南の子NEWS【令和6年度】

【1年】生活科水遊び&学習の様子

梅雨の合間の晴れ間に、生活科で水遊びをしました。

まとを狙って水をかけたり、お友達と水をかけ合ったりしながら、夏の遊びを思いっきり楽しみました。

  

 

国語では、「大きなかぶ」の音読劇や「おむすびころりん」の音読をしました。

  

音読劇ではおじいさんの気持ちを考えて読み方や動作を考えたり、読んでいる様子を動画に撮って直したいところを話し合ったりしました。

 

  

他にも、自分の好きなことを文に書いて友達と紹介し合ったり、計算カードを正確に言えるよう練習したりと、毎日のさまざまな活動をどの子もとても意欲的にがんばっています。

 

夏休みももう目前、1年生にとって初めての夏休みとなりますが、いろいろな経験をしてよい夏休みを過ごしてほしいなと思います。

夏休み明け、またみんな元気に登校してきてくれるのを待っていますね!