日誌

令和7年度 粟野小の日誌

1週間のはじまり

1年生は、校舎内を見学していました。上級生の子どもたちは、昨年度植えた花の生長ぶりを観察したり、50メートル走のタイムを計ったり、グループで話し合ったり、「学校で一番好きな場所」を描くために写真撮影に出かけたり、本格的に授業が始まっています。さわやかな青空が広がった月曜日、1週間のよいスタートがきれました。

がんばった1週間

1年生は、ランドセルを片付けるなどして朝の準備が自分でできるようになり、校歌も歌えるようになりました。他の学年も、身体計測をしたり教科担任の先生との出会いを楽しんだり班活動をしたり、意欲的に活動する姿があります。はじまりの1週間、よくがんばった粟野っ子たちです。

少しずつ…

新学年が始まって2日目。教材やノートに名前を書いたり、授業の進め方を確認したりして、生活のリズムが少しずつできてきました。隣の席の子との会話が弾んでいる子もいます。まだ緊張感を残しつつも、徐々に新しい環境に慣れてきた子どもたちです。

春らんまん

桜が咲き誇る剣神社や秋葉山で、クラス写真を撮ったり春みつけをしたりしました。初めての地区別集会では、班長さんが1年生を迎えに行って、班ごとに登校時の決まりを確かめて下校しました。新年度始動2日目、春らんまんの景色の中、いきいきと活動している粟野っ子たちです。

令和7年度のスタート

少しの緊張と大きな希望を胸に、元気に登校してきた粟野っ子たち。始業式では、校長先生から「みんなが明日も行きたいと思える粟野小学校を、みんなの力でつくっていきましょう」というお話がありました。学級活動の時間には、担任の先生と対面し、緊張しながらも、真剣にお話に聞き入る姿がありました。その後行われた入学式では、最高学年となった6年生が、会場準備の仕上げをしてピカピカの1年生を迎え、校歌を披露しました。式の後には、読書ボランティアさんによる手遊び歌や読み聞かせもあって、全校を上げて新1年生の入学を祝いました。満開の桜が青空に映える素敵なお天気の下、令和7年度の粟野小学校が動き出しています。