南の子NEWS【令和5年度】

2023年10月の記事一覧

【4年】校外学習(あいあいプラザ)

校外学習で、あいあいプラザに行きました。

まず、学校で4年生が中心となって行った募金活動で集まったお金をお渡ししました。その後、ユニバーサルデザインについて教えていただき、車椅子体験をしました。

真剣に話を聞き、実際に車椅子を動かして、多くのことを学ぶことができました。

【2年】さつまいもほり

 10月24日にさつまいもほりをしました。5月に苗を植えてから水やりをしたり、観察をしたりしていたさつまいもです。今年は酷暑で苗の伸びが悪く、さつまいものできが心配されましたが、そんな心配はどこへやら、大きなさつまいもが土の中から出てきて、2年生のみんなは大きな歓声を上げていました。

【6年】粟野小学校との交流会

 4限目に、粟野小学校の6年生との交流会をしました。11月の音楽発表会で発表する楽曲をお互いに披露しました。本校の約2倍の人数での合唱は、とても迫力があり、素敵な歌声でした。子どもたちにとって、とても有意義な時間になりました。

芸術鑑賞(狂言)

文化庁の「学校巡回公演事業」で、子どもたちが文化芸術を鑑賞・体験する機会として、狂言を鑑賞しました。万作の会の狂言師の方々による狂言「盆山(ぼんさん)」「附子(ぶす)」を鑑賞後、3~6年生がワークショップで練習した「蝸牛(かぎゅう)」の共演体験を行いました。全校児童が、元気よく囃子言葉に挑戦しました。日本の伝統芸能の本物に触れる貴重な体験となりました。