日誌

令和4年度 粟野小の日誌

夏休み明けのお子さまの様子にご注意を

 まもなく長い夏休みが終わり、学校生活が再開します。

 夏休み明けには、不安や悩みを抱える子どもたちが増えることも予想されます。

 下記の例のようなサインに注意を払っていただき、お子さんの様子で気になることがありましたら学校にご連絡ください。

 ・これまでに関心のあった事柄に対して興味を失う
 ・成績が急に落ちる
 ・注意が集中できなくなる
 ・身だしなみを気にしなくなる
 ・健康管理や自己管理がおろそかになる
 ・不眠、食欲不振、体重減少などの様々な身体の不調を訴える

 以下に文部科学大臣メッセージを掲載します。お子さんとご覧ください。

  「小学生のみなさんへ~不安や悩みがあったら話してみよう~」.pdf

  「保護者や学校関係者などのみなさまへ」.pdf

0

「はーと・ほっとダイヤル」電話相談延長のお知らせ

 敦賀市ハートフル・スクールでは、夏季休業明けの5日間、電話相談の時間を延長します。

 いじめに関すること、友だちのこと、勉強のことなど、お気軽に相談してください。

 ○延長期間 令和4年8月29日(月)~9月2日(金)

       午前9時から午後9時まで

 ○電話相談 フリーダイヤル(無料)0120-96-8104

0

青少年のネット非行・被害対策情報


福井県安全環境部県民安全課より

青少年のネット非行・被害対策情報が届いています。

今回は保護者の方向けで、

「スマホルールの確認」について書かれています。

夏休み期間中に、ぜひお子さまと話し合ってみませんか。

↓下記リンクをクリック↓

スマホルールを決めましょう.pdf

0

PTA 白衣の補修作業

午前中、PTA 白衣の補修作業がありました。

PTA保健教養委員さんを中心に、

多くの保護者のみなさまのご協力をいただきました。

補修したいただいたのは、給食の白衣だけでなく、

カーテンの房止めや、リサイクル用の体操服・制服など、諸々。

ミシンをかけたり、ボタンをつけたり、ゴムを入れ替えたりと

手際よく作業をしていただき、みるみるうちに、美しくよみがえりました。

暑い中、ご協力いただきまして、ありがとうございました。

0