今日の出来事

2022年 中央小ニュース

避難訓練

地震を想定しての避難訓練を行いました。「訓練…」という放送が流れるとすぐ、学校中が静まりかえりました。その後、「おさない、(校内では)はしらない、しゃべらない、もどらない、ていがくねん(を優先する)」という「おはしもて」の約束を守って校庭に避難しました。

全校児童が集まるのは初めてです。短時間でしたが、命を守るための大事な訓練ができました。

0

こうえんへいこう(1年生)

1年生が生活科の学習で、昭和第1公園へ出かけました。

木や草花を観察したり、遊具で遊んだり、おにごっこをしたり、広い公園で思い思いに過ごしました。公園でのマナーも学習しました。

爽やかな青空の下、1年生85名全員が元気に参加することができました。

0

学校探検(1、2年生)

13日(金)の1、2時間目に、学校探検をしました。1年生はグループに分かれ、2年生の説明を聞きながら、学校の中を詳しく見て回りました。特別教室の前には、2年生がその教室の説明をしてくれました。1年生はとても楽しかったようで、教室に戻ってくるとどこを探検したか笑顔で話す姿が見られました。

2年生から「あさがおの種」のプレゼントがありました。ぜひ、ご家庭で育てていただければと思います。

0

ボッチャ

こすもす学級・なのはな学級合同で、パラリンピックでおなじみのスポーツ「ボッチャ」を行いました。

じゃんけんで、青チームと赤チームに分かれます。

「的」となる白いボールに、自分達のボールを近づけた方が勝ちとなります。

白ボールを目がけて、皆真剣に投げていました。

赤・青とてもいい勝負。勝負以上に、皆が笑顔で楽しんでいました。

0