南の子NEWS【令和6年度】

南の子NEWS【令和6年度】

【6年】ナップザック完成

家庭科の授業で製作してきたナップザックが完成しました。ミシンは5年生で学習しましたが、じょうぶで破れないようにと真剣です。分からないところは教え合って、満足のいく作品ができました。

これを持って修学旅行に行くのが楽しみです。

【5,6年】プール清掃

12日、5年生、6年生が力を合わせてプールの掃除を行いました。初めは泥で汚れていたり、草が生えたりしていましたが、一生懸命掃除をすることでピカピカになりました。

水泳学習が楽しみです。

【3年】図画工作 作品鑑賞

 図画工作科で友だちの作品を鑑賞しました。じっくりと作品を見たり少し遠くから作品を鑑賞したりしました。描き方や色の付け方など作品の良さを見つけることができました。

【3年】校外学習

 11日(火)に校外学習を行いました。気比神宮や金崎宮,赤レンガ倉庫のジオラマ館へ行きました。気比神宮では,ガイドさんにお話を聞くことができました。金崎宮では,市内の様子を木々の間から見ることができました。ジオラマ館では,鉄道と敦賀の町の歴史を知ることができました。

 この活動を今後の学習に活かしていきたいです。

【1年】歯の磨き方

6月4日の虫歯予防デーにちなんで、歯の磨き方について学習しました。

歯にはそれぞれ名前があることと、役割について学んでから、「みなみ きらりちゃん」と一緒に歯を磨く練習をしました。

  

歯ブラシは鉛筆を持つように持って軽い力で磨くこと、横に大きく動かして磨くのではなく、細かく動かして一本一本磨くこと、磨きにくい部分を磨くときの口の開け方、歯ブラシの当て方などを教えていただきました。

 

みんな鏡を見ながら一生懸命磨いていました。

これから学校や家でも丁寧に歯磨きをして、歯を大事にしましょうね。

 

 

【4年】栄養指導

栄養指導の先生と一緒に「よくかんで食べよう」の学習をしました。卑弥呼の時代の食事のかむ回数と今を比べて、その違いの原因を知ったり、かむことの大切さを考えたりしました。1口30回噛むのは大変です。できるだけ、かみごたえのある食べ物を食べましょう。

 

【2年】交通安全教室

2年生の交通安全教室がありました。

自転車の乗り方や、降り方、そして自転車の点検方法などを教えていただきました。

これから、交通ルールを守って安全に自転車に乗るようにしていきたいと思います。

【3年】交通安全教室

 交通安全教室を行いました。天候が雨だったため、体育館での活動になりました。何気に乗っていた自転車にも乗り方や降り方、こぎ出しの足まで、細かなルールがあることなど、新たな発見が子どもたちにはあったようです。

 この活動で学んだことを安全な生活に活かしてほしいです。

【4年】福祉ボランティア出前授業

社会福祉協議会の方を招いて、福祉について学びました。

福祉とは、「みんなが幸せに生活していくために協力して取り組むこと」と教わり、その中のボランティアについて考えを深めました。

感想では、「ゴミ拾いの他にもいろいろなボランティアがあると分かった」「自分もボランディアをやってみたい」などの声が上がりました。

【1年】公園で遊んだよ&あさがおの芽

生活科で清水公園へ遊びに行きました。

爽やかないいお天気で、たっぷり1時間以上遊ぶことができました。

   

一人ぼっちにならないようにみんなで声をかけあって遊ぼうね、と伝えた通り、みんなでとても仲良く遊ぶことができました。

てんとう虫やありの行列も発見し、興味深そうに見つめる姿も見られました。

 

近くにまだいくつか公園があるので、また違う公園にも遊びに行きたいですね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先週種まきをしたあさがおの芽が出ました!

芽が出ているのを見つけた子が嬉しそうに報告に来てくれました。

  

 「小さい!」「かわいい〜!」「3つも芽が出た!」とどの子もとても喜んでいました。

写真を撮ったり絵を描いて観察したりしました。

これからどんな変化があるか楽しみですね。 

【5年宿泊学習】退所式・帰校式

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうものですね。

校長先生の話を聞いて

青年の家の方にお礼を伝えました。

学校に戻ってきました。

「家に帰るまでが宿泊学習です」先生が言わなくても、5年生の子たちは、自分たちで意識していました。

本当に自分たちでしっかり活動できていた2日間でした。

疲れているけれど、気をつけて帰ってね。

【5年宿泊学習】2日目 カレー作り(飯ごう炊さん)①

説明を聞いて、かまどに火をおこします。

家だとスイッチ一つで火が付きますが、なかなか火が付きません。

付いても安定した燃え方になりません。アドバイスを受けながらチャレンジ、チャレンジ!

