日誌

新規日誌6

こいのぼり 登場!

メディアセンター近くに、図書ボランティアの方々が大きなこいのぼりを掲示してくださいました。

小中学校の子どもたちは、小さなこいのぼりのカードに自分の目標を書き、その大きなこいのぼりに貼っていきました。

みんなの思いをのせた「すてきなこいのぼり」が完成しました。

・テストで100点がとれますように・・・

・毎日、発表ができるようにがんばりたい。

・充実した1年にできますように・・・

・最後の夏の大会で、県大会に行く!

これから、自分の目標に向かってがんばっていきましょう。

 

0

中学校)ひまわり教室開催!

5月2日(火)、中学校1,2年生を対象に、ひまわり教室が開催されました。

 

 

 

 

 

 

敦賀警察署の署員の方にお越しいただき、ネット依存のこと、フィッシング詐欺のことなどを詳しく教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

署員の方の問いかけに、「あります。あります、こういうことよくあります…。」と、生徒たちも関心を持って話を聞いていました。

 

 

 

 

 

 

明日からゴールデンウィーク後半となります。

これまでの学校生活から少し自由な時間も増えるでしょう。

しかし、中学生である私たちは、ルールを守って遊ぶことや、自分の身は自分で守ることも考えて行動しなければなりませんね。

 

 

 

 

 

 

たくさんのことを学んだひとときでした。

みなさんにとって明日からの連休が実り多きものとなるよう祈っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

授業参観、PTA総会、学級懇談会

5月1日(月)、年度初めの授業参観、PTA総会、学級懇談会を行いました。

コロナ禍のため、年度初めの教育懇談会やPTA総会が実施できずにおりましたが、今年度、開校以来初めて行うことができました。

平日にも関わらず、小学校、中学校ともに本当にたくさんの保護者の方々が来校して下さいました。緊張している子どもたちもいましたが、張り切って発表する姿や集中して学習する姿がたくさん見られました。

お忙しい中、ご来校いただき、本当にありがとうございました。

次のオープンスクールは、6月1日、2日に行われるTスポ(角鹿小中学校スポーツフェスティバル)です。子どもたちのがんばっている姿をぜひ見にいらしてください。

0

中学校)生徒総会

4月28日(金)、生徒総会が行われました。

先日認証を受けた生徒会執行部や各委員会委員長が、これからの活動について話をしました。

 

 

 

 

 

執行部や委員長の話を聞いて、他の生徒もしっかりと意見や質問を述べていました。

 

 

 

 

 

これから本格的にスタートするたくさんの行事を、全員で協力しながら進めていけるといいですね。

 

 

 

 

 

129名みんなで共有することができたこの時間はとても貴重なものだったと思います。

4月最終日の今日、角中生全員で検討できたことを大切にしていきましょう。

 

 

0

Tスポ 色別抽選会 

4月27日(木)、小中学校合同の『Tスポ 色別抽選会』が行われました。

 

 

 

 

 

みんな青組になるか、赤組になるかで大変盛り上がっていましたね。

 

 

 

 

 

結果は次のとおりです。

みなさん、優勝めざして頑張りましょう!

小学校 各学年)   1組 赤   2組   青

中学校 1年生)  1組    青   2組   赤

    2年生)  1組    赤   2組      青

    3年生)  1組    青        2組    赤

 

0