黒河元気ッズ日誌

R4 黒河元気ッズ日誌

4年生 認知症サポーター養成講座

 長寿健康課から、ゲストティーチャーを招いて、認知症サポーター養成講座を行いました。
 認知症は脳の病気によっておこります。だれでも年をとるほど、認知症になる可能性が高くなります。

 認知症サポーターとは、認知症の人の「おうえん者」です。特別なことをする人ではありません。認知症の人を、温かい目で見守る人のことをいいます。
 今回の特別授業を通して、自分にできることを考えて、行動できる人が増えることを願っています。





0

令和4年のスタートです!

 冬休みが終わり,二学期の後半がスタートしました。ONLINEによる全校集会では,防火ポスターで入賞した5年髙野さんの表彰がありました。
 その後の校長先生のお話ではもうすぐ始まる冬季オリンピックの話題が児童の関心を引いていました。今年度も残り50日ほど。学年のまとめをしっかり行って,力強く次のステップ(進級,進学)を踏んでほしいと思います。






わかば 1年

2年 3年

4年 5年

6年
0

「は-と・ほっとダイヤル」電話相談延長のお知らせ

敦賀市ハートフル・スクールからのお知らせです。

**************************************

      「はーと・ほっとダイヤル」電話相談延長のお知らせ
           ~児童生徒や保護者の皆様へ~

 敦賀市ハートフル・スクールでは、電話相談の時間を延長します。
 いじめに関すること、友だちのこと、勉強のことなど、気軽に相談してください。

 〇延長期間
  令和4年 1月11日(火)~ 1月14日(金)、 1月17日(月)
  午前9時から午後9時まで

 〇電話相談
  フリーダイヤル(無料) 0120-96-8104

**************************************
0

冬休み前 全校集会

 23日(木)が今年(2021年)の最終授業日でした。各学年ともに,冬休みの学習や生活についての話を担任の先生から聞いた後で,全校集会がありました。これまでに行われた読書感想文,読書感想画,歯科衛生ポスター,近視予防ポスター,国語・算数コンテストの各表彰の後,生徒指導の山岸先生から冬休み中の生活についての話がありました。冬休み中に積雪があった時の注意などがありました。給食後は地区集会をして2学期前半の登下校をふりかえりました。
 冬休み中は,お手伝いをしながら年末年始を家族と共に過ごし,来年の1月11日(火)には,また元気よく学校にもどってきてもらいたいと思います。
 それではみなさん!よいお年を!!
 (最後に,学校から見えた野坂山の画像もあります。)









0

2021年のしめくくりに

 20日に大そうじをしました。
 丁寧に、机や椅子の脚についたほこりをふきとりました。
 放課後は教員でワックスをかけたので、床はピカピカです。
 気持ちよく2022年が迎えられそうです。

  
0