日誌

令和6年度 粟野小の日誌

2学期スタート

始業式では、2学期前半の予定を確認し、校長先生から「つづける」「ことばをたいせつにする」の2つを意識して、盛りだくさんな2学期も一緒にがんばっていきましょう!というお話がありました。早速始まった授業では、近くのスーパーに秋祭りで使うものを買いに出かけるクラスがありました。1年生は漢字の練習をしていました。2年生は、町たんけんで分かったことをクイズにして、1年生に発表できるように練習していました。3年生も、スーパーマーケットで取材したことを新聞にまとめていました。4年生は、読み物教材の感想を書いていました。タブレットかノート、自分の使いやすい方を選んで書いています。5・6年生は、大玉送りや表現の練習が大詰めを迎えています。

1学期終業式

表彰式では、税に関する絵はがきコンクールや読書感想文コンクール、自由研究、理数グランプリなど、1学期後半に獲得した各賞が披露されました。校長先生のお話では、がんばってきたことを各学年ごとに振り返りました。安全な生活についてのお話も聞きました。短い1学期後半でしたが、厳しい残暑の中、それぞれの学年が様々な活動に意欲的に取り組んできた31日間でした。昼休みには、税の絵はがきコンクールで最優秀賞を獲得した児童への取材もありました。ドッジボールや鬼ごっご、リレーの練習をしている子どもたちもいました。元気に下校ししていく後ろ姿は、1学期がんばった達成感にあふれているようでした。4日間の秋休み、たっぷり充電して、10月16日(水)にまた元気に会いましょう!

 

授業の様子から

1年生は、タブレットで算数の問題に挑戦していました。正解するとポイントがたまっていきます。2年生は表現運動が完成し、本番同様にグラウンドで練習していました。3年生は、曲がりやはねに気をつけて書いた「元」の字を振り返っていました。4年生は、算数の授業で課題解決学習をしていました。いろいろな人と考えを話し合っています。5年生は、外国語の時間にWhere~?を使った疑問文で会話の練習をしていました。6年生は表現運動の仕上げをしていました。組体操あり、ダンスあり、フラッグありの大作です。

授業風景

1年生は秋みつけをしていました。コスモスやコオロギなど、秋を感じさせるものを見つけては、一生懸命描いていました。2年生と3年生は、校外学習のまとめのレポートや新聞を制作していました。まだぬかるみの残るグラウンドで、リレーの練習をする4年生もいました。算数の発展問題に熱心に取り組んでいる56年生の姿もありました。久しぶりに秋晴れの空が広がり、気持ちのよい1日となりました。

あゆみ

教室で自習や話し合い活動をする中、廊下の一角を使って、担任の先生から1学期の学習面・生活面を振り返る『あゆみ』が手渡されました。一人一人と、1学期のがんばりや成長の跡を話し合う中で、思わずにっこり笑顔が浮かぶ様子もありました。これからの目標も確認しあって、2学期に向けてまたがんばっていきます。