今日の出来事

2022年 中央小ニュース

リース作り(1年)

1年生が、あさがおのつるでリースを作りました。

支柱からつるをはずすのは大変でしたが、友達と力を合わせてがんばりました。

 

つるを何重にも丸く重ねて、リースの形ができあがりました。

この後、かざりをつけるのが楽しみです。

 

青少年のネット非行・被害対策情報(オンラインゲーム②)

 青少年のネット非行・被害対策情報が配信されました。子どもたちが安全に生活を送ることができますよう、ご一読いただき活用ください。

オンラインゲーム②.pdf

 前回のメールマガジンではオンラインゲームでの課金トラブルについてお伝えしましたが、高額課金以外にもアカウントを乗っ取られる、ポイントやアイテムを奪われる、クラウドに保存した写真を盗み見られる等のトラブルが起きています。今回はそういった様々なトラブルに巻き込まれないための対処法を掲載させていただきました。

避難訓練

9月21日(水)、水害垂直避難訓練を実施しました。線状降水帯等の大規模降雨により本校も浸水する恐れがある、という想定の下、1~2階の児童と教職員が北校舎3階に避難しました。

子どもたちは落ち着いて行動し、全員が3階に無事避難できました。

ご家庭でも、もしものときの災害に備えて、避難場所や方法について話し合っていただければと思います。

学校図書館より

学校図書館に新しく入った本の紹介です。

夏休み親子読書の掲示です。

図書ボランティアさんがスイミーの掲示を作ってくださいました。

朝の読み聞かせ、今日は3年生でした。

図書ボランティアの皆さん、いつもありがとうございます。

1年生 タッチプール

海に住む生き物を学ぶ学習をしました。

福井県海浜自然センターの方に海に住む生き物についてのお話をしていただき、

その後、魚やヤドカリをさわらせてもらいました。

ふだんあまりさわることができない海の生物にさわることができ、感動を味わいました。