でも、煙が目に入って痛い!

本当に暑い!熱い!煙い!

負けるな5年生!

飯ごうでご飯を炊くのも初めての子ばかり。飯ごうの蓋を使ってお米の量を量るのも初めて。

こちらでは、カレーの材料切りです。にんじんが煮えにくいので、薄く切ります。タマネギは目にしみます。

【5年宿泊学習】2日目 朝食

2日目も元気に活動できるように朝からもりもり食べましょう。

食事係の子も張り切っています。

1日目もそうでしたが、みんな見事に5分前行動ができていて、感心します。本当にみんな自分で考えて行動できていました。

しっかり食べて、さあ、いよいよカレー作りです。

【5年宿泊学習】2日目 朝の集い

気持ちのよい朝です。みんなも元気に起きてきました。

中には5時前から起きていた子もいたようですが・・・

元気にトトロ体操で、身体も目を覚ましましょう。

【5年宿泊学習】もう寝ます

楽しかった1日目ももう終わり。

班長会議も終えました。

みんなで泊まるのはわくわく、どきどき。

寝るのはなんだかもったいないですね。

【5年宿泊学習】夜のレクレーション

厳かなキャンドルサービスの間には、楽しい夜のレクレーション大会です。

全力の「マイムマイム!」を踊ってます!!

5年生名物「だるまさんが〇〇した」 今回のスタートは、「だるまさんがボートを漕いだ」でした。

なぜか5年生は「じゃんけん列車」が大好き!

魂の叫び「じゃんけん、ポーン」

 

【5年宿泊学習】キャンドルサービス

営火長と火の女神の登場です。

火の女神から火の子へ「ちかいの火」が分け与えられます。

火の子はたいは、となりに火を分け与えていきます。

みんなに火が分け与えられました。

電気の光に慣れた私たちですが、火の尊さを感じることができたひとときでした。

【5年宿泊学習】夕食たいむ

青年の家の夕食です。食事の準備も自分たちでします。

ちゃんとみんなの分があるか何度も数えます。

いただきます!

みんなで食べるとやっぱり美味しいね!

 

 

【5年宿泊学習】ボート体験

みんなこの活動を楽しみにしていました。

この日の午前中は、強い海風があり、一時は中止の予定でしたが、みんなの思いが通じたのか、青年の家に着いた頃にはおさまってきました。

安全な川コースに変更し、実施しました。

ボートは三方湖までみんなで運ばなければいけません。ゴムボートですが重い! みんなで力を合わせて運びます。

いよいよ漕ぎ出します。6人で気持ちを合わせて漕げるかな?

あれあら、くるくる回ってしまうボートもあります。

あの船は、とても速く進みます。その違いはなんだろう?

だんだん息が合ってきました。楽しい!愉しい!

ボート体験ができるのは、三方青年の家ならではの活動です。

 

【5年宿泊学習】レザークラフト

三方青年の家の最初の体験は「レザークラフト」です。

たくさんの金型からお気に入りのものを探します。たくさんあって迷いますね。

決まったら、皮を濡らしてから型押しします。

みんな集中してやってます。職人さんのようです。

そして、色をつけます。細かいところのいろつけは難しいね。

どの色にしようかも迷いますね。

1時間くらいで完成です。素敵なレザーのキーホルダーができました。

【5年宿泊学習】入所式・ベッドメイキング

いよいよ三方青年の家に到着です。

まずは、「入所式」

青年の家の所長さんから、心構えをお聞きします。

代表のあいさつや、諸注意をしっかり聞きます。

そして、なんと言ってもベッドメイキングがとても大切です。

説明どおりにうまくできるかな?

【5年宿泊学習】お弁当たいむ

きいぱすの方々が、お昼のお弁当を食べる場所にぴったりの芝生の広場を貸してくださいました。しかも、私たちのためにきれいに刈ってくださっていました。ありがとうございます。

やっぱり、おうちの人のお弁当は最高です。朝早くから作ってくださったお弁当をみんなで平らげました。

【5年宿泊学習】きいぱす②

きいぱすには、電気がなかった頃の暮らし方や、人々の工夫についても学べるようになっています。

水車や、かまど、いろりもありました。昔の人の知恵はすごいですね。今度はここで実際にご飯も炊く体験もしてみたいですね。

 

 

【5年宿泊学習】きいぱす①

次の体験場所は、美浜町エネルギー環境教育体験館「きいぱす」です。

こちらでは、原子力を初めとした電気エネルギーについて、生活と関連付けて勉強できます。

美浜町名物「ぼーとこぎ」で電気をつくるぞー!

