日誌

令和5年度 粟野小の日誌

実りの秋

6年生は、学校の好きな場所を選んでのグループ写真撮影です。

このグループのセレクトは職員室。ポーズをきめて、ハイチーズ!

他、玄関の上、校庭、遊歩道、体育館、校長室などで、笑顔はじけていました。

 

 

天候に恵まれ、5年生は沓見の田んぼで稲刈り体験ができました。

鎌をもっての稲刈りは初めての子がほとんどでしたが、

講師の先生に教わりながら、やる気満々、楽しく活動できました。

最後にはコンバインでの稲刈りや脱穀も見学でき、

「機械化による生産性の向上」を目の当たりにし、感動!

がんばろう!

暑さが少し和らぎ、校庭での体育大会練習も始まりました。

ゴール目指し、全力疾走の1年生。徒競走の練習です。

「まっすぐに-」「ここまでがんばれー」先生たちの声も響きます。

2年生は、体育会で「ダンシング玉入れ」の練習です。

音楽を聞き分けて、玉入れタイム・ダンシングタイムが切りかわります。

玉を拾い投げる時には熱気ムンムン。ダンスを踊る時には笑顔全開でした。

昨日、気比付属中の生徒さんが「届けよう服の力プロジェクト」の

協力依頼のため来校しました。家で眠っている子ども服を海外に!

という取組です。本日、保護者にもお便りを配付しました。

世界のため、SDGsのため、私たちにできることをしたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

味わう

今日は3・6年生の図書ボランティアさんによる読み聞かせの日。

6年生は、机をさげ、絵本のまわりに思い思いに集まり、

目と耳と心で、絵本の世界を味わい楽しんでいました。

4年生教室では、教育実習生が外国語の授業にトライしていました。

「文房具の(英語での)言い方を知ろう」という学習です。

子どもたちは、発音を聞き、元気いっぱいリピートしていました。

今日の給食メニューは、ナン、キーマカレー、サラダ、みかんゼリー。

大きなナンをちぎり、キーマカレーに浸し、パクリと食べる1年生。

コッペパンもおいしいですが、しっとりしたナンはまた格別のようです。

みんなで

2年生は、生活科で「動くおもちゃづくり」に取り組んでいました。

家から持ってきた箱や材料を上手に使い、友だちと協力して、

ゴム・磁石の力を動くおもちゃを創り上げていました。

3年生は社会科で、先日のスーパーマーケット見学のふりかえり。

タブレットでクラスのみんなの学びが一覧でき、それも参考にして、

売り方の工夫や、働く人の苦労などをまとめていました。

6年生の体育大会表現種目の練習が着々と進んでいます。

曲にのっての一人技→二人技→五人技…さすが6年生、魅せてくれます!

一通り終わると、子どもたちから大きな拍手がわき起こりました。

また、来週につながります。

 

きたえる

朝、水泳学習のため、元気はつらつ運動公園に出発する4年生。

学習後、感想をたずねると、「楽しかった!」「寒かった~」

「疲れてバスの中で寝ちゃった…」「お腹ぺっこぺこ!」などなど。

今日で1~4年生の水泳学習が終了。5・6年生の学習は2学期になります。

1年生は、体育大会に向け、ラジオ体操の練習をしていました。

スクリーンの手本を見ながら体を前後に曲げたり横曲げしたり。

夏休みの早朝にがんばった成果も出ているようです。

 

5年生の算数では、遊園地のチケット1枚分の代を求める学習。

ノートにかいた自分の考え(図)をタブレットで撮り、それを友だち同士で

伝え合っていました。「なるほど!」「どうして?」対話して考えが深まります。