うみのこだより

2021年5月の記事一覧

授業研究会

本日、4年生の算数の授業で、校内研究会を行いました。
3桁÷1桁の筆算の方法をみんなで考える授業です。

まずは、各自で問題に取り組みました。
今まで学習してきた筆算の方法だと、途中でどうしてよいか迷ってしまうところがあることに気づきました。

どこで困ってしまったのか、みんなで共有しました。

ペアで話し合ったり、タブレットを使ってそれぞれのノートをモニターに映したりして、筆算の方法を話し合いました。

計算方法が分かったところで、タブレットを使って一人ひとりが練習問題に散り組みました。

最後には、自分で作った問題に挑戦しました。
すると、新たな課題が見つかりました。
見つけた新たな課題は、タブレットに残しておいて、明日解決することにしました。

放課後に教員で研究会を行いました。
今日の授業のよかったところ、改善すべき所を話し合い、研修を深めました。





効果的なタブレットの使い方についても話し合いました。
今年度は、ICTをいかに授業で活用していくかが、本校研究の柱のひとつです。
ICTを効果的に活用することで、ユニバーサルデザインの授業を目指していきます。
今日の研修は、早速明日からの授業づくりに活かします。
0

なかよし学級「ダンボールで作ろう」

なかよし学級では、ダンボールを使っていろいろなものを作っています。
今日は、先生がとても大きなダンボールを用意しました。

この大きなダンボールで何を作るのかな?


さっそくトンネンルができました。
みんな思い思いに中に入って楽しんでいます。


「もっと長くしたい。」
そんな声が上がって、みんなで協力してトンネルをつなげました。


こちらでは、ダンボールの箱を積み上げて家を作っています。
みんなで協力して、壁がどんどん高くなっていきました。

残念ながら今日は、ここまで。
片付けも素早くできました。
これから、どんなものを作るか考えて、みんなで遊べるダンボールランドを作る計画です。
0

業間マラソン始まりました

今日から、業間マラソンを開始しました。
第1回目の今日は、コースの説明、ラジオ体操、試走を行いました。

2限目が終わった後、校庭に集合しました。

スタートやゴールの場所、どれだけ走れば何ポイントもらえるかなど
確認しました。

準備運動のラジオ体操をみんなでしました。

体育委員会の5,6年生がみんなの前に立ってラジオ体操をしてくれました。
おかげで1年生もバッチリできましたね。

海岸沿いと松林の中を走ります。
この素晴らしい環境は、松原小学校ならではですね。

今日は、試走ということで、追い抜きなしで走りました。

1年生もマラソンに初挑戦。
元気いっぱい走っていました。

これから、天候がよければ週に2回業間マラソンを行います。
心と体を鍛えるマラソンにがんばって取り組みます。
0

避難訓練を行いました

本日、避難訓練を行いました。
「理科室から火災発生」という想定で、校庭までの避難経路の確認と
先生の指示に従って静かに素早く行動することを目標に行いました。

避難の放送を聞いて、廊下に素早くならびます。


避難経路を通って、校庭に集合です。
校庭に集合して全員の避難が確認できるまで、6分26秒でした。


校長先生から、みんなに避難の様子についてのお話がありました。
いざというときに、放送をしっかり聞くことや、避難の際には、
口を閉じて素早く行動することの大切さについて確認しました。



この後、教室で学級ごとにふり返りをしました。
今日の訓練を忘れずに、万が一に備えておきましょう。
0