さて、どれだけ電気がつくれたかな?

ドライヤーや掃除機、冷蔵庫など、家電がどのくらい電気を使うのかをメーターで見える化してくれます。さて、結構電気を使うのは、どの電化製品だったでしょうか?

自分たちでできる省エネの暮らし方についても考えることができました。

 

 

【5年宿泊学習】水産試験場④

みんな真剣にメモを取っていました。

聞きたいことが山ほど出てきて、試験場の方は質問ぜめにあっていました。これからもメールで質問できるといいですね。

敦賀の海を肌で実際に近くに感じて、これからの敦賀の宝ものの海について考えることができた貴重な体験でした。

【5年宿泊学習】水産試験場③

試験場の方から、敦賀の水産資源や敦賀の海の現状を教えていただきました。

海底の様子を動画で見せていただきました。カニや海底に潜んでいる魚などを見ることができました。

【5年宿泊学習】水産試験場②

水槽やいけすでは、養殖している魚や貝を見せていただきました。

風が強くて、海に落ちそうでした。ライフジャケットってやっぱり必要だと思いました。このぶんだと「ボート体験」は中止になりそうです。

 

【5年宿泊学習】宿泊学習へ出発!②

天気にも恵まれ、全員そろって宿泊学習に出発しました。

みんな笑顔いっぱいで、2日間の活動を楽しみにしている姿が見られました。

県水産試験場、きいぱすでの学習、そして三方青年の家での活動で、5年生45名の絆を深めます!

        

【1年】あさがおの種まき

生活科であさがおの種まきをしました。

種の観察をした後、一人一人自分の鉢に土と肥料を入れて、一粒ずつ丁寧に種を蒔きました。

去年あさがおを育てた2年生に、上手な蒔き方を教えてもらいながら蒔きました。

 

種を蒔いた後は、「大きくなってね」「お水たくさんのんでね」と話しかけながら水やりをしました。

タブレットで写真も撮りました。

 

 

〈次の日〉

さっそく朝の水やりです。

「おはよう、あさがおさん」「まだ芽が出ないなぁ」と1年生。

「そういえば僕らもこれやったなぁ」「懐かしいな」と水やりを見守ってくれている6年生。

いつ、どんな芽が出てくるか、楽しみですね!

【4.5.6年】クラブ活動

クラブ活動がありました。

4年生にとっては、初のクラブ活動です。ドキドキワクワクの活動になりました。

①ソフトバレー・バスケットクラブ

 4チームに分かれてバスケットボールをしました。

②サッカー・卓球クラブ

 グラウンドで、サッカーのチームを決め、試合をしました。

③己書

 筆ペンを使い、丸の中に、ぐるぐる書きなどで文字を書きました。

④タブレット・科学クラブ

 紙とクリップで飛行機を作りました。

⑤鼓隊クラブ

 パートに分かれて、練習をしました。

【3年】 朝の語り聞かせ

 敦賀語り部の会の方に来ていただき、お話の語り聞かせをしていただきました。

 お話を聞いて、想像して、笑顔になる子どもたちもいました。

 この体験が、読書活動につながってほしいです。

【5年】初めての調理実習!

新しく始まった家庭科の学習で、早速調理実習を行いました。小松菜をゆでて食べました。野菜の洗い方やゆで方、切り方などに気をつけながら、班のみんなで協力して作ることができました。

次はサラダ作りに挑戦!楽しく作りましょう!

【3年】外国語活動

 ジェスチャーを取り入れながら、あいさつをしました。

楽しんで取り組んでいました。

【2年】野菜の苗を買ってきました

 下西農園へ野菜の苗(ミニトマト、ピーマン、なす)を買いに行きました。茎が折れないように気をつけて学校に持って帰りました。植木鉢に植えかえ、大きく育って、美味しい実がなるように、たっぷり水をあげました。

【1年】最近の様子②

入学して約1ヶ月、勉強もがんばっている1年生です。

〈図書室〉

図書室の使い方、本の借り方を図書支援員の先生に教えていただきました。

図書室の本の中から読んでみたい本を選び、嬉しそうに借りている1年生です。

 

 

〈タブレット〉

タブレットの使い方や約束、電源の入れ方、写真の撮り方などを学習しました。

タブレット学習を楽しみにしていた1年生。

これから少しずつですが、タブレットも使って学習していきましょうね。

 

【1年】最近の様子①

GWが明けて、また元気な1年生の声が教室に戻って来ました。

最近の1年生の様子をお知らせします。

 

