南の子NEWS【令和5年度】

2023年2月の記事一覧

【新幹線敦賀駅開業1年前】ロゴマーク募集が始まりました。

気がつけば、北陸新幹線敦賀駅開業まであと1年ちょっととなりました。令和5年度は、新幹線開業前のイベントがいろいろ予定されているようです。

気比中学校および敦賀南小学校は、敦賀駅を校区に持つ学校です。

子どもたちも今年はCMづくりやプレゼンテーション大会への参加、駅前イベントの参加などに参加しました。

3年生は、2年続けて車両基地にも見学に行っています。

今後、HPや「Home&School」で、関連情報を子どもたち、保護者の方にお知らせしていきたいと思います。

まずは【ロゴマーク募集】です。

子どもたちの参加も是非にとのことです。市役所のHPに募集要項の詳細が記載されています。来週には子どもたちにもお知らせしたいと思います。

2_「つるが、発見!」ロゴマーク募集チラシ.pdf

https://www.city.tsuruga.lg.jp/about_city/news_from_division/kankou/s-machi/catchcopy-logo.html

3年生 クラブ見学

 4年生からクラブ活動が始まるため、3年生は、クラブ見学をしました。どのクラブも、魅力的で、何クラブに入ろうか迷っている児童がたくさんいました。早く4年生になりたいと楽しみにしています。

【5年】小浜小学校との交流

 外国語の学習で、小浜小学校の5年生とお互いの町の良いところをアピールして交流しました。

 直接話ができて、とても良い時間になりました。