日誌

令和7年度 粟野小の日誌

明日に備えて

長く繰り続いた雨もようやく止み、午後からは青空が広がって、グラウンドの水も引きました。1日延びて、子どもたちの体育大会への思いは一層高まっているようで、教室に意気込みをたくさん記しています。放課後には、ぬかるんだグラウンドを整地し、明日への準備は整いました。

体育大会 予行

30日(金)、予行練習を行いました。心配した雨に降られることもなく、子どもたちは元気いっぱいに練習に取り組み、全体の動きを確認したり、自分の出番や仕事の流れを覚えたりしました。初めて参加する1年生も、少し緊張しながらも一生懸命行動しようとする姿があり、上級生たちから大きな声援が送られていました。最後には、6年生の表現が披露され、迫力ある旗の音や美しく流れるような演技に、後輩たちからは感嘆の声と大きな拍手が起こっていました。本番まであと2日です。

【1・2年】植物を育てる

1年生はアサガオ、2年生はミニトマトやピーマン、きゅうりなど、身近な植物を育てています。毎朝水やりをしていて、「芽が出たよ!」「昨日より大きくなってる!」と目を輝かせながら話す様子があります。水やりをしたり、観察記録をつけることで、「自分が育てている」という責任感を感じているようです。花が咲いたり、実がなったりする様子を観察しながら、また、ときに枯れることや種を取ることも含めて、「命のつながり」を学んでいけるよう支援していきます。

【5・6年】体育大会 委員会活動

体育大会当日のスムーズな運営のために、決勝、器具、記録、放送、体育の各係に分かれて、グラウンドで動きの確認をしました。それぞれの係が、自分の役割を理解し、協力しながら動きを確認する姿はとても頼もしいです。高学年の子どもたちの手によって、体育大会に向けて、また一つ前に進みました。

PTA奉仕作業

5月24日(土)の午前、保護者・児童・教職員100名超で、グラウンドの整地や遊歩道の草刈り、校門周辺の草取り、側溝の泥あげなどの環境整備を行いました。時折小雨がぱらつくあいにくの天気となりましたが、参加者の皆さんの熱心な作業によって、学校周辺が見違えるように美しくなりました。体育大会にふさわしい気持ちのよい空間が整って、子どもたちの練習にもさらに熱が入っています。貴重な週末の時間にご協力くださった皆様、ありがとうございました。