〈2年生と〉

2年生に学校探検に連れて行ってもらいました。

それぞれの場所に2年生が考えてくれたクイズがあり、楽しみながら学校を案内してもらいました。

  

〈6年生と〉

6年生には毎日お世話になっています。

業間や昼休みに一緒に遊んでもらったり、掃除を教えてもらったりしています。

いつもとても優しく、1年生が分かるように丁寧に教えてくれる6年生のことが、1年生みんな大好きです。

    

【4年生】図書館の達人になろう

国語「図書館の達人になろう」の学習で、図書館に行きました。分類の仕方や本のラベル、百科事典の調べ方について図書室の先生に教えていただいた後、グループで本を探すゲームをしました。

【6年生】1年生と掃除

いよいよ掃除も1年生と一緒にできることになりました。初めて掃除をする1年生に優しく教える6年生。雑巾のしぼり方や拭き方、教えてもらって1年生も上手に出来ました。南の子リーダー、これからもよろしくね!

オープンスクール

 4月26日(金) 新年度になって初めてのオープンスクール(授業参観・学級懇談)を行いました。

 南の子が授業でいきいきと活動する様子を、保護者の皆様も笑顔で参観してくださっていました。お忙しい中、たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。

【2年】1年生と学校探検

1年生と学校探検をしました。1年生に優しく、ていねいに色々な教室の紹介をしました。やり切った2年生はみんなすばらしい笑顔でした。これからさらに、1年生のお兄ちゃん、お姉ちゃんとして活躍していきます!

【3年】習字

 3年生になっての毛筆学習が始まりました。道具の出し方や片付け方、筆の持ち方などをしました。その後に、墨液をつけて筆で線を書きました。線を太くしたり細くしたりするにはどんな違いがあるのかを感じながら書きました。

【4年×2年】交流活動

業間の時間に、4年生と2年生の交流活動をしました。

最初の挨拶では、4年の代表から、「1年間、仲良く一緒に掃除をしたり、業間運動をしたりしよう」と呼びかけ、その後、体育館いっぱいに広がってこおり鬼をして遊びました。

2年生から「楽しかった」「またやりたい」との感想をもらえ、企画した4年生も「喜んでもらえてうれしい」と喜びました。みんないい笑顔でした。

 

【1年】6年生との活動

入学してから集団登校や朝の準備など、6年生にはたくさんお世話になっている1年生。

業間運動で行う「トトロ体操」を6年生に教えてもらいました。

 

 

かわいい音楽に合わせた体操、1年生もがんばって覚えましょうね。

体操が終わると、6年生から折り紙で作ったペンダントのプレゼントをもらいました。

とても上手にできていて、大事に持って帰った1年生でした。

 

 

昼休みには、6年生が体育館に来てくれて一緒に遊んでくれました。

  

鬼ごっこやバスケットのシュート練習、ドッジボールなど、6年生が優しく声をかけてくれたりまとめてくれたりして、楽しく遊べました。

また次に一緒に遊んでもらう時間が楽しみですね。

6年生いつもありがとうございます。これからもお世話になりますがよろしくお願いします。

【3年】外国語活動

 ALTの久米先生に来ていただき、外国語活動をしました。3年生から新しく始まる学習の一つなので、子どもたちからは、楽しさと緊張が伝わってきました。

 

【6年】委員会が始まりました!

 南の子リーダーとして頑張っている6年生。今日、今年度第1回目の委員会がありました。5年生に分かったか確認しながら進める姿や去年の経験をもとに意見を出す姿が頼もしく見えました。委員会から帰ってくると、「上手く進められた」「説明が難しかった」など、日々リーダーとして成長中です。

 

【5年】写生画の写真撮影!

今日は、写生画の写真撮影に気比神宮へ行きました。

天気も非常に良くお散歩日和でした。

これまでとは違い、角度を意識して撮影を行いました。

自分が描きたい場所を決めて撮影することができたようです。

この後の下絵も楽しみです!

【1年】交通安全教室&初めての給食

今日は交通安全教室がありました。

市役所や警察署、交通指導員の方々にご指導いただき、道路の歩き方や気をつけることなどを学習しました。

 

雨の日に見通しが悪くなる場合の練習のために、よいお天気でしたがカッパを着て行いました。

 

横断歩道の前では必ず止まる、左右を確認する、横断歩道を渡るときは走らない、道路の右側を歩くけれども、歩道では車道から遠いところを歩く、などなど、自分の大切な命を守るためのポイントを教えていただきました。

学んだことをしっかり思い出して、これからも安全に登下校をしてほしいと思います。

 

 

そして、今日は1年生が楽しみにしていた初めての給食です。

給食のときの約束を確認し、準備にとりかかりました。

 

  

みんなで協力して準備や配膳ができ、おいしく給食をいただきました。

後片付けや歯磨きも上手にできました。

 

明日はお祝いデザートが付くそうです。(献立をちゃんとチェックしている子が教えてくれました)

明日の給食も楽しみですね!

