日誌

2021年9月の記事一覧

動画のつくり方講習会

 6年生は総合的な学習の時間に、CMづくりにチャレンジしています。ふるさと福井の魅力を発信する内容で、作成しています。今日は、福井テレビよりYアナウンサーにゲストティーチャーとしてお越し頂いて、いくつかのポイントを教えて頂きました。①画像②ナレーション③スーパー(テロップ)④BGMなどの視点で、わかりやすく教えて頂きました。アドバイスを活かしてより良い作品にしていきたいと思います。お忙しい中、ありがとうございました。
0

今日の授業の様子

1年生音楽・・・「歌はともだち」から、「にんげんっていいな」を聞いていました。
2年生算数・・・「しきと計算」不等号の使って式を書く学習をしています。
3年生算数・・・「重さ」に関する問題 ペアで自分の考えを説明しています。

4年生理科・・・「自然の中の水の姿」なくなった水のゆくえは?
5年生音楽・・・打楽器を使ったグループ発表の振り返りをしています。
6年生理科・・・「流れる水のはたらき」自分が撮った画像に考察を加えています。
0

避難訓練

 業間に土砂災害に関する避難訓練を行いました。福井県感染拡大特別警報が続いていますので、オンラインによる机上訓練の形で行いました。具体的な場面を使ってクイズ形式によって理解を深めました。訓練後の振り返りもしっかりとすることができていました。
0

今日の授業の様子

 4年生算数・・・「式とその計算の順序」 まとまりをつくって考える活動を通して、異なったまとまりから立式しても計算結果が同じになることを見つけていました。タブレットを使って、全員の図や式を共有し、考えを広めることができていました。
0

読書の秋

 敦賀市立図書館から貸し出し用の図書がたくさん届きました。各学年の教室に置いて、手軽に借りて読むことができるようにしています。この機会にたくさんの本に親しみましょう。
0

人権教育

 今日は敦賀市教育委員会生涯学習課から人権擁護委員の先生をお招きして、6年生に道徳の出前授業を行っていただきました。テーマは「人間らしく生きる権利について考えよう」でした。身近な差別について、最近のニュースやロールプレイなどを通して考え、誰に対しても分け隔てをせず、「違い」を認め、今後どのように行動していけばよいかを考えることができました。

0

今日の授業の様子

1年生音楽・・・すずを使って、いろいろな音を見つけています。
2年生算数・・・たし算とひき算の筆算の練習をして、定着を図っています。
3年生体育・・・バトンの渡し方に気をつけて、リレーの練習をしています。

4年生算数・・・まとまりを見つけて、1つの式をつくろう。
5年生社会・・・魚を増やすには、「養殖orさいばい」どちらがよいか。
6年生国語・・・「やまなし」五月と十二月の様子を想像しよう。
0

稲刈り体験

 5年生は、春の「田植え」に続いて「稲刈り体験」を行いました。鎌を使って一人一人手刈りをしました。その後、ハイテクコンバインによる作業を見せていただいたり、ちょっぴり試乗させていただいたりしました。なぜ4種類のお米を育てているのかもわかりました。ご協力いただきました沓見地区の皆さん、貴重な体験をありがとうございました。
0

今日の授業の様子

1年生算数・・・「おおきさくらべ」どちらがどれだけ長いか調べよう。
2年生音楽・・・「いるかはざんぶらこ」3拍子のリズムを重ねて楽しもう。
3年生学活・・・iPadを使って「名刺作り」にチャレンジ中

4年生社会・・・災害時にかかわる人たちの役割について学習しています。
5年生家庭・・・「ミシンでソーイング」布をぬってみよう。
6年生国語・・・宮沢賢治さんの関連図書が、たくさんありました。
0

今日の授業の様子

1年生体育・・・校庭の器具を使った、運動遊びを行っていました。
2年生国語・・・書いた詩を推敲して、清書しています。
3年生音楽・・・作った手拍子のリズムを順番に発表しました。

4年生社会・・・「防災」について、市の取組にはどのようなものがあるでしょう。
5年生英語・・・「家族を表す語」について発表しています。
6年生社会・・・「武士を中心とした政治」について理解を深めています。
0

修学旅行⑥

 松島水族館や芝政ワールドでの様子です。
 今回の修学旅行にあたりまして、たくさんの方々のご協力を得て実施することができました。誠にありがとうございました。関わっていただきましたすべての方々にお礼を申し上げます。

0

今日の授業の様子

1年生国語・・・「やくそく」にひきのあおむしのきもちを想像して読んでみよう。
2年生算数・・・繰り下がりが2回ある筆算に挑戦しています。
3年生書写・・・「木」お手本を参考に、右払いに気をつけて書いています。

4年生総合・・・タイピング等に取組中です。操作もずいぶん慣れてきました。
5年生書写・・・ipadを使ってポイントを記録していくこともできます。
6年生英語・・・自分で作った文を、英文に直すことに挑戦しています。
0

今日の授業の様子

1年生国語・・・「やくそく」青虫はどこに住んで何をしているのだろう。
2年生国語・・・「動物園のじゅうい」プリントの答え合わせをしています。
3年生国語・・・「ポスターを読もう」国語辞典を使って意味を調べています。

4年生算数・・・「わり算の筆算」大きな数でわり算をしよう。
5年生国語・・・ボイスレコーダーを使って、対話の練習をしています。
6年生算数・・・「比とその利用」比の値を求めるコツはこれだ!
0

ICT研修奮闘中

 先生方は、放課後の時間等を利用して、様々な研修を計画的に行っています。特に、ICTに関する研修は急務です。課題のやりとりや授業体験を入れる等、たくさんクリアすべきことがありますが、オンライン授業に向けて少しずつステップアップしていきます。
0

休み時間

   休み時間は、学年の使用割り当てを守って体育館や特別教室などで過ごしています。教室では、iPadを使って、漢字練習やタイピング、調査活動などを行っていました。

 
0