南の子NEWS【令和6年度】

2023年9月の記事一覧

【5年】SDGs

夏休み中、全校のみんなに節水と節電を呼びかけて、取り組んでもらいました。そのお礼として、それぞれのクラスにピッタリの賞状を作って送りました。

【6年】小中連携交流授業

 6年生が気比中学校に行き、中学生の合唱練習と部活動の様子を見学させていただきました。本校卒業の中学生に声をかけてもらったり、中学校の行事や部活動について知ることができ、貴重な機会となりました。

【4年】キッズブラッシング!

健康推進課の方に来ていただき、歯みがき指導をしていただきました。

これから生えかわってくる歯のことや、乳歯と永久歯があり磨きにくいときの磨き方などを教えていただきました。これから磨き方に気をつけて給食後の歯磨きをしていきたいと思います。

 

【1年】図工「ぺったん コロコロ」

25日に1組が、26日に2組が、図工の学習で「ぺったん コロコロ」を行いました。 

ローラーやトイレットペーパーの芯などをコロコロしたり、用意してきたカップや野菜、ラップの芯などを使ってペッタンしたり…

そのうちに手や足でもペッタンが始まりました。

どのグループも、とても楽しそうにのびのびと活動していました。

【3年】ぴったり1kgチャレンジ!

算数の「重さ」の学習で、重さの単位やはかりの読み方などを学んだ上で、身の回りの物の重さを予想して、重さを量りました。今回は、スーパーの袋に土を入れて、ぴったり1kgの重さづくりにチャレンジしました。

1回では難しいようでしたが、土の量を調整して、1kgの重さをつくることに成功しました。1kgという重さをしっかりと実感することができました。