文字
背景
行間
2024年9月の記事一覧
1週間のしめくくり
1年生は、タブレットで「3つのかずのけいさん」の問題を解いていました。タブレットをスムーズに使いこなせるようになっています。2年生は、ダンシング玉入れの練習をしていました。リズムに乗ってノリノリでダンスしながら玉入れをします。3年生は「小」という字の練習をしていました。とめ、はね、はらいに気をつけて、丁寧に書いています。4年生は、個性あふれるコリントゲームができあがり、友だちと説明し合ったりお試しをしたりしていました。5年生は、読書感想画のアイデアをタブレットに書き込んでいました。友だちや先生と相談しながら熱心に取り組んでいます。6年生は、Let's see the world.のインタビュー活動をしていました。ペア活動が楽しそうです。朝夕は涼しくなって、子どもたちの活動も活発になってきました。よくがんばった1週間です。
結団式
体育大会に向けての『結団式』を行いました。体育大会テーマ『笑顔かがやけ 粟小物語』が発表されると、会場からは大きな拍手が起こりました。団長・副団長一人一人が、自分の言葉で体育大会への思いを堂々と発表し、これもまた大きな拍手が沸き起こりました。プログラムやしおりに掲載されるイラスト作品も発表され、早くも体育大会に向けて熱量が高まっています。10月23日の本番に向けて、本格的に練習が始まります。
清掃班会議
日頃の清掃活動の振り返りや、新しい担当場所について確認する清掃班会議を開催しました。6年生の班長が、1年生を迎えに行ったり自己評価のやり方を優しく教えてあげたりする様子がありました。後半は、新しい清掃場所で反省点を活かしていけるよう、役割分担などを相談していました。1回10分という短い時間の中で、効率よく成果を上げられるよう、班長が中心になって工夫していきます。
ちょっぴり秋らしく…
1年生は、来年度入学してくる1年生にプレゼントする朝顔の種を入れる封筒を作っていました。なんだかとってもうれしそうです。2年生は、2パターンの式を考えていました。真剣に考え込む姿が、さすが2年生です。3年生は、回旋リレーの練習をしていました。まだまだうまくいきませんが、みんなで意見を出し合って工夫しています。4年生は、書写で『左右』と書いていました。正しい筆順で書くときれいに整うことに気がついたようです。5年生は、『夢の世界を』を歌う様子を自分で録画していました。自分で自分を撮影するのはちょっと照れますが、自分が歌う姿をその場で確認できるのもタブレットの効果ですね。6年生は、社会のまとめでクイズ大会をしていました。すぐに結果が集計されて、得点率が分かります。ひんやりとした朝の空気に秋の訪れが感じられる、連休明けスタートの1日となりました。
【5年生】田んぼの学校
5月に植えたお米を刈る「田んぼの学校」がありました。バスに分乗して運動公園近くの田んぼに到着すると、豊かに実った黄金色の稲が、頭を垂れて広がっていました。地域の方に教えていただきながら、慣れない手つきで稲を刈っていった子どもたち。最後はコンバインで一斉に刈り上げていく様子も見せていただきました。この後、刈った稲は乾燥させて脱穀してお米となります。田植えと稲刈りを体験させていただいたお米、どんな味がするか楽しみです。
【2年生】わくわく どきどき 町たんけん
校区のお店や事業所を訪問して、取材活動をしました。事前にたくさんの準備をしてきた2年生。今日はいよいよ本番です。訪問先では、質問をしたり、お店の方の説明を聞いて、驚いたり感心したり、緊張しながらも熱心に学ぶ様子がありました。帰りには地区の公園でひと遊び、楽しい時間になりました。お忙しい業務の手を止めて、子どもたちにいろいろなことを分かりやすく教えてくださった地域の皆様、本当にありがとうございました。今日学んだことは、今後の活動に活かしていきます。
元気に水曜日
1年生は、表現運動の隊形作りをしていました。どんな表現になるか楽しみです。2年生は、算数の解き方について相談しながら考えていました。3年生は、外国語活動で「What food do you like?」の活動で盛り上がっていました。4年生は、リコーダーのテストをしていました。旋律に合った吹き方を工夫して『陽気な船長』を演奏していました。56年生の体育大会リーダーが、スーパー昼休みの時間を使って応援を考えていました。1年生にも分かるようにどうやって伝えるか、相談したり実演したりしながらがんばっています。
連休明けですが…
1年生は、道徳の学習で、好き嫌いにとらわれず平等に接しようとする気持ちを考えていました。ロールプレイを取り入れながら、相手の気持ちをよく考えています。2年生は、国語の学習で「とき」を表す表現を探していました。3年生は、体育でスタートダッシュの練習をしていました。厳しい暑さのため、なかなか外で練習することができませんが、室内でできることをがんばっています。4年生は、「相手のいいところ」を伝え合っていました。「明るい」「元気」「優しい」など、ふだんはなかなか聞けない自分のいいところを教えてもらって、とてもうれしそうです。5年生は、高跳びの練習が始まっていました。宿泊学習の経験を活かして、声を掛け合いながらどんどん練習を進めています。6年生は、災害の後の復旧や復興について調べたことを共有して話し合っていました。3連休明けのスタートなった1日でしたが、厳しい暑さにも負けず、元気にがんばった子どもたちです。
がんばった1週間
1年生は、収穫した朝顔の種を数えていました。10ずつ並べて上手に数えていました。2年生は来週出かける「町たんけん」の準備をしていました。3年生は、週末読書の本を選んでいました。1人2冊借りることができます。4年生は、福祉の学習でアイマスク体験をしていました。目が見えない不便さや周りのサポートの大切さを身をもって実感したようです。宿泊学習2日目の5年生は、かまどで火をおこしてカレーライスづくりをしました。調理は冷房のきいた室内で、煮たり炊いたりする作業は短い時間で交代しながら進めました。6年生は、体育大会に向けて表現の練習が本格的に始まっています。厳しい残暑が続きましたが、それぞれの学年がとてもよくがんばった1週間でした。
【5年生】宿泊学習1日目
午前中は、『きいぱす』でゲームや実験・体験を通して、楽しく科学に親しみました。午後からは、三方青年の家でレザークラフトやレクレーション、縄文博物館では火おこし体験もしました。三方五湖でのボート体験では、心地よい風が吹き抜けて快適です。今まで調べてきたことや準備してきたことを現地で確かめ、充実した活動ができています。
10月の生活目標
進んで体をきたえよう
低学年 元気に外で遊ぼう。
中学年 朝運動をがんばろう。
高学年 自ら運動に親しもう。
がまんしないで
──ひとりで悩まず まず電話──
はーと・ほっとダイヤル
0120-96-8104
(ハートフルスクール)
-
受付日時 月~金 午前9時~午後4時まで
- 相談内容 「いじめ」「友だちのこと」「べんきょうのこと」など
- 相談機関:敦賀市ハートフル・スクール
家庭教育相談、青少年悩み相談
0120-090-523
(敦賀市青少年愛護センター)
- 受付日時:火~土 9時~16時
- メールアドレス:aigo@ton21.ne.jp
- 相談機関:敦賀市青少年愛護センター