南の子NEWS【令和6年度】

2024年2月の記事一覧

【5年】縄跳び大会

冬休み前から取り組んできた縄跳びのセット跳び大会がありました。

当初は3セット以上の目標に届かず苦労していた人も、昼休みなどに熱心に練習して力をつけてきました。

さて、今日の本番では、3セット以上跳べて満足している人、4年生の時の記録を超えて自己ベストを出した人、初めて10分間跳べた人、思ったようにいかず肩を落とす人…でも、みんな5年生の縄跳びの取り組みに満足し、早くも6年生での目標を立てていました。

【4年】縄跳び大会

縄跳び大会を行いました。

10分間でセット跳びが何セット跳べるかに挑戦しました。

練習を始めた頃は、なかなか記録が伸びず悩んでいる人もいましたが、繰り返し練習していくにつれて、記録が伸びていきました。

今日の本番では、10分間跳び続ける人も出てきました。

【2年】いのちの授業

助産師さんをお招きして、いのちの授業を行いました。

赤ちゃんがお腹にいるお母さんの写真から授業が始まりましたが、その写真を見るなり、2年生のみんなはにっこり笑顔になりました。

いのちがはじまった時のことから、お母さんのお腹の中で大きくなって赤ちゃんとして生まれてくるところまで、たくさんのことを教えていただきました。

【6年】くすりの教室

講師の先生に来ていただき、薬のよさや正しい服用の仕方、薬物乱用の怖さなどを学ぶことができました。ぜひご家庭でも、どんな学習だったかを話題にして話し合ってみてください。

 

 

【6年】人権教室

講師の先生に来ていただいて、人権について学習しました。毎日の生活の中で、人権を大切にしながら生きていくには、どのように考えたり行動したりしていくことが大切かを知ることができました。今後の生活の中で、今日の学びを活かしてほしいです。