南の子NEWS【令和5年度】

2023年6月の記事一覧

【2年】おたまじゃくの観察

 生活科「生きもの なかよし 大作せん」の学習の一環として、教室でおたまじゃくしを飼っています。6月19日(月)ごろから、後ろ足が生えてきました。そして23日(金)には、前足も生えてカエルの姿になってきています。観察用の透明容器に入れて観察しました。

【3年】今週の3年生

今週の3年生も元気いっぱいに活動していました。

20日(火)の2限目は、体重測定をした後、虫歯と歯垢のつながりについてお話を聞きました。

21日(水)は、走り幅跳びに挑戦しました。自分の跳んでいる姿を撮影して、できているところ・できていないところを見つけて次につなげようとしていました。

23日(金)は、校長先生から国語のデジタル教科書の使い方を教わりました。子どもたちは集中して取り組んでいました。

来週から水泳学習が始まります。楽しく取り組めるようルールをしっかり守りましょう。

【4年】雲龍丸体験航海!

6月21日に、若狭高校の実習船「雲龍丸」の体験航海に出かけました。普段は見ることができない海上からの景色に、子どもたちはとても興奮していました。船から定置網や敦賀真鯛などの養殖場を見たり、プランクトンの観察、船の操縦体験をしたり、とても貴重な体験をすることができました。

ふるさと福井の魅力を再発見することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【6年】プール清掃

13日の5年生に引き続き、6年生もプール清掃を行いました。2時間かけて、大プールと小プールを磨き上げました。これで、水泳学習の準備OKです。

【3年】校外学習(金ヶ崎・赤レンガ倉庫)

次は金ヶ崎に向かいました。

敦賀の町並みを撮影しながら、一番上の月見御殿まで登りました。月見御殿からはフェリー乗り場を一望することができました。

そして、子どもたちが楽しみにしていた赤レンガ倉庫のジオラマ館に行きました。自分たちが住んでいる地区の昔の町並みが再現されており、みんな大興奮でした。氣比神宮や金ヶ崎もしっかりと確認できました。

たくさん歩いた分、お昼もしっかり食べました。

保護者の皆様には、荷物やお弁当の準備等、お世話になりました。