南の子NEWS【令和5年度】

南の子NEWS【令和5年度】

「はーと・ほっとダイヤル」電話相談延長のお知らせ

敦賀市ハートフル・スクールでは、冬季休業明けに、電話相談の時間を延長します。いじめに関すること、友だちのこと、勉強のことなど、気軽に相談してください。

◯延長期間

 令和6年1月9日(火)~1月12日(金)、1月15日(月)

 午前9時から午後9時まで

◯電話相談

 フリーダイヤル(無料) 0120-96-8104

大谷翔平選手からのプレゼント

メジャーリーガーの大谷翔平選手からプレゼントが届きました。

箱の中には、大谷選手からのメッセージと3つのグローブが入っていました。

グローブは右利き用2つと左利き用1つです。

児童のみなさんには、冬休み明けにお披露目したいと思います。

とてもかっこいいグローブですよ。お楽しみに!

   

 

 

 

 

 

 

見守り感謝の集い

15日(金)に全校児童が体育館に集まり、4年生の進行で「見守り感謝の集い」を開催しました。

まず、全員で「南の子安全宣言」を行いました。その後、いつも登下校でお世話になっている見守り隊の方々に感謝の気持ちを伝え、3年生が手作りしたプレゼントをお渡ししました。

見守り隊の皆様、これからもよろしくお願いします。

【6年】Xmas party

 6年生で考えた簡単な遊びに1年生から5年生に参加してもらい、クリスマスパーティーを開催しました。

 6年生の子どもたちは、段取りよく準備をしたり呼び込んだり、説明したりとがんばって運営していました。

 1年生から5年生の子どもたちが楽しんでいる様子を見て、6年生の子供たちも喜んでいました。

 全校で交流する良い時間になりました。

 

【5年】田んぼの学習

福井県二州農林部より講師の方に来ていただき、田んぼの開発について教えていただきました。

特に、圃場整備やパイプラインについてのクイズを通して、進んだ技術の素晴らしさに驚いていました。

これからもたくさんご飯を食べていきましょうね。

【6年】宇宙から見た地球

 福井工業大学客員教授の加藤善一先生にお越しいただき、特別授業をしていただきました。人工衛星を打ち上げる仕組みや人工衛星の技術を用いて見える地球の様々な姿を教えていただきました。

 宇宙に興味のある子どもたちはもちろん、あまり親しみのない子どもたちも加藤先生の話に真剣に耳を傾けていました。

 最後に加藤先生に聞きたいことを質問し、答えていただきました。

 とても有意義な時間になりました。

【1年】幼稚園・保育園との交流

12月5日に、校区内の幼稚園・保育園の年長組さんが学校に来てくれました。1年生の教室で、どんぐりやまつぼっくりで作った「秋のおもちゃ」で一緒に遊びました。

1年生が作ったおもちゃで遊びのコーナーを作り、年長組さんにお客さんになってもらって活動しました。

みんなとても楽しそうに活動していました。

【4年】福祉学習

4年生は、総合の時間に福祉学習を行っています。講師の方に来ていただき、先週は「高齢者疑似体験教室」、今週は「点訳教室」を行いました。

高齢者疑似体験教室では、高齢者になったら体が動かしづらくなったり、視界が狭くなったりと、とても大変だということを実感していました。

点訳教室では、点字を読むときは左から読むこと、点字を打つときは右から打つことなど、初めて知るたくさんのことを教えていただきました。

福祉について考える貴重な時間となりました。

 

【6年】調理実習(ジャーマンポテト)

 家庭科の授業で、調理実習をしました。じゃがいもの皮を向いたり、ベーコンを炒めたりしました。

包丁を使う機会の少ない子どもたちも緊張しながら取り組んでいました。

使い終わった用具を手際よく片付ける姿や、手慣れた手つきで炒める子どもたちの姿を見ることができました。