文字
背景
行間
令和7年度 粟野小の日誌
思い出いっぱいの修学旅行
2日目は、朝から小雨のぱらつく天気となりましたが、子どもたちは一番楽しみにしていたUSJの時間を思いきり楽しむことができました。敦賀に着いたときには真っ暗になっていましたが、お迎えに来てくださったお家の人との再会を喜びました。
翌日は解団式を行って、2日間を振り返り、お世話になった方に感謝の気持ちを伝えました。学びと笑顔にあふれた2日間を通して、仲間との絆を深め、心に残る貴重な経験をすることができました。この経験をいかして、さらに成長していく6年生の姿が楽しみです。
修学旅行1日目
奈良公園や東大寺を見学したあと、関西国際空港に行って、空港の裏側を見学させていただきました。空港に関わるさまざまな仕事も体験し、貴重な学びの時間となりました。
授業の様子から
先週の金曜日に続き、看護大学から来ている学生さんが、1・3・5年生の活動を見学しています。おしゃべりを楽しんだり、昼休みには校庭でドッジボールをしたり、一緒に給食を食べたりと、子どもたちは若い学生さんとの交流をとても喜んでいます。
2年生は、先日の町たんけんの写真から自分の伝えたいことに合ったものを選び、まとめのクイズづくりに取り組んでいました。4年生は、地域の伝統文化について調べ学習を進めていました。6年生は、いよいよ明日に迫った修学旅行に向けて、最終確認をしていました。朝晩は涼しくなってきましたが、元気に出発したいですね。
体育館に響き渡る歌声
6年生は11月6日(木)市民文化センターで行われる音楽発表会に向けて連日熱心に練習に取り組んでいます。
今日は粟野小学校の卒業生で、現在音楽大学の大学院に通いながらオペラ公演や児童クラブや保育園での歌唱指導など様々な音楽活動をされている近江谷 海風(おうみだに みふ)さんがゲストティーチャーとして合唱の練習にいらっしゃいました。
最初にステージで素晴らしい歌声を披露してくださり、子どもたちから「すごい!」「きれい!」と驚きの声と盛大な拍手が巻き起こりました。その後の練習でも専門的なアドバイスをたくさんくださり、6年生の歌声がさらにレベルアップしました。
11月7日(水)のオープンスクールではリハーサルとして体育館で歌声を披露する予定ですので、ぜひお越しくださり体育館に響き渡る歌声をお聞きください!
2学期の始まり
校長室からの配信で始業式を行いました。校長先生からは、2学期前半の予定を確認して、「日々の授業や生活を大切に、目標を立てて続けていこう」というお話がありました。また、言葉のもつ不思議な力『言霊(ことだま)』について触れながら「言葉を大切にしていこう」という呼びかけもありました。
授業のあとは避難訓練を実施しました。保護者の皆さまにもご協力いただいて引き渡し訓練を行い、緊急時の引き渡し手順についても確認することができました。お忙しい中ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。2学期前半は48日間です。充実した毎日になるよう、みんなで力を合わせてがんばっていきましょう。
12月の生活目標
人に優しくしよう
がまんしないで
──ひとりで悩まず まず電話──
はーと・ほっとダイヤル
0120-96-8104
(ハートフルスクール)
-
受付日時 月~金 午前9時~午後4時まで
- 相談内容 「いじめ」「友だちのこと」「べんきょうのこと」など
- 相談機関:敦賀市ハートフル・スクール
家庭教育相談、青少年悩み相談
0120-090-523
(敦賀市青少年愛護センター)
- 受付日時:火~土 9時~16時
- メールアドレス:aigo@ton21.ne.jp
- 相談機関:敦賀市青少年愛護センター