日誌

令和4年度 粟野小の日誌

生活の中で

1年生の国語では、「やくそく」という物語の学習をしていました。

お話の中に出てくる「びっくり」という言葉を身体で表現。

言葉にこだわり、体も使って、物語を読み味わっていました。

4年生は理科で「空気中にある水」の学習。

「冷蔵庫でよく冷やした空のコップを外に出したらどうなる?」

問いの予想を絵で描いているところでした。日々の経験を思い出しながら!

5年生は社会で「これからの食料生産とわたしたちのくらし」の学習。

資料(グラフ)から、肉牛・豚・鶏肉・卵などの生産量と消費量の関係を考察。

私たちの生活を支える「食」について、今を見つめ、未来を考えます。

0

それぞれに

 

2年生は、算数の時間にタブレットで、ドリル学習に取り組んでいました。

筆算(たし算)に次々チャレンジし、正解なら〇がつきます。

自分のレベルやスピードに合わせて問題も選べるのがいいですね。

別の2年生の教室では、タブレットの動画を見ながらダンシング。

動画で踊っているのは、担任の〇子先生!

体育の時間も練習をしているので、みんな、とても上手でした。

0

学びも遊びも

今日は、校内で、3年生の授業研究会がありました。

「あまりのあるわり算」の学習。「あまりがあるとき答えはどうなる?」

一つの椅子に4人ずつ座るけど、最後の椅子だけ3人…どうしよう

「あまりをどうする?」ペアで話し合い。

「私は、~と考えました」、図を指しながら、みんなに説明。

一人一人で考えたり、ペアで話し合ったり、みんなで話し合ったり…

子どもたちが真剣に学び合う姿から、先生たちも多くを学びました。

昼休みには、3年生の子どもたちが体育館にやってきました。

授業も全力、遊びも全力の子どもたちです。

 

 

0

いい感じ

1年生は音楽で、鍵盤ハーモニカ「どれみとなかよくなろう」の学習。

先生の「3つの音を一緒に」「黒い鍵盤を」「長い音を」の呼びかけに、

どの子も一生懸命、音を鳴らしていました。飛沫防止ガードもあり、安心!

ケヤキ・なでしこの子どもたちは、「しそジュース」づくりに挑戦。

まず畑で、茎の硬さを感じ、枝葉からの独特のにおいを味わいながら、

背丈より高く伸びた「しそ」を根こそぎ収穫。

それらを裁断し、きれいに洗って、大鍋でゆで、

「しそジュースのもと」を作っていました。

みんなで協力し、手際よく作業をする姿に感心しました。

でき上がりが楽しみです。

 

 

0

体力ア~ップ

スポーツの秋。どの学年も、朝活動や体育の時間で体力ア~ップ!

9/8 1年生の合同体育。体育大会にむけて、全力でダンス、ダ~ンス。

9/8 3年生の朝スポーツ。いろいろなダッシュに、次々と挑戦。

9/8 4年生は待ちに待った水泳学習。「さあ、泳ぐぞ~」

9/9 2年生の合同体育。体育大会に向けてノリノリダンシング。

9/9 5年生は2クラス合同体育で、短距離のタイム測定。

9/9 6年生も体育大会に向けて表現種目の練習。軽快な曲で格好よく!

0