今日の出来事

2023年 中央小ニュース

音楽発表会本番!

いよいよ、【教育月間】小中接続事業の一環である音楽発表会の本番を迎えました。これまで練習を重ねてきた6年生。曲目「大切なもの」を、87人分の思いを込めて、見事に歌い上げました。素敵なハーモニーが会場に響き渡りました。他の小・中学校の合唱や合奏にも真剣に耳を傾けていました。

 

第2部では、ハープ奏者の方による演奏を鑑賞しました。サックスや独唱との共演もあり、生の一流の演奏に、皆うっとりと聴き入っていました。心豊かで有意義な音楽発表会でした。

 

秋まっさかり

暦の上では冬が始まりましたが、学校の中は秋まっさかりです。

1年生は、オープンスクールで行う「秋のわくわくランド」に向けて準備の真っ最中。どんぐりや松ぼっくりなどを使って、何やら楽しそうな物を作っています。

タブレットで、秋の俳句をつくっているクラスもありました。

ひまわり、なのはな、たんぽぽ、こすもす、すいせん学級の子ども達は、オープンスクールに向けて、「ひなたこすまつり」の準備をしていました。

学校は、わくわくする秋でいっぱいです。

 

音楽発表会に向けて

明日は、【教育月間】小中接続事業として行われる音楽発表会です。今日は、全校の子ども達や保護者の方々を招いて、リハーサルを実施しました。6年生が歌うのは「大切なもの」という曲です。

子ども達からは、「かっこよかった。」「とてもきれいな声だった。」「全員の声がそろっていた。」などの感想がありました。明日の本番は、市民文化センター大ホールで美しいハーモニーを響かせることでしょう。

 

 

マラソン日和

今日は、爽やかなマラソン日和。業間には、全学年がそれぞれのコースを一斉に走りました。来週には、学年ごとにマラソン記録会を行います。皆、自分の目標に向けて頑張っています。

委員会(写真撮影)

今日の委員会は、活動の合間に、6年生が卒業アルバム用の写真を撮影しました。委員会ごとに、ポーズを決めて笑顔でパチリ。カメラマンの方には、修学旅行、体育大会など、行事ごとに写真撮影をお願いしています。

卒業を少しずつ感じる季節になりました。