今日の出来事

2022年 中央小ニュース

青少年のネット非行・被害対策情報(アプリでの仲間外れ)

 青少年のネット非行・被害対策情報が配信されました。子どもたちが安全に生活を送ることができますよう、ご一読いただき活用ください。

アプリでの仲間外れ.pdf

 LINEをはじめとするSNS上の文字のやり取りは、お互いの表情や声の調子、身振り手振りなどが見えないコミュニケーションです。自分が伝えたいことが違う意味で受け取られてしまうことも起こりがちです。皆さんが友達とのトラブルに発展することなく、仲良く使い続けるために気をつけなくてはいけないことを一緒に考えてみましょう。

0

青少年のネット非行・被害対策情報(SNS犯罪)

 青少年のネット非行・被害対策情報が配信されました。子どもたちが安全に生活を送ることができますよう、ご一読いただき活用ください。

SNS犯罪.pdf

児童ポルノ、未成年者誘拐などの被害が全国で発生しています。大切な子どもたちを犯罪から守りましょう。

0

1年生を迎える会(1年生、6年生)

入学してから今日まで延期していた、「1年生を迎える会」を3時間目に行いました。縦割り班で交流しました。「ボール運びリレー」や「まるばつクイズ」、「じゃんけん列車」をしました。緊張していた1年生も遊びをする中でどんどん緊張もほぐれ、元気いっぱい楽しみました。

最後には、6年生からのしおりや写真のプレゼントもあり、1年生はとても喜んでいました。

【ボール運びリレー】]

 

【まるばつクイズ】

 

【じゃんけん列車】

 

【プレゼント渡し】

 

 

0

自転車教室(3年)

27日(金)に、敦賀市生活安全課・敦賀警察署交通課・敦賀市交通指導員の方にお越しいただき、自転車教室を行いました。

自転車の点検の仕方や、安全な乗り降りの仕方を教えていただいた後、校庭で直進とブレーキの実技練習をしました。

その後、学校周りの路上で実際に安全確認をしながら走ってみました。

最後に、心と手と足の3つのブレーキについて教えていただきました。

今日学んだことを忘れず、これからも安全に自転車に乗ってほしいです。

保護者ボランティアの皆様、実技用自転車を持ってきてくださった方々には大変お世話になり、ありがとうございました。

0

交通安全教室(2年生)

敦賀警察署、生活安全課の方々をお招きし、2年生がクラスごとに交通安全教室を行いました。

1年生のときに学習した道路の歩き方、横断歩道の渡り方を復習した後、自転車の乗り方についても教えていただきました。DVDの鑑賞や○×クイズもあり、楽しみながら「命を守るため」の大事な学習をすることができました。

0