日誌

令和7年度 粟野小の日誌

図書の贈呈

公益財団法人「日本教育公務員弘済会 福井支部」様から、「生きものとくらそう」「四大公害病と環境問題」「オバケーヌの心理テスト」など、粟野っ子のために本をご寄贈いただきました。図書館では専用コーナーを設け、子どもたちが熱心に手に取っています。日教弘様、ありがとうございました。

大掃除・ワックスがけ

夏休みを前に、校内の大掃除と教室のワックスがけを行いました。5・6年生は、1・2年生の教室の机やロッカーを動かすお手伝いをしてくれました。下級生を気遣ってやさしくフォローする姿は、とてもほほえましく頼もしいです。1・2年生もお兄さんお姉さんに「ありがとう!」と笑顔で感謝を伝えていました。教室がピカピカになって、気持ちよく夏休みを迎えることができます。

 

授業の様子から

1年生は、ひらがなの読み書きができるようになり、長い文章もすらすらと読めるようになってきました。2年生は、タブレットを使ったドリル学習に慣れ、操作も上手になっています。3年生は、巻き尺を使って教室や廊下の長さを測る活動に取り組んでいます。4年生は、毛筆で「左右」の文字を練習中です。5年生は、ヘチマとアサガオの花を観察し、似ているところや違うところを調べています。6年生は、暑中見舞いのはがきを書き、季節のあいさつに取り組んでいます。

読み聞かせの時間

毎週火曜日の朝は、保護者や地域のボランティアの皆さまによる読み聞かせがあります。子どもたちはこの時間を楽しみにしており、教室には温かな雰囲気が広がります。それぞれの興味や発達段階に合わせた選書やボランティアさんとのやりとりの中で、本の世界に引き込まれていく子どもたち。本に親しむ貴重な時間となっています。

【5年生】宿泊学習2日目

2日目は、朝からカレー作りに挑戦しました。野菜班・かまど班・飯ごう班に分かれて、協力しながら作業を進め、おいしいカレーが完成しました。楽しく充実した2日間を終え、大きく成長した5年生です。