 

 

 

【5年】家庭科の学習が始まりました

5年生になって初めての家庭科の学習を行いました。

家庭科室でガスコンロの使い方を習い、班ごとにお湯をわかして、急須で緑茶を入れました。

ふわっと香る緑茶の香りを楽しみ、優しく温かな表情でおいしくいただきました。

 

 

業間マラソンスタート

今日から、業間マラソンがスタートしました。

水曜日は、2年生と4年生がグラウンドを走ります。

トトロ体操後、曲に合わせて、軽快に走っていました。

 

汗拭きタオルや水分の準備をよろしくお願いします。

【1年】数図ブロックを使って

今日の算数では、ものの絵を見てどちらが多いか調べる学習をしました。

比べるものの絵に数図ブロックを置いて、ブロックを動かして調べました。

   

絵のものをブロックに置き換えて、そのブロックを左端を揃えて色ごとに並べると、数の比較ができることに気づくことができました。

 

体育では、2列と4列での並び方の練習や準備体操をしました。

たいこがなった数だけ友達と集まってグループを作るゲームもしました。

 

1組と2組、いろんなお友達とグループになって、楽しく体育の学習ができました。

 

【1年】校舎の周りには…?

今日の生活科では、学校での1日について教科書を見ながらみんなでお話をしました。

そのあとは、いいお天気だったので学校の外へ!

児童玄関を出て、学校の裏の方に探検に行ってみました。

まずはプールを発見!

1年生には壁がちょっと高かったので、駆け寄ってジャンプしてみたり、段の上に登って背伸びをしたりしてプールをのぞいてみました。

「プール早く入りたいなぁ」とつぶやいている子もいました。

夏のプール学習が楽しみですね。

 

他にも、畑や大きな切り株、春の草花や蜂の巣(用務員さんにすぐ駆除してもらいました!)などいろんなものを見つけました。

 

今日は制服から体操服へ着替えもしてみました!

みんなさっと上手に着替えて服をたたむことができました。

真新しい体操服がとってもよく似合っていて、かっこいい「南の子」の1年生でした。

 

【1年】えんぴつの持ち方

今日は、国語で鉛筆を持って線をなぞる練習をしました。

♩えんぴつもって もちあげて〜と、教科書の唱え歌を口ずさみながら鉛筆で線をなぞりました。

まっすぐはみ出さないように、慎重になぞっていた1年生でしたよ。

(教科書についているQRコードをぜひおうちでも読み取ってみてくださいね)

算数は、教科書の絵を見て、同じ仲間のものをまとめて囲みました。

見つけたものをたくさんの子が元気よく発表することができました。

 

入学式から四日間、みんなとっても元気に過ごせましたね。

週末ゆっくり休んで、また月曜日に元気よく学校に来てくださいね!

 

【1年】下校のしかた

 今日から1年生だけでの下校が始まりました。

まずは地区ごとに並ぶ練習をしました。

 

向きを変えても上手に並ぶことができましたよ、さすが1年生!

歩くときに気をつけることや、「自分の命は自分で守る!」ということを確認しました。

ほかにも、ランドセルを背負ってカッパを着る練習をしたり、カッパをたたむ練習もしたりしました。

 

南地区は車通りの多い道がたくさんあります。

安全に気をつけて下校しましょうね。

保護者の皆様もたくさんお迎えに出ていただきありがとうございました。

 

1年生 2日目の様子

昨日の入学式を終え、1年生がお兄さんお姉さんたちと元気に登校しました。

朝の準備は6年生が手伝ってくれましたよ。

ランドセルのしまい方や、ロッカー、デスクケースの使い方を学習しました。

たくさん覚えることがありましたが、明日からも少しずつ一緒にやっていきましょうね。

そのあとは、お友達と名前を言い合ったり、手遊びしたり、学校の中を少しだけ探検したり…(学校探検はまたたっぷり行きましょうね!)

「もっと勉強したい!」「早くひらがな書きたい!」とやる気いっぱいの1年生でした。

明日も元気に来てくださいね!

  

 

 

 

新年度になりました!

天気は雨ですが、桜の開花は進んでいます。

令和6年度がスタートしました。

南の子たちは元気に過ごしていますか?

