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令和7年度 粟野小の日誌
授業の様子から
1年生は跳び箱に挑戦し、めあてをもって安全に取り組んでいます。2年生は卵の形を使った図工で、自由な表現を楽しんでいます。3年生は下絵をもとに板を彫り、版画に取り組んでいます。4年生はタブレットで演技を撮影し、動きを確かめながらマット運動に励んでいます。5年生は、条件を変えてふりこの動きを調べています。6年生は家庭科でジャーマンポテトを作り、協力して調理を進めていました。どの学年も、実技や実習を通して主体的に学び、活動の中で気づきや工夫を深める姿があります。
図書室から
図書委員会では、子どもたちが主体となって、先月から読書活動の推進に取り組んでいます。読んだ冊数をスタンプラリーで記録し、1枚が埋まると本を多く借りられるチケットや、図書委員手作りのしおりがもらえる仕組みです。感染対策として学年ごとに利用日を分け、密を避けながらも、子どもたちは楽しんで参加しています。地域の読書ボランティアの皆さまによる掲示物も図書室を彩り、落ち着いた雰囲気を演出しています。
インターネット安心安全通信(11月)
11月の「インターネット安心安全通信」更新分です。
ご覧になっていただき、ご活用ください。
幼保小連携事業
1年1組の教室に校区の保育園の年長さんが来てくれました。1年生は、自分たちで準備してきたおもちゃを使って、さまざまなお店を開き、お兄さん・お姉さんらしく優しく丁寧に遊び方を教えてあげる姿があちこちで見られました。もうすぐ2年生になるという自覚が芽生えるとともに、年長さんにとっても小学校の雰囲気を知るよい機会となり、楽しいひとときを過ごすことができました。
授業の様子から
1年生は年長さんに向けて、2年生は1年生に向けて、それぞれが楽しく遊べるよう工夫をこらしておもちゃづくりに取り組んでいます。3年生は、自分で目標を設定し、跳び箱に挑戦しています。4年生と5年生は、学習のまとめを行ったあと、自分たちで意欲的に問題に取り組んだり、活発に学び合ったりする姿が見られます。6年生は、ふるさと学習のまとめに励んでいます。どの学年でも、自ら考えたり工夫したり協力したりしながら活動する場面が多く見られます。秋の深まりとともに子どもたちの学びも深まっています。
12月の生活目標
人に優しくしよう
がまんしないで
──ひとりで悩まず まず電話──
はーと・ほっとダイヤル
0120-96-8104
(ハートフルスクール)
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受付日時 月~金 午前9時~午後4時まで
- 相談内容 「いじめ」「友だちのこと」「べんきょうのこと」など
- 相談機関:敦賀市ハートフル・スクール
家庭教育相談、青少年悩み相談
0120-090-523
(敦賀市青少年愛護センター)
- 受付日時:火~土 9時~16時
- メールアドレス:aigo@ton21.ne.jp
- 相談機関:敦賀市青少年愛護センター