日誌

2021年9月の記事一覧

動画のつくり方講習会

 6年生は総合的な学習の時間に、CMづくりにチャレンジしています。ふるさと福井の魅力を発信する内容で、作成しています。今日は、福井テレビよりYアナウンサーにゲストティーチャーとしてお越し頂いて、いくつかのポイントを教えて頂きました。①画像②ナレーション③スーパー(テロップ)④BGMなどの視点で、わかりやすく教えて頂きました。アドバイスを活かしてより良い作品にしていきたいと思います。お忙しい中、ありがとうございました。
0

今日の授業の様子

1年生音楽・・・「歌はともだち」から、「にんげんっていいな」を聞いていました。
2年生算数・・・「しきと計算」不等号の使って式を書く学習をしています。
3年生算数・・・「重さ」に関する問題 ペアで自分の考えを説明しています。

4年生理科・・・「自然の中の水の姿」なくなった水のゆくえは?
5年生音楽・・・打楽器を使ったグループ発表の振り返りをしています。
6年生理科・・・「流れる水のはたらき」自分が撮った画像に考察を加えています。
0

避難訓練

 業間に土砂災害に関する避難訓練を行いました。福井県感染拡大特別警報が続いていますので、オンラインによる机上訓練の形で行いました。具体的な場面を使ってクイズ形式によって理解を深めました。訓練後の振り返りもしっかりとすることができていました。
0

今日の授業の様子

 4年生算数・・・「式とその計算の順序」 まとまりをつくって考える活動を通して、異なったまとまりから立式しても計算結果が同じになることを見つけていました。タブレットを使って、全員の図や式を共有し、考えを広めることができていました。
0

読書の秋

 敦賀市立図書館から貸し出し用の図書がたくさん届きました。各学年の教室に置いて、手軽に借りて読むことができるようにしています。この機会にたくさんの本に親しみましょう。
0