どんな勉強をするのか、担任の先生は誰なのか・・・

ワクワクとドキドキでいっぱいかもしれません。

先生たちも4月9日に会える日を楽しみにしています。

残りの春休みを有意義に過ごしてください!

【5年】出前授業(理科)

講師の先生に来ていただき、理科「電流がうみ出す力」の出前授業を行いました。身の回りにあるモーターを利用しているもの、モーターの仕組みについて、工作を通して学びました。また、磁力による浮き上がり、リニアモーターカー模型が高速で走る様子も見ることができました。

【3年】なわとび大会

なわとび大会を行いました。5年生に数えてもらいながらセット跳びに挑戦!

学年閉鎖明けで、体力が落ちている中でも最後まで一生懸命取り組んでいました。

10分間1回も引っかからなかった人も!

【1年】なわとび大会

なわとび大会を行いました。

6年生が跳んだ数を数えてくれ、応援してくれました。

そのおかげで、自己ベスト記録を更新した1年生がたくさんいました。

今年度最後の1年生と6年生との交流!

とっても素敵な思い出が、また一つ増えました。

【5年】縄跳び大会

冬休み前から取り組んできた縄跳びのセット跳び大会がありました。

当初は3セット以上の目標に届かず苦労していた人も、昼休みなどに熱心に練習して力をつけてきました。

さて、今日の本番では、3セット以上跳べて満足している人、4年生の時の記録を超えて自己ベストを出した人、初めて10分間跳べた人、思ったようにいかず肩を落とす人…でも、みんな5年生の縄跳びの取り組みに満足し、早くも6年生での目標を立てていました。

【4年】縄跳び大会

縄跳び大会を行いました。

10分間でセット跳びが何セット跳べるかに挑戦しました。

練習を始めた頃は、なかなか記録が伸びず悩んでいる人もいましたが、繰り返し練習していくにつれて、記録が伸びていきました。

今日の本番では、10分間跳び続ける人も出てきました。

【2年】いのちの授業

助産師さんをお招きして、いのちの授業を行いました。

赤ちゃんがお腹にいるお母さんの写真から授業が始まりましたが、その写真を見るなり、2年生のみんなはにっこり笑顔になりました。

いのちがはじまった時のことから、お母さんのお腹の中で大きくなって赤ちゃんとして生まれてくるところまで、たくさんのことを教えていただきました。

【6年】くすりの教室

講師の先生に来ていただき、薬のよさや正しい服用の仕方、薬物乱用の怖さなどを学ぶことができました。ぜひご家庭でも、どんな学習だったかを話題にして話し合ってみてください。

 

 

【6年】人権教室

講師の先生に来ていただいて、人権について学習しました。毎日の生活の中で、人権を大切にしながら生きていくには、どのように考えたり行動したりしていくことが大切かを知ることができました。今後の生活の中で、今日の学びを活かしてほしいです。

【3年】クラブ活動見学

クラブ活動見学を行いました。子どもたちは4年生から始まるクラブ活動が楽しみなようで、見学に行く前から「このクラブに入りたい!」「絶対ここ!」という声が聞こえてきました。実際に体験させてもらったクラブもあり、教室に帰ってきた子どもたちは、とてもうれしそうでした。来年度のクラブが楽しみですね!

【2年】算数「100㎝をこえる長さ」

算数で長さの学習をしました。普段はさわることがあまりない1mものさしを手に、教室のあらゆる場所の長さをはかりました。

黒板の横は4mぐらい、ロッカーの高さは1mぐらいでした。

最後に休み時間を使い、みんなで協力して廊下の端から反対の端まで長さをはかりました。

【5年】磯焼け防止出前講座

敦賀市漁業組合の方から、磯焼けについて教えていただきました。磯焼けとは、海中の海藻がなくなって、岩だらけの海底になることです。原因は地球温暖化や海・陸の自然環境・生態状況などがあるそうです。そこで敦賀市の漁師さんは、原因の1つであるムラサキウニの数を減らす取り組みをしているそうです。

その様子を動画で見たり、実際にムラサキウニを割る体験をしたりしました。

【6年】人権教室

 講師の先生に来ていただき、歴史上、百姓や町人とは別に厳しい差別をされてきた人々についてお話をお聞きしました。

 教科書だけではわからないことについて知ることができ、有意義な時間になりました。子どもたちの今後に生かしてほしいです。

【5年】調理実習

5年生になって2度目の調理実習をしました。今回はご飯とみそ汁です。班で協力して調理したご飯とみそ汁を食べると、「おいしい!」「ご飯があまい!」「ちょっと焦げた」と笑顔で話していました。

