日誌

令和4年度 粟野小の日誌

よーし!

夏休みに実施予定だった「小中接続授業」。

「何が出るかな?」 緊張しながら、サイコロを振ります。

コマが止まったお題についてトークします。その様子が画面に写ります。

他の学校の友だちのトークにも、しっかり耳を傾ける子どもたち。

粟野中に進学予定の粟野南小、黒河小、中央小の友だちと、

リモートによる「すごろくトーク」を楽しみ、交流を深めました。

校庭では、1年生が10月の体育大会に向けて、初めての徒競走練習。

「まっすぐ走るんだよー」と先生のかけ声がとんでいました。

ゴール目指して力強く走る姿がカッコよかったです。

 

0

いいなあ

今日からは、本格的に授業がスタートです。

 

2年生の国語では、タブレットの「かん字かきマスター」で漢字学習。

指で、一画一画丁寧に、これまでに習った漢字を書いていました。

字形や筆順、とめ・はね・払いまで正しく書けば花丸判定。やる気満々!

左は3年生、右は5年生の理科の授業の様子です。

夏休みにがんばった「自由研究」をグループや友達同士で見合い、

「いいところ・すばらしいところ」を書いたり話したりしていました。

0

夏休みあけ 学校再開!

夏休みが終わり、1学期の後半がスタートしました。

朝、宿題をいっぱい抱え、笑顔で登校した子どもたちに、

わたしたち教員も元気・やる気をもらいました。

朝の放送による全校集会が終わった後、早速、学級での活動です。

「おはようございます」日直さんの号令で朝の会がスタート、1年生。

「何の絵(ポスター)描いて来た?」「応募票ついている?」

画用紙をぴんとのばし、力作の提出の準備をする3年生。

「夏休み、どのように過ごしたかな?先生はね・・・」

担任の先生のお話をしっかり聞く5年生。

 

今後、様々な活動や行事も予定しています。

コロナにも暑さにも負けず、元気に生活していきましょう。

0

夏休み明けのお子さまの様子にご注意を

 まもなく長い夏休みが終わり、学校生活が再開します。

 夏休み明けには、不安や悩みを抱える子どもたちが増えることも予想されます。

 下記の例のようなサインに注意を払っていただき、お子さんの様子で気になることがありましたら学校にご連絡ください。

 ・これまでに関心のあった事柄に対して興味を失う
 ・成績が急に落ちる
 ・注意が集中できなくなる
 ・身だしなみを気にしなくなる
 ・健康管理や自己管理がおろそかになる
 ・不眠、食欲不振、体重減少などの様々な身体の不調を訴える

 以下に文部科学大臣メッセージを掲載します。お子さんとご覧ください。

  「小学生のみなさんへ~不安や悩みがあったら話してみよう~」.pdf

  「保護者や学校関係者などのみなさまへ」.pdf

0

「はーと・ほっとダイヤル」電話相談延長のお知らせ

 敦賀市ハートフル・スクールでは、夏季休業明けの5日間、電話相談の時間を延長します。

 いじめに関すること、友だちのこと、勉強のことなど、お気軽に相談してください。

 ○延長期間 令和4年8月29日(月)~9月2日(金)

       午前9時から午後9時まで

 ○電話相談 フリーダイヤル(無料)0120-96-8104

0