日誌

令和5年度 粟野小の日誌

6年生 BFC講習会に参加

6年生27名がBFC(少年消防クラブ}の講習会に参加しました。

 

まず、隊員の紹介や今日の学習の内容について話を聞いた後、

実際の消防士さんの訓練の様子を見せていただきました。

「うわぁー高い!」「はやっ!」「こわくないのかな~」

 

その後、自分たちもハーネスを装着し、低めのコースでのロープわたりや

的をめがけての放水を体験させてもらいました。

消防士さんの仕事や訓練の様子を目の当たりにし、そして体験してみて、

感謝の気持ちをもっと同時に、大きな刺激を受けた子どもたちでした。

明日から夏休み

朝、体育館で、表彰&1学期前半終了の全校集会が行われました。

 

今回の表彰は、児童競書大会(書写)と敦賀誘客ロゴマーク。

名前を呼ばれた人は元気よく返事をして立ち、代表者はステージに。

練習の成果やアイディアを認め、讃えていただけるのは嬉しいことですね。

校長の話の後は、生徒指導の先生の「夏休みを楽しく過ごすため」のお話。

「『火・水・車・人』の4つの事故に気を付け、8月28日に元気に会いましょう」

最後の締めくくりの言葉に、しっかりうなずく子どもたちでした。

 

 

 

 

 

 

 

その後、各教室では、教科や学活などか゛行われました。

2年生は「お楽しみ会」で椅子取りゲームを楽しんでいました。

おいしい給食をいただき、掃除を終えた後は「地区別集会」。

これまでの集団登校の反省や今後気を付けることを話し合い、

その後、担当の先生とともに、地区ごと下校をしました。

 

ここまで、勉強に運動に全力でがんばってきた子どもたち。

夏休みは38日間。ゆっくり休み、たっぷりエネルギーチャージして、

8月28日に、また元気に登校してくださいね。

 

 

暑さ吹き飛ばせ

 

1年生は、昨日、今日とシャボン玉遊びを楽しみました。

ストローで吹くばかりでなく、ペーパーやテープの芯で吹いたり、

うちわや針金ハンガーなどを使ったりしてシャボン玉をい~っぱい飛ばしていました。

3年生は、ダブルドッジボールを全力で楽しんでいました。

ボールを2つ使うので、油断もすきもありません!

当てたり、受けたり、かわしたり、暑さも吹き飛ぶ勢いでした。

 

5年生の外国語では「夢の時間割」の学習をしていました。

個々のタブレットには、自分の将来の夢&理想の時間割が英作文が。

それをみんなの前で発表するため、英文音読練習に真剣に取り組んでいました。

少しずつ・・・

夏休み前の図書館。夏休みに読むための本の学級貸出が始まりました。

長編・図鑑・お気に入りのシリーズなど、決まった子からバーコード処理。

夏休みは、市立図書館もどんどん活用できるとよいですね。

4年生教室では、担任の先生が作成した「好きな給食ランキング」

「好きなお菓子は?」「夏休み楽しみなこと」などのアンケートに

友だちとわいわいおしゃべりしながら、こたえていました。

タブレットでは、みんなの回答が一覧でき、大盛り上がり!

5年生は家庭科で、手縫いの「返し縫い」にチャレンジ!

先生が実際に縫う手元が大型モニターに映し出されていました。

コツをつかんだら、自力でどんどん縫っていました。

夏休み前には、基本的な縫い方やボタン付け、マスターできそうです。

感謝して

6月下旬に贈呈いただいた「人権の花」が玄関先で美しく花を咲かせています。

毎朝、環境委員会の子どもたちが水やりを欠かさず、お世話してくれています。

暑さに負けず咲き誇る色とりどりの花。生命力を感じます。そして心が和みます。

日本教育公務員弘済会様より、図書12冊を贈呈していただきました。

子どもたちが興味をもち手に取ってくれそうな本がズラリです。

図書館におさめ、大切に読ませていただきます。ありがとうございました。