日誌

令和5年度 粟野小の日誌

きれいって気持ちいい!

4年生は体育でミニハードル走に取り組んでいました。

ハードルとハードルの間の走り方、ハードルの跳び越え方を工夫し、

いかに速く美しく走り切るか、何度も try & challenge !

同時間、4年生教室でキッズブラッシング教室を実施していました。

歯科衛生士さんのご指導のもと、染め出しをして磨き残しを確認し、

手鏡を見ながら丁寧に磨き直しをします。6歳臼歯の大切さも学びました。

5年生は家庭科で「整理整頓をすることの大切さ」を考えていました。

日々の生活を思い起こしながら自分の考えをまとめ、

タブレットを使って共有し、意見交換していました。

よりよい学校生活のために

5・6年生による夏休み明け最初の委員会活動がありました。

保健委員会は、各教室設置の保健グッズ点検と児童集会発表の準備を

並行して進めていました。来週「けがの予防」について全校に発信予定です!

放送委員会は、体育大会の準備とお昼の放送特別企画を並行して

進めていました。どちらの活動でもタブレットは大活躍。

頭を寄せ合って相談する様子は、「企画会議」そのものでした!

明日から9月

3年生は道徳で「やさしい人について考える」学習をしていました。

帰り道に、友だちのランドセルを持ってあげる女の子はやさしい?

どんどん手が挙がり、自分の考えや思いを発表していました。

5年生は音楽で、歌のテスト。先生の伴奏に合わせ一人ずつ歌います。

前に出ても、恥ずかしがらずのびやかに歌えるってすごいと感じました。

きっと、みんながしっかり聞いてくれるからでしょう。

今日は2年生の水泳学習の日。朝からとてもうれしそうでした。

プールサイドでバタ足練習をしたり、顔をつけて泳いだり。

泳力グループごとに、意欲的に時間いっぱい学習に取り組んでいました。

少しずつ2

体育大会の表現種目の練習をスタートし、今日が2回目の6年生。

音楽に乗り、一人技のポーズを次々と決めていました。

途中には、こまめに「吸水&汗拭きタイム」。扇風機もフル活用です。

暑さに負けず、よいものを創り上げようとする姿は美しいです。

1年生は、運動公園で水泳学習です。

「水に親しむ」を目標に、泳いだり、もぐったり、石拾いをしたり。

泳力に応じ、それぞれの活動・学習を楽しみ、笑顔がはじけていました。

今日から各学年の身体測定がスタート。初日は4年生です。

背は伸びたかな? 体重はどうかな?

身長・体重を測定し、それぞれに自身の成長具合を確認していました。

健康の記録・健康カルテを持ち帰ります。目を通し、サインをお願いします。

 

少しずつ

1年生は音楽で、「じゃんけん列車」を楽しんでいました。

ピアノ演奏に合わせて教室内を歩き回り、そして全力じゃんけん!

負けた子は勝った子の列につながり、長~い列車ができていました。

5年生は、理科で「自由研究&工作の発表会」をしていました。

実物を見せながら、研究目的、方法、結果などエッセンスを伝えます。

工夫や苦労がいっぱいつまった研究の発表に、みんな興味津々でした。

 

そして、今日から待ちに待った給食です。

準備中の3年生は、「久しぶりの給食!」と待ちきれない様子でした。

喫食中の5年生に「おいしい?」とたずねると、笑顔が返ってきました。

今日のメインメニューは「国産ぶたとさわやかチキンのミンチかつ手作りソースかけ」。

ネーミングに負けないおいしいさで、子どもたちにも大人気でした。