日誌

令和5年度 粟野小の日誌

やってみる

2年生は、来週火曜日に生活科の「まちたんけん」を計画しています。

グループごとに訪問先(お店・薬局など)を決めての探検です。

先生を訪問先の人に見立てて、挨拶や質問などの練習をしていました。

5年生は、家庭科で「エプロンづくり」にチャレンジ。

セレクトした模様・図柄の大きな長方形の布に、

慎重に、そして真剣に、ハサミを入れていました。

6年生は、11/9の敦賀市音楽発表会に向けて合唱練習に取り組んでいました。

音楽室で練習を重ねてきた各学級ごとの歌声が初めて一つになり、

子どもたちも先生も大きな喜びを感じたようです。曲名は「ひろい世界へ」。

学年一丸となり、美しいハーモニーを創り上げてくれることでしょう。

 

気比付属中から依頼された「フクノチカラプロジェクト」。

粟小で集まった5袋の「フク」を気比付属中生が回収に来てくれました。

お礼にレモン石鹸をいただきました。ご協力ありがとうございました。

今日からまた

昨日、全力疾走とノリノリのダンスを披露してくれた1年生。

図工の時間に「体育大会の絵」を楽しそうに描いていました。

初めての体育大会で一番心に残ったことは何?でき上がりが楽しみです。

3年生は、理科の授業で「影はどのように動くのか」を学習していました。

連日の秋晴れで屋外実験も順調に進んだようで、その結果をもとに、

太陽の動きと影の動きの関係について、話し合っていました。

2年生は「マラソン大会」に向けの合同体育に取り組んでいました。

みんなでコースを徒歩で確認した後、校庭を周回し、汗を流していました。

体育大会では80mを走りぬきました。持久走もがんばってほしいです。

秋晴れのもと体育大会! 

テーマ「粟小伝説~3色のキセキでつなぐ無限大の可能性~」のもと、

全校児童が競技に、表現に全力を尽くし、笑顔輝きました。

          開会式 選手宣誓

      1年生表現 「ジャンボリ1年生」

     2年生学年種目 「ダンシング玉入れ」

       3年生学年種目 「台風の目」

    4年生学年種目 「綱とり合戦~粟小の陣~」

        5年学年種目 「押しの子」

         6年生表現 「ONE」

 

         色別対抗リレー 低学年の部

        色別対抗リレー 高学年の部

 

            閉会式 表彰

応援に来てくださった保護者、地域の皆様、

子どもたちへの熱い声援、そして温かなみまもり、ありがとうございました。

体育大会でつけた力を、また次につなげていきます。

エネルギーチャージ

校庭の状況&天候が万全でないため、体育大会予行は延期されました。

6年生は、国語で物語「やまなし」の学習をしていました。

「作者である宮沢賢治の人生と物語はどうつながっているか」

という、なかなか深い課題について、真剣に向き合っていました。

校庭や体育館では、体育大会に向けての最終練習が行われました。

5限目は3年生が「台風の目」に取り組んでいました。

「走る時は棒から手を離さない」「バトンタッチする時は棒は地面に置く」など、

細かいルールを確認したり作戦を立てたりしながら、2回戦実施。

3年生の真剣な走りに台風も遠くへ吹っ飛びそう。本番は晴れますように!

 

来週は体育大会!

1年生の体育大会表現の練習を、粟野保育園児が見に来てくれました。

園児たちも一緒に「ジャンボリ1年生!」を踊って大盛り上がり。

「校庭が広いなー」「踊りカッコイイ!」年長さんからの憧れの声。

2年生は「ダンシング玉入れ」で玉を投げたり、踊ったり。

曲の切りかわりが、真剣勝負とダンシングタイムの切りかわり。

子どもたちの笑顔がはじけます。もう明日が本番でもよいくらいです。

 

6時間目は、体育大会にむけての委員会・応援練習の時間でした。

校庭では、放送委員会、決勝係などが本番さながらの実地練習。

応援リーダーは声を張り上げ、身体を動かし、応援の仕上げ。

体育館では、得点係が、得点を入れるタイミングや順番の確認。

今年から新しい得点板になり、張り切って仕事ができそうです。