日誌

令和6年度 粟野小の日誌

今日から5月!

1年生は、学校のきまりについて、今までの生活の中で分かったことを確かめあっていました。2年生は、1年生を案内する学校探険の準備を進めています。校長室にやってきて、写真を撮ったり質問したりするグループもありました。3年生は、外国語のデジタル教科書でいろいろな国の言葉の挨拶を調べたり、社会の授業でグーグルマップを活用したりと、タブレットを活用しながら活動していました。4年生の算数では、折れ線グラフの活用について、よく集中して考えていました。5年生は、書写の授業で「道」という字を紙面と字のバランスを考えながら書いていました。6年生は、算数の授業で、文字がある式の解読をしようと、熱心に考えていました。30分のスーパー昼休み、体育館でグランドで、教室で図書館で、思い思いに楽しんでいました。ゴールデンウィークまっただ中ですが、子どもたちは、授業に遊びに元気に活動しています。