南の子NEWS【令和4年度】

2022年4月の記事一覧

1年生 6年生からのサプライズ!

6年生がサプライズで1年生教室に来てくれました。

 

 

 

 

 

 

「みんなと一緒にがんばってね」「たくさん友達つくってね」

素敵な手作りメダルのプレゼントです。1年生は大喜び。

その後の教室では、「こんなのもらったよ!」と見せ合いっこが始まりました。

 

 

 

 

 

 

6年生のお兄さんお姉さんに、校庭でいっしょに遊んでもらえる昼休みが楽しみで仕方のない1年生。

これからもいろんなことを教えてね。よろしくお願いします!

 

 

畑作業をしました(ひまわり学級・たんぽぽ学級)

 畑での栽培は、毎年の恒例行事です。まず、何を植えて収穫したいかの希望をとったところ、すごく活発に意見がでました。「サツマイモ」「ジャガイモ」「パセリ」・・・たくさん意見が出ました。4月は「ジャガイモ」を植えることにしました。
 力のある6年生が、土起こしと畝作りを担当しました。最後まで丁寧に取り組めました。その後、みんなで、タネいも植えと水やりを行いました。みんなとても楽しそうでした。収穫が楽しみですね。
 教室では、理科の授業の一環として、余ったタネいもの水栽培に取り組んでみました。「芽が伸びるのかな?」という質問に「少しなら伸びる」「あまり伸びない」等、様々な予想が出ました。果たしてどうなるでしょうか?これも楽しみですね。


3年生 地図の見方を学習したよ

 3年生になって、社会の学習がスタートしました。

まずは、地図を見るときに必要な、方位や地図記号を学習しました。

ワークシートに書いた後、タブレットを使い、地図記号クイズにチャレンジしました。

【5年】クッキング はじめの一歩

家庭科の学習でガスコンロの付け方を学習しました。

茹でる調理方法の学習を活かして、青菜を調理する予定でしたが、現在感染症予防のため調理実習を控えています。

出来ずに残念です・・・。

明日から連休に入ります。ぜひ、お家で、青菜を茹でて調理にチャレンジしてほしいです。