日誌

新規日誌6

令和6年度スタート!~中学校部活動顧問発表~

令和6年4月1日(月)、令和6年度がスタートしました。

 

 

 

 

 

 

校庭の桜も少しずつ開花しており、新しい春を迎える準備が着々と進んでいます。

そんな中、始業式に先駆けて、中学校では『部活動顧問発表』が行われました。

 

 

 

 

 

 

各部員、「新顧問はだれだろう?」とドキドキの中、一人ずつ顧問・副顧問が発表されました。

あちこちから沸き起こる拍手と歓声、笑顔の中で発表が終わりました。

 

 

 

 

 

 

部活動は地域移行が少しずつ進んでいます。

今後も、部活動のありかたはどんどん変わっていきますが、みんなで力を合わせてチャレンジできる1年間であることを願っています。

春休みもあと1週間ほどになりました。新学期、みなさんが元気に登校してくれることを楽しみにしています。

残りの春休みも、どうか充実した毎日を過ごしてくださいね。

 

0

令和5年度終了~終業式・修了式・離任式~

令和5年4月8日からスタートした本年度も、おかげさまで本日、無事に最終日を迎えました。

式の前には、表彰と、記念の演奏会が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終業式・修了式では、先日行われた卒業式で、在校生の態度がすばらしかったことや、本年度初めて小中で取り組んできたTスポや交流会など、この1年間のみんなの頑張りを、校長先生が話されました。

その後、離任式が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笑顔あり、涙あり、そして令和5年度を頑張ったという達成感もあり…

限られた時間の中で、いくつもの思いがかけめぐっていくのを感じた瞬間でした。

 

 

 

 

 

今日から明日へ、令和5年度から令和6年度へ、まだまだ続いていくみなさんの『角鹿小中学校』での生活が、今後さらに充実したすばらしいものになりますよう、祈っています。

保護者のみなさま、地域のみなさま、本年度も、本校を温かく見守っていただき、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

0

【中学校】中1キャリア教育 敦賀税関教室

3月15日(金)、中1生徒を対象に、敦賀税関のみなさんが『税関教室』を開いてくださいました。

 

 

 

 

 

 

 普段、税関のみなさんがどのような仕事をされているのか、ビデオで説明していただいた後、クラスごとに分かれて、スーツケース中の危険物がどのようにX線で見えているのかなどを、実際に使用している探知機から見せていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※偽物です。~本の中をくりぬいて埋められていました。見つけた女子たちもびっくり!~

メディアセンター付近では、税関で見つかったフェイク商品や持ち込んではいけないリストに入っている狼やウミガメの赤ちゃん、ワニ、など絶滅危惧種なども含めた動物がたくさんならび、生徒たちは実際にそれらを触らせてもらいながら、現在の税関での様子を教えてもらうことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 貴重なお話と体験を、本当にありがとうございました。

本年度を締めくくるすてきなキャリア教育の時間となりました。

大阪税関 敦賀税関支署のみなさま、本当にありがとうございました。

 

 

 

0

【小学校】第3回卒業証書授与式

3月8日(金)、敦賀市立角鹿小学校第3回卒業証書授与式が行われました。

 昨年度までは、在校生代表で5年生が参加していましたが、今年度は、在校生みんなで6年生の新しい門出をお祝いしました。

卒業生は、一人一人が立派に卒業証書を受け取り、心をこめて「感謝の言葉」を述べることができました。

在校生たちは、お世話になった大好きな6年生のために、素敵な式を作ろうと呼びかけや歌を頑張ることができました。

温かな、本当に素晴らしい式となりました。

この1年間、最高学年として角鹿小学校をリードしてきた6年生。

角鹿小学校での思い出を胸に自分の可能性を信じ、一歩一歩力強く歩んでください。

中学校での活躍を願っています。

ありがとう6年生。そして、卒業、本当におめでとう。

0

【中学校】第65回卒業証書授与式

3月8日(金)、少し肌寒い朝でしたが、次第に天気は回復し、時折体育館にはあたたかな光が差し込む一日となりました。そんな中、第65回角鹿中学校卒業証書授与式が、たくさんのみなさんのご協力をいただきながら、厳かな中にも盛大に行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業証書授与で担任から名前が呼ばれると、卒業生一人一人が、これまでお世話になった方々への感謝の気持ちを込めて、はつらつとした声で返事をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『角鹿小中学校』の開校から3年―この新しい3年間をスタートさせ、リードしてきた彼らは、『新生角中』となって3年間を過ごした初めての卒業生となりました。

 

 

 

 

 

 

卒業生の答辞では、最後に「正解」が合唱されました。

”制限時間はあなたのこれからの人生 解答用紙はあなたのこれからの人生 答え合わせの時に私はもういない

だから、採点基準はあなたのこれからの人生 「よーい、はじめ」”

たくさんの思いを胸に、38名が卒業しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

『威風堂々』とした卒業生の態度に、在校生たちも心を込めて見送ることができました。

 

 

 

 

 

 

見送りの場面では、小学校・中学校すべての職員で、卒業生を見送ることができました。

あたたかな春の日差しも一緒に、卒業生の背中を押してくれました。

 

 

 

 

 

 

卒業―本当におめでとう。

 

 

 

 

0