南の子NEWS【令和5年度】

南の子NEWS【令和5年度】

【4年】見守り隊対面式

見守り隊の方々との対面式を行いました。4年生は学校の代表として「南の子安全宣言」を全員で宣言したり、代表の人たちは司会進行などをしたりしました。いつもお世話になっている見守り隊の方々へ感謝の気持ちをしっかりと伝えることができました。これからも安全に登下校します。

 

 

 

 

 

【2年】歯の正しいみがき方教室

歯の正しいみがき方教室がありました。

歯の種類を学習した後、染め出しの薬を使って歯を染め、前の歯上下4本と一番奥の歯(6歳臼歯)を中心に磨く練習をしました。

綺麗に磨いて、歯を大切にしていきたいですね。

【6年】租税教室

敦賀税務署の方に来ていただき、税金について教えていただきました。

クイズ形式で問題に取り組みながら、税金の使われ方や大切さについて学ぶことができました。

 

【4・5・6年】クラブ活動

今年度2回目のクラブ活動がありました。4・5・6年生が5つのクラブに分かれて活動しています。今日は、ソフトバレーボール、サッカー、己書、タブレット、鼓隊の活動に楽しく取り組んでいました。子どもたちの笑顔や真剣な姿が見られました。

【4年】認知症サポーター養成講座

市役所の長寿健康課の方に来ていただき、「認知症サポーター養成講座」の出前授業をしていただきました。認知症とは何か、どのような症状なのか、認知症の方への接し方など、たくさんのことを教えていただきました。子どもたちは真剣に話を聞き、認知症に対する理解を深めることができました。また、本日はオープンスクールで、保護者の方にも参観していただきました。

【2年】交通安全教室

6月1日に自転車教室を行い、交通ルールや自転車の乗り方、点検の仕方、ヘルメットのかぶり方について学びました。

自転車は、左足を地面に、右足をペタルにかけて左側から乗ること、ブレーキは左側(後輪)をかけてから右側(前輪)をかけることなど、いろいろなことを知りました。

今回学んだことを生かして、安全に自転車に乗る練習ができるとよいですね。

【4年】校外学習

校外学習で清掃センターに行きました。4年生になって初めての校外学習で、みんなわくわくした気持ちで向かいました。清掃センターでは、職員の方のお話をメモを取りながら真剣に聞いていました。仕事の内容や働いている方々の工夫について知ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りのバスでは、学んだことをクイズ形式で出題し合い、学びを深めていました。今回学んだことを社会科や他の授業でも生かしていきます。

【4年】避難訓練

火災を想定した避難訓練を行いました。

訓練に真剣な気持ちで臨み、「お・は・し・も」の約束を守って、全員が安全に避難することができました。

【3年】交通安全教室

 交通安全教室を行いました。

 まず体育館で、自転車に乗ってよいところや乗り方についての説明を聞いた後、2グループに分かれて訓練を行いました。「右よし、左よし、前よし、後ろよし」のかけ声をかけて、正しい乗り方を意識しながら取り組んでいました。その後、体育館で練習したことを生かして、校門から外に出て、実際の道路で自転車に乗りました。

 今日学んだことを生かして、安全に楽しく自転車に乗るようにしましょう!

【3年】月に1回の○○やってみた

5月の「○○やってみた」は、ジェスチャーゲームでした。

子どもたちがお題を作り、5つのグループに分かれて、1番早く10問正解したグループが勝利です。

「ネコ」や「野球」など分かりやすいものだけでなく、「悟空」や「紙」などジェスチャーに困るものも入っていました。みんなが楽しくゲームに取り組んでいました。