日誌

2022年3月の記事一覧

入学式のお知らせ

新入生のみなさんにとって素晴らしい学校生活となるよう、心よりお祈りいたします。みなさまの入学を心よりお待ちしています。

令和4年4月8日(金)※角鹿小学校と角鹿中学校の合同で行います

受   付 13:30~13:50

入   学 14:00~14:30

学級の時間 14:40~15:30

※終了時刻も小学校と同じになる予定です

中学生保護者用駐車場:税務署跡地(気比神宮裏手)

小学生護者用駐車場:北小グラウンド

※お近くの方は、車のご利用をご遠慮ください。

☆・マスクの着用、手指の消毒、検温にご協力ください。当日、検温していただき、熱がある場合、体調不良の場合は、出席をご遠慮ください。

 

0

校長先生 最後の授業

校長先生は、これまで小中学校の様々なクラスで「からだのしくみ」「メタ認知の大切さ」などの授業をしてくださいました。

今年度、最後の授業が小学校3年生で行われました。

  

テーマは、「究極の選択」でした。

例えば、イチゴかメロンかどちらかを選ぶ時、好き嫌いや値段、量など様々なことを考えて決めるけれど、それが値打ちというもので、その値打ちは人によって違うということを教えていただきました。

授業では、様々な選択を迫られ、「自分ならどちらを選ぶか、その理由は何か」を一人一人が考えました。

これから生きていく中で、「なかなか決められない」「選ぶに選べない」ような選択を迫られるときがあるけれども、自分の価値観で判断し、最後は自分で決めていかなくてはいけないということを学びました。

0

卒業を祝う会 5年生(リモート開催)

5年生は、「6年生に感謝の気持ちを伝えたい」、「5年生がこれから頑張るので安心してほしい」という思いを伝えるために、「バトンタッチ6→5」という題名のもと、動画撮影をして6年生にプレゼントしました。
「6年生クイズ」では、6年生にアンケートをとって、1番人気の給食メニューや学校の場所などを3択クイズにまとめました。

「6年生と対決」では、なわとびの技とびや、お絵描き対決などをしました。
 最後に、クラスごとにメッセージを送りました。
 

また、5年生は各学年からよせられた縦割り班のリーダーへのメッセージをまとめて、6年生にプレゼントしました。

サブリーダーとして、「卒業を祝う会」を企画・運営してくれた5年生、ありがとうございました。

明日は、いよいよ「卒業式」です。5年生は在校生の代表として式に参加します。

6年生の新しい門出を心をこめてお祝いします。

0

卒業を祝う会 3年生&4年生(リモート開催)

3年生は、6年生や6年生の担任に関する〇✕クイズをしました。

 そして、「中学校に大きくはばたいていってほしい」という思いをこめて、紙ひこうきをとばしました。色々な紙ひこうきにそれぞれの思いをのせてとばしていました。感謝のメッセージも伝えました。

4年生は、自分が縦割り班のリーダーとしてお世話になった6年生に色紙をプレゼントしました。

色紙には、毎日の掃除や縦割り遊びでの感謝の思いを込めた川柳を書きました。

また、6年生がリーダーとなって取り組んでくれた挨拶運動や優しく教えてくれた掃除などのシーンを取りあげ、「ありがとう」の気持ちを伝えました。4年生も「6年生をお手本にしてがんばろう」という思いを持てました。

0

卒業を祝う会 5年生掲示&1年生(リモート開催)

今年度の「6年生を送る会」は、各学年ごとに6年生を招いての交流会という形で分散して行う予定でした。5年生が児童玄関前に素敵な掲示をしてくれました。

その後、新型コロナウイルス感染拡大のため、予定通り行うことができず、内容もリーモートで行えるよう、工夫をこらして感謝の思いを伝えました。トップバッターの2年生の様子は、2月21日に紹介してあります。

<1年生>

1年間たくさんお世話になった、大好きな6年生にメッセージを送りました。
「ごそつぎょう おめでとう ありがとう がんばって」の頭文字に続くメッセージを考え、発表しました。

「にじ」の歌に合わせて手話を披露し、6年生に感謝の気持ちを伝えました。

0