感謝のつどい

いつもお世話になっている調理員さん、用務員さん、栄養指導の先生に、健康委員会が代表して、感謝の言葉を伝え、プレゼントを渡しました。縁の下で支えてくださっている方々への全校からのメッセージは、季節ごとに給食室前に掲示します。

【6年】学年集会

6年生を送る会について考える学年集会をしました。

小学校生活も残りわずかになってきましたが、自分たちにどんな力がついたか、1年生から5年生にどんなことを伝えたいかなどを話し合いました。自分たちの思いを伝えることができる会になるよう準備していきます。

【1年・6年】6年生を送る会に向けて

6年生を送る会の準備として、1年生に6年生の似顔絵を描いてもらいました。6年生もアドバイスをしながら楽しんで描くことができました。全校でステキな会にしたいと思います。

【2年】図画工作「まどからこんにちは」

図画工作の学習でカッターナイフを使いました。はさみ以外の刃物を学校で使うのは初めてだったので、どのように動かすのか、どの部分が危ないところなのかを真剣に聞いていました。

説明の後は、上質紙をカッターで切ってまどをつくりました。

【4年】百人一首大会

4年生全員で、百人一首大会を行いました。子どもたちは真剣な眼差しで、集中して取り組んでいました。勝ち負けだけにこだわらず、お互いを褒めたり、拍手したりと楽しい時間を過ごすことができました。

【4年】手話教室

講師の方に来ていただき、手話教室を行いました。

聴覚障害者の方とのコミュニケーション方法として、手話や指文字などがあることを教えていただきました。

簡単な手話を教えていただき、自分の誕生日を表現してみました。

多くの子どもたちが、困っている人を見かけたら、自分にできることを行動に移したいと考えていました。

 

版画制作

どの学年も図工の時間に版画の制作に取り組んできました。

2年生は、グループで協力して版画を刷る作業をしていました。インクをぬった板の上に慎重に紙を置き、丁寧に作品づくりを進めることができました。

5年生は、今年初めて色版画に挑戦しています。板にいろいろな色をぬって刷る地道な作業です。集中して作業を進めていました。

作品の仕上がりが楽しみです。

 

2学期後半スタート!

今日から2学期後半が始まり、子どもたちの笑顔と元気な姿が学校に戻ってきました。

全校朝会では、校長先生から能登半島地震についてのお話があり、亡くなられた方々に黙祷を捧げました。

その後、大谷翔平選手から贈られたグローブを全校のみなさんにお披露目しました。代表の5年生2名がグローブを使ってキャッチボールをして、感想を発表しました。

全校のみなさんには、明日から学年ごとにグローブに触れたり、実際に使ってみたりする時間をつくります。楽しみにしていてください。

「はーと・ほっとダイヤル」電話相談延長のお知らせ

敦賀市ハートフル・スクールでは、冬季休業明けに、電話相談の時間を延長します。いじめに関すること、友だちのこと、勉強のことなど、気軽に相談してください。

◯延長期間

 令和6年1月9日(火)~1月12日(金)、1月15日(月)

 午前9時から午後9時まで

◯電話相談

 フリーダイヤル(無料) 0120-96-8104

大谷翔平選手からのプレゼント

メジャーリーガーの大谷翔平選手からプレゼントが届きました。

箱の中には、大谷選手からのメッセージと3つのグローブが入っていました。

グローブは右利き用2つと左利き用1つです。

児童のみなさんには、冬休み明けにお披露目したいと思います。

とてもかっこいいグローブですよ。お楽しみに!

   

 

 

 

 

 

 

見守り感謝の集い

15日(金)に全校児童が体育館に集まり、4年生の進行で「見守り感謝の集い」を開催しました。

まず、全員で「南の子安全宣言」を行いました。その後、いつも登下校でお世話になっている見守り隊の方々に感謝の気持ちを伝え、3年生が手作りしたプレゼントをお渡ししました。

見守り隊の皆様、これからもよろしくお願いします。

【6年】Xmas party

 6年生で考えた簡単な遊びに1年生から5年生に参加してもらい、クリスマスパーティーを開催しました。

 6年生の子どもたちは、段取りよく準備をしたり呼び込んだり、説明したりとがんばって運営していました。

 1年生から5年生の子どもたちが楽しんでいる様子を見て、6年生の子供たちも喜んでいました。

 全校で交流する良い時間になりました。

 

【5年】田んぼの学習

福井県二州農林部より講師の方に来ていただき、田んぼの開発について教えていただきました。

特に、圃場整備やパイプラインについてのクイズを通して、進んだ技術の素晴らしさに驚いていました。

これからもたくさんご飯を食べていきましょうね。

【6年】宇宙から見た地球

 福井工業大学客員教授の加藤善一先生にお越しいただき、特別授業をしていただきました。人工衛星を打ち上げる仕組みや人工衛星の技術を用いて見える地球の様々な姿を教えていただきました。

