黒河元気ッズ日誌

6月28日 オープンスクール

 6月28日(金)オープンスクールが行われました。

 新学年になって3か月。子どもたちは、成長した姿を見せようと、緊張しながらも、頑張って学習に取り組んでいました。

 保護者の皆様には、雨で足元の悪い中、多くの方に参観していただき、ありがとうございました。

 

 ◆わかば 算数 1年「たし算」 2年「時こくと時間」 4年「わり算」

 お家の人の前で、どの子も張り切って学習に取り組んでいました。

 難しい問題にも、最後まで一生懸命に頑張りました!

  

 

◆1年生 音楽「はくにのってリズムをうとう」

 上手になった校歌を披露したり、グループごとにカスタネットを演奏したり、張り切って学習に取り組みました。

 後半は、タブレットを使って言葉を選び、みんなでリズムうちをしました。

   

 

◆2年生 道徳「いのちの学習」

 助産師さんから、いのちの始まりのお話をお聞きしました。

 赤ちゃんがおなかの中で少しずつ大きくなっていく様子やお家の方の思いなど、集中して聞くことができました。

  

 

◆3年生 国語「ビブリオバトルグループ発表会」

 班ごとに一人ずつ自分の好きな本を紹介しました。

 練習の成果を出し切り、しっかりと質問に答えることもできました。

   

 

◆4年生 総合「認知症サポーター養成講座」

 敦賀市長寿健康課の方をお招きし、認知症についてのお話をお聞きしました。

 お家の方と一緒に考える場面もあり、これからも自分のできることを考え、行動に移していきたいですね。

  

 

◆5年生 社会「米作りのさかんな地域」

 庄内平野は、なぜ米作りがさかんなのか、地形と気候から調べる学習をしました。

 お家の方もまじえて一緒に考え、まとめました。

  

 

◆6年生 総合「修学旅行報告会」

 グループごとにシナリオや資料を作り、発表しました。

 写真を見せたり、クイズを出したり、緊張しながらも工夫した発表ができました。