南の子NEWS【令和5年度】

南の子NEWS【令和5年度】

【5年】新しい掃除分担

1学期後半が始まり、掃除場所も新しくなりました。

3年生と5年生で顔合わせをして、掃除の分担を決めました。

3年生の希望を聞いて上手に話し合いを進めたり、早く話し合いが終わったら敦賀まつりの話をしたりと、サブリーダーとして頼もしく成長しています!

敦賀まつり「カーニバル大行進」に参加

3日(日)に、鼓隊クラブが敦賀まつり「カーニバル大行進」に参加しました。4年ぶりに開催された敦賀まつり。鼓隊クラブがカーニバルに参加するのも4年ぶり。夏休み中も練習に励み、本番を迎えました。保護者の方をはじめ多くの観客が見守る中、笑顔で堂々と行進し、迫力ある演奏を披露しました。観客からは手拍子や大きな拍手が送られました。鼓隊クラブの子どもたちは、パフォーマンスをやり遂げた達成感でいっぱいでした。

会場に足を運んでいただきました皆様、RCNの放送をご覧いただきました皆様、応援ありがとうございました。

鼓隊クラブ校内発表

3日(日)の敦賀まつりカーニバル大行進に参加する鼓隊クラブの校内発表会がありました。暑い中、夏休み中も練習に励んできた成果を全校の前で発表しました。堂々とした行進と迫力ある演奏に大きな拍手が送られました。

 3日(日)は、15時40分に神楽1丁目から行進をスタートし、15時45分からメインドリル会場で演奏を行います。ぜひ、お越しください。

 

【4年】いよいよ敦賀まつり!

1学期後半が始まり、子どもたちは元気に一週間を過ごしました。

明日からは、4年ぶりに敦賀まつりが開催されます。

先日、3年生以上の児童が体育館に集まり、敦賀まつりでのルールや行き方などを確認しました。

そして今日は、敦賀まつりのカーニバル大行進に参加する鼓隊クラブの校内発表会がありました。

4年生も今年からクラブ活動が始まり、鼓隊クラブのメンバーががんばっています。お時間があれば、3日のパレードをぜひ見に行ってください。

1学期後半スタート!

今日から1学期後半がスタートし、子どもたちの笑顔と元気な声が学校に戻ってきました。オンラインでの全校集会後、各学級では、課題を提出したり、夏休みの思い出を発表したりしていました。その後、登校班会議で安全な登下校について再確認し、全校で集団下校をしました。夏休み明け、よいスタートをきることができました。

 

「はーと・ほっとダイヤル」電話相談延長のお知らせ

敦賀市ハートフル・スクールでは、夏季休業明けの5日間、電話相談の時間を延長します。いじめに関すること、友だちのこと、勉強のことなど、お気軽に相談ください。

◯延長期間

 令和5年8月28日(月)~9月1日(金)

 午前9時から午後9時まで

◯電話相談

 フリーダイヤル(無料) 0120-96-8104

文部科学省から小学生のみなさんへのメッセージ

来週から学校がスタートしますね。みなさんに会えるのを楽しみにしています。

文部科学省から小学生のみなさん、保護者の方へメッセージが届いています。

文部科学大臣メッセージ(小学生).pdf

文部科学大臣メッセージ(保護者・学校関係者等 ).pdf

自殺予防週間ポスター.pdf

電話相談窓口リーフレット.pdf

 

【6年】小中接続連携事業(気比中学校で合同授業)

気比中学校区の6年生が、4つのクラスに分かれて、合同授業を受けました。

1時間目は、小学校の先生による国語の授業。「創作漢字をつくろう」という課題で、交流しながら、楽しく新しい漢字づくりを行いました。

2時間目は、中学校の先生による社会、英語、家庭科、美術の選択授業。少し緊張しながらも、和やかに学習することができました。

【4年】障がい者スポーツ出前講座、そして、いよいよ夏休み!

7月18日に、しあわせ福井スポーツ協会の方に来ていただき、「障がい者スポーツ出前授業」を行いました。

卓球バレーとフライングディスクを体験しました。どちらの種目も「誰でも楽しめる」「誰でも参加できる」ようにルールや道具を工夫してあることがわかりました。子どもたちは楽しそうに活動していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、今日は夏休み前最後の1日。子どもたちは、夏休みをとても楽しみにしているようです。38日間の夏休みを有意義に過ごしましょう。

【全校集会】その昔、敦賀も空襲でたくさんの人が犠牲になりました

給食後の全校集会<遠隔>で、78年前にあった「敦賀空襲」について子どもたちにお話ししました。

緊迫した世界情勢の中だからでしょうか、子どもたちは真剣に被害の様子を映したスライドを見ていました。特に、6年生は修学旅行で「ピースおおさか」に行き、大阪空襲についても学習したところだったので、深く受け止めていたようです。

1回目7月12日、2回目30日、3回目8月8日の空襲。3回目には勤労学生も犠牲になったことや、模擬原爆が落とされたこと。敦賀湾に機雷がたくさん落とされたこと。そして、その後日本で起きた8.6、8.9の広島・長崎の原爆投下、終戦の8.15にも触れました。

夏が来る度に、戦争の悲惨さを思い出す人たちがいることに気付き、戦争のない世界を子どもたちと一緒に実現するために頑張っていきたいと思います。