日誌

令和4年度 粟野小の日誌

青少年のネット非行・被害対策情報


福井県安全環境部県民安全課より

青少年のネット非行・被害対策情報が届いています。

今回は保護者の方向けで、

「スマホルールの確認」について書かれています。

夏休み期間中に、ぜひお子さまと話し合ってみませんか。

↓下記リンクをクリック↓

スマホルールを決めましょう.pdf

0

PTA 白衣の補修作業

午前中、PTA 白衣の補修作業がありました。

PTA保健教養委員さんを中心に、

多くの保護者のみなさまのご協力をいただきました。

補修したいただいたのは、給食の白衣だけでなく、

カーテンの房止めや、リサイクル用の体操服・制服など、諸々。

ミシンをかけたり、ボタンをつけたり、ゴムを入れ替えたりと

手際よく作業をしていただき、みるみるうちに、美しくよみがえりました。

暑い中、ご協力いただきまして、ありがとうございました。

0

明日から夏休み

1学期前半の最終日、放送による全校集会をおこないました。

校長のお話と生徒指導担当から、休み中の生活のお話がありました。

集会のお話に真剣に耳を傾ける子どもたち。(左は1年生、右は3年生)

集会後は授業。外国在住の友だちが、4年ぶりに登校し、

体育館で、思い切りサッカーゲームを楽しむた5年生!

5限目には、夏休み前の地区別集会がありました。

ひばりヶ丘班は、広い体育館で活動。

集団登校や地域での生活・遊びのことをしっかり振り返りました。

地区別集会の後、登校班ごとに集団下校です。

班長さんが、「みんないる~?」しっかり確認して「さようなら!」

明日から夏休み。子どもたちの笑顔は、いつも以上!

39日間を元気に、充実した日々を過ごしてほしいと思います。

0

真剣

4年生は、夏休みに県外に転向する友だちのお別れ会準備をしていました。

次の時間に、みんなで遊びやゲームを楽しむのだそうです。

お別れは寂しいけど…みんなでともに過ごす時間は楽しく!

5年生は、家庭科で小物づくりをしていました。

夏休み前、最後の貴重な時間。ボタン付けや模様付けに真剣!

6年生は、2学級合同でドッジボール大会を楽しんでいました。

ボールが2こ使ったダブルドッジボール。

窓は全開でしたが、熱気ムンムン!

 

 

 

 

0