南の子NEWS【令和6年度】

外国語活動「外国語専科」の先生といっしょにがんばりましょう。

 2011年より、「外国語活動」がはじまり、2020年からは、3,4年生は「外国語活動」5・6年生は「外国語科」として教科になりました。敦賀市、それ以前より外国語指導助手「ALT」を導入し、不定期での外国語の学習を問い入れてきました。

 敦賀南小学校は、「外国語専科」の先生が昨年度より配置され、今まで「担任」+「ALT(EJT)」での指導から、英語の免許を持っている「英語専科」+「ALT(EJT)」となりました。

  

今年の「英語専科」の先生はお兄さん先生。元気いっぱいにみんなに英語で話しかけます。ALTの先生からはきれいな発音の英単語が教室内を駆け巡ります。

  

キーワードゲームでたくさんの好きな「色」「食べ物」【スポーツ」などの単語を聞き取り、早い者勝ちで消しゴムを取り合います。この後の自己紹介で使えるかな?

  

少し恥ずかしかったけど、「I Like ~」が言えました。英語で話すとなんだかうれしい気持ちになります。

これからもたくさん英語で自分のことを伝えることができるようになれるといいですね。