うみのこだより

2022年9月の記事一覧

6年生修学旅行報告②

修学旅行1日目の午後は、各高校に分かれての研修。

そしていよいよハピテラスにて、今まで学習してきたSDGsについての成果発表の時が来ました。

たくさんの人が足を止めて見てくれています。練習の成果を見せるときです。

はじめに、6年生みんなで気合を入れました!

ステージで敦賀市の紹介、松原小学校の紹介。

続いて、SDGsの取り組みの発表をしました。

今まで行ってきた敦賀市内の高校との交流、そして今日の福井市の高校との交流活動についても発表しました。

ステージの周りでは、手分けして道行く人に呼びかけも行いました。

今までみんなで勉強して、がんばって準備してきたことを、みんな緊張しながらも、

たくさんの人の前で発表することができました。

多くの人の心に届くとよいですね。

修学旅行2日目も、良い思い出をたくさん作りましょう!

0

6年生修学旅行報告①

6年生が元気に修学旅行に出発しました。

修学旅行最初の目的地は、福井大学。
3つのグループに分かれて、午後にハピテラスでSDGs学習成果を発表するためのリハーサルをしました。

福井大学の教育学部の学生さんたちに発表を見ていただいて、アドバイスしてもらいました。

「プレゼンの資料が素晴らしい。」、「楽しい内容でよくわかる。」、「もっと動きを大きくするといいよ。」

などのアドバイスをいただきました。

午後からの本番に活かせそうで、みんなの緊張も少しほぐれました。

 

大学生の方に構内を案内していただき、多くの施設やその広さにみんなビックリです。

お待ちかねの昼食は、学生さんと一緒に食堂で。

人気メニューは、カレー、からあげ、ハンバーグでした。

ちゃんとサラダや野菜の一品も追加する子もたくさんおり、おなかいっぱいいただきました。

 

午後は、3グループに分かれて各高校に分かれての研修。

そしてハピテラスでのSDGs学習発表を行います。

 

0

6年生SDGsの取組を3年生に向けて発表しました

修学旅行で「SDGsの取組」を福井駅前で発表する6年生。

今日は、リハーサルを兼ねて、体育館で3年生に向けて発表しました。

ステージ発表といくつかのブースでの発表に分かれて行いました。

ステージでは、モニターに映像を映しながら、寸劇やクイズを交えての発表です。

各ブースでも、3年生をお客様にクイズなどで学んできたことを紹介しました。

タブレットを活用して、3年生に映像を紹介したり、クイズで楽しませたり、発表の工夫が感じられました。

掲示物には、敦賀市の観光スポットや、敦賀高校や気比高校との交流で分かったことなどが紹介されています。

3年生のみなさんにとっても、6年生の取組を聞くことは、よい経験になりました。

 

いよいよ来週が本番です。

今日のリハーサルの経験を活かして、福井駅での発表では、自信を持って取り組んでほしいです。楽しみにしています。

 

 

 

0

5年生宿泊学習

今日は、5年生の宿泊学習第1日目です。

三方青年の家で1泊して、様々な体験活動を行います。

その様子を少し紹介します。

登校後、体育館で出発式を行いました。

司会進行やあいさつなど子どもたちの力で進めます。

目標をみんなで確認した後、引率する先生方にあいさつをしました。

着替えなど入った大きな荷物を持って、さあ、出発です。

バスに乗って約40分間で三方青年の家に到着です。

目標通り、時間を守ってキビキビ行動する5年生。

トイレのスリッパもきれいに整頓する姿を見ることができました。

入所式に続いて3つに分かれて活動開始です。

縄文博物館の見学、年縞博物館の見学、そしてボート体験です。

 

オールのこぎ方を習って、さあ出航!

初めは、なかなか思うように進まなかったボートも、4人の息を合わせてどんどん快調に進むようになりました。

この後は、夕食、キャンドルサービス、入浴など夜の活動になります。

みんなで協力して、楽しい思い出をたくさん作ってくださいね。

 

 

 

0

救急法講習会

今月末から始まる水泳学習を前に、日本赤十字社福井県支部から救急法指導員の講師をお招きして、救急法講習会を行いました。

教職員と水泳学習にボランティアでご協力してくださる保護者の方々が参加しました。

万が一に備えての心構えや救命措置の大切さについてのお話から始まりました。

気道確保や人工呼吸、胸骨圧迫、そしてAEDの使い方を模型などを使って体験しながら学びました。

万が一の事故や病気など、起きないことが何よりですが、いざというときに行動できる知識を備えておくことも大切です。

子どもたちの命を守るという大切な使命をしっかり守っていきます。

0

小中連携の取り組み

夏休み中に実施する予定だった「小中連携推進事業」。

8月31日、感染拡大防止に配慮し、オンラインで学校を結んで行いました。

同じ中学校区の小学校4校の6年生が交流しました。

6年生各クラスごとに、他の学校のクラスとモニタの画面を通して自己紹介からスタートです。

すごろくを楽しみながら交流を進めました。

すごろくのマスには、

「あなたの学校の校舎は、何階建て?」

「自分の学級のいいところは?」

「修学旅行は、どこへ行って何をする(した)?」

などそれぞれの学校の紹介をするよう指示があります。

サイコロの目に一喜一憂しながら、他の学校の紹介を楽しく聞きました。

「へぇー」「いいなぁ」「そうなんや」「いっしょやな」

などの反応がたくさん出ました。

松原小学校のこともしっかりと他の学校に伝えることができました。

直接顔を見て話をすることができませんでしたが、他の学校の様子や同じ中学校に通う予定の仲間たちに親しみを持つことができました。

0