日誌

令和4年度 粟野小の日誌

秋の気配

1年生の国語では、漢字の「七」の練習をしていました。

漢字のドリルに鉛筆で書く前に、みんなで空書きです。

「『せ・セ』に似てるね」漢字をどんどん習い、嬉しそう。

2年生は、給食の牛乳パックを使って「ピョンピョンガエル」づくり。

パックをはさみで切り開いたものを先生に見せ、うまくいっているか確認。

やり方を覚えて、自分でも作れるようになれますように。

4年生は、秋の壁面に変わったばかりの図書室で読書をしていました。

思い思いの場所で、しっとりと本に浸る子どもたちの姿に、

秋の訪れを感じました。読書の秋、いろいろな本に出合ってほしいです。

0

ハッピー

体育館改修が完了し、早速、5年生が朝スポーツで初使用。

まずは、まっさらのクッションフロアーの触り心地を確かめ、ご満悦。

照明はLEDに、壁も真っ白に、そしてステージ横ドアは木製に…

最高の体育館で運動し、体がはずみ、笑顔もはじけます。

夏休み明け、図書ボランティアさんによる読み聞かせも再開しました。

今日は、3年生と6年生が絵本を読んでもらったり、お話を聞いたり。

本やお話の世界に浸る子どもたちの後ろ姿からは、幸せオーラが!

 

 

0

よーく考えて

2年生の学活では、「体育大会テーマ」についての話し合いをしていました。

みんなから出た意見の中から、テーマに入れたい言葉を一つ決めます。

「心を一つに」という言葉に、たくさん手が挙がりました。

3年生は、総合で「夏にまつわる yes No クイズ!!」を楽しんでいました。

「食べ物ですか?」「道具ですか?」などの質問に対し、yes かNoで答え、

正解にたどりついたら◎。問題を出す人も、答える人も真剣でした。

4年生の社会では「丸岡城について調べよう」という学習。

「なぜ今でも残っているのか?」「どんなつくりか?」

「だれが建てたのか?」などの解決のため、タブレットに向かいます。

 

 

0

のびざかり

テレビ画面の昨年度の体育大会の様子に見入る1年生。

「リーダーのお兄さん・お姉さんと応援をするんだよ」

「1年生の出番は、かけっこ(50m走)と踊り(表現)だよ」

先生のお話を聞きながら、本番の自分の姿を思い描いている様子でした。

4年生は、算数で「2けたでわるわり算の筆算」の学習していました。

夏休み前に学んだ「1けたでわるわり算」よりレベルアップ。

自分で考えたり、友だちと話し合ったり、真剣に学んでいました。

6年生は、今年度2回目の身体測定。身長・体重の計測です。

昨日から、この学級に入っていただいている教育実習の先生から

「どうや、背のびたか」などの声をかけもらい、シールをぺたっ。

0

2年ぶりに

市運動公園プールで水泳学習がありました。

今日は元気いっぱい5年生の学習日。朝からワクワクです。

水にもぐる・浮くの練習をしたり、全力で泳いだり。

陸上で、腕を動かして泳ぎのイメトレをしたり。

「楽しいっ!」子どもたちの歓声、笑顔であふれました。

0