文字
背景
行間
令和7年度 粟野小の日誌
粟小ラッキータイム
全校児童の投票で「 〇〇タイム」が「粟小ラッキータイム」 に決まりました。キャッチフレーズは、「学べてラッキー、楽しくてラッキー」__学びも楽しさも感じられる、すてきな名前になりました。今日のラッキータイムは、お互いの話をうなずきながら聞いたり、楽しそうに話し合ったりする姿がたくさん見られました。話して、聞いて、分かち合って、温かくて楽しい交流が広がる「ラッキー」な時間にしていきましょう。
先生たちの勉強会
今日は、1年生の算数の授業で先生たちの勉強会を行いました。「水のかさの測り方」をテーマに、色水を使って楽しそうに活動しながら、考え方を確かめていった1年生。放課後には事後研究会を開き、授業のよかったところや改善点について、先生たちも熱心に話し合っていました。今後の授業づくりに生かしながら、「分かる授業」「楽しい授業」をめざしていきます。
【4年生】校外学習
レインボーラインを訪れ、梅丈岳の山頂公園から見る色づいた山々と五つの湖や日本海が広がる美しい景色に感動した4年生。社会科で学んだことを、実際の風景を見ながら確かめることができました。午後は小浜市で日本の食文化について学び、若狭塗り箸づくりを体験して、職人さんの話を聞きながら、世界に一つしかない自分だけのお箸を完成させました。自然と文化にふれる充実した一日となりました。
秋空の下で Part2
1・2年生がマラソン大会に挑みました。1年生にとっては初めてのマラソンでしたが、体育の授業で一生懸命に練習に取り組み、長い距離をあきらめずに走る力をつけてきました。2年生は昨年の経験を活かし、やる気いっぱいに意欲的な走りを見せてくれました。秋色に色づいた秋葉山の遊歩道を力強く走る子どもたちの姿がとても感動的でした。
3年生は、校外学習で東浦みかん園へ行きました。農家の方から、みかんを育てる苦労や工夫についてお話を聞いて、大切に育てられたみかんを1粒1粒ていねいに収穫しました。青空と海が広がる風景の中、自分で取ったみかんの味は格別でした。午後からはアットホームに移動し、科学の不思議に親しみました。学びと発見があふれる楽しい一日となりました。
安全を学ぶ ふるさとを伝える
原子力災害の避難訓練を行いました。昼休みに予告なしの緊急放送が流れましたが、子どもたちは落ち着いて指示を聞き、静かに行動することができました。高学年は窓を閉めたり低学年を気遣ったりする姿も見られ、全員が安全に教室へ戻って待機できました。
「ふるさと敦賀」について学びを深めてきた6年生が、学習のまとめとして 「敦賀のCMづくり」 に取り組んでいます。今日は大学の先生にもお越しいただいて、たくさんのアドバイスをいただきました。知っているようで知らなかったふるさとの魅力を新たに発見した6年生。どんな形で表現していくのか楽しみです。
12月の生活目標
人に優しくしよう
がまんしないで
──ひとりで悩まず まず電話──
はーと・ほっとダイヤル
0120-96-8104
(ハートフルスクール)
-
受付日時 月~金 午前9時~午後4時まで
- 相談内容 「いじめ」「友だちのこと」「べんきょうのこと」など
- 相談機関:敦賀市ハートフル・スクール
家庭教育相談、青少年悩み相談
0120-090-523
(敦賀市青少年愛護センター)
- 受付日時:火~土 9時~16時
- メールアドレス:aigo@ton21.ne.jp
- 相談機関:敦賀市青少年愛護センター