 宇宙に興味のある子どもたちはもちろん、あまり親しみのない子どもたちも加藤先生の話に真剣に耳を傾けていました。

 最後に加藤先生に聞きたいことを質問し、答えていただきました。

 とても有意義な時間になりました。

【1年】幼稚園・保育園との交流

12月5日に、校区内の幼稚園・保育園の年長組さんが学校に来てくれました。1年生の教室で、どんぐりやまつぼっくりで作った「秋のおもちゃ」で一緒に遊びました。

1年生が作ったおもちゃで遊びのコーナーを作り、年長組さんにお客さんになってもらって活動しました。

みんなとても楽しそうに活動していました。

【4年】福祉学習

4年生は、総合の時間に福祉学習を行っています。講師の方に来ていただき、先週は「高齢者疑似体験教室」、今週は「点訳教室」を行いました。

高齢者疑似体験教室では、高齢者になったら体が動かしづらくなったり、視界が狭くなったりと、とても大変だということを実感していました。

点訳教室では、点字を読むときは左から読むこと、点字を打つときは右から打つことなど、初めて知るたくさんのことを教えていただきました。

福祉について考える貴重な時間となりました。

 

【6年】調理実習(ジャーマンポテト)

 家庭科の授業で、調理実習をしました。じゃがいもの皮を向いたり、ベーコンを炒めたりしました。

包丁を使う機会の少ない子どもたちも緊張しながら取り組んでいました。

使い終わった用具を手際よく片付ける姿や、手慣れた手つきで炒める子どもたちの姿を見ることができました。

本を寄贈していただきました

敦賀ロータリークラブ様より、本を寄贈していただきました。子どもたちのリクエスト本もあり、早速、図書室を訪れた子どもたちがうれしそうに手に取って読んでいました。感謝して大切に読ませていただきます。

【6年】中学校の先生と算数の学習をしました!

 気比中学校の先生に来ていただき、算数の学習をしました。4月から中学生になる6年生にとって、中学校の雰囲気や学習について知ることができるよい時間になりました。

 子どもたちは、4月からの中学校生活に向けて不安があるかもしれませんが、今回の授業で、中学校生活への期待と意欲が高まったと思います。

【5年】税関教室

税関の仕事を教えていただきました。テレビで見たことはありますが、実物を見せていただいたり、麻薬探知犬のデモンストレーションをしていただいたりして、仕事の大変さや重要さを分かりやすく伝えていただきました。

 

【2年】まち探検(本町一丁目商店街)

11月17日(金)に、本町一丁目商店街のお店へ「まち探検」に行きました。

たくさんのお店があるなかで、今回は8軒のお店を見学させていただきました。

お店ごとにグループを組んで行動しました。お店には、児童だけで入店して、店員さんにあいさつやインタビューをし、店内を見せていただきました。校区にあるお店について詳しく知ることができ、貴重な体験となりました。ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

 

【2年】カンタケスクール

嶺南振興局二州農林部の方にカンタケについて学習しました。

まずはじめに、キノコのことについて教えていただきました。食卓でお馴染みのえのきだけは、自然界では茶色くて大きな姿のキノコであることや、食べられるキノコと人が食べてはいけないキノコは、見た目だけではわからないことなど、たくさんのことがわかりました。

その後、一人ずつプランタに菌床を入れて、ふせこみという作業をしました。12月ごろから収穫できるそうです。楽しみですね。

 

【3年】カンタケスクール

嶺南振興局二州農林部の方に来ていただき、越前カンタケについての学習をしました。

キノコの話では、世界中には約5万種のキノコがあることや、その中でも食べられるキノコはとても少ないことなどを教えていただきました。その後、越前カンタケの栽培方法について説明していただき、実際に栽培プランターを作りました。初めて見る菌床に驚きながらも、手で菌床を持ち、丁寧に周りに土をかけていました。うまく育てば、12〜3月の間に5回ほど収穫できるそうです。水やりを忘れずに行い、大切に育てましょう!

【4年】合同音楽

1組と2組の合同音楽をしました。各クラスで練習してきた歌や合奏を4年生全員で初めて合わせてみました。

子どもたちはとても楽しそうに歌ったり、楽器を演奏したりしていました。振り返りでは、「みんなで一緒に演奏できて楽しかった」「緊張した」「鉄琴や木琴は2人で演奏したから、隣の人の邪魔になっていないかを考えた」など様々な感想が出てきました。