黒河元気ッズ日誌

黒河元気ッズ日誌

1,2年生校外学習

5月24日水曜日に、1,2年生が校外学習で高岡神社に行き、写生をしました。天気に恵まれ、みんなで歩いて行きました。各自で場所を決め、思い思いの絵を描いていました。どの児童も一生懸命に取り組み、楽しみながら写生ができました!

0

「なんでもたべよう!」

5月19日、1年生は栄養職員の先生といっしょに勉強をしました。

食べ物にはいろいろなパワーがあるので、すききらいなく何でも食べることが大切だとわかりました。

授業の終わりには、

「にがてなピーマンもがんばってたべよう。」

「ぎゅうにゅうも、がんばってのもう。」

「これからも、すききらいせず、なんでもたべよう。」などの感想がありました。

毎日給食もしっかり食べている1年生。これからも、どんどん大きくなれそうです。

0

第1回 縦割り遊び

5月18日(木)に、全校で縦割り遊びをしました。

掃除の縦割り班ごとに、教室でできる遊びを6年生が考えました。

赤組は「命令!船長さんゲーム」、白組は「なんでもバスケット」をしました。

6年生が、遊びのルールを説明したあと、縦割り班みんなで遊びを楽しみました。

1年生から6年生まで、笑顔いっぱいの時間になり、「次の縦割り遊びが楽しみ!」という声も聞こえてきました。

6年生の皆さん、ありがとう!

 

0

3・4年交通安全教室

5月17日(水)に、3・4年交通安全教室を実施しました。

校庭での実地訓練では、以下のことを学びました。

1 自転車に乗る前の点検方法(ブタハシャベル)

2 自転車の安全な乗り方

3 直進、右折、左折の仕方

教室では、DVDを視聴し、道路標識の種類などを学びました。

自転車に乗るときには、前後のブレーキに加えて、心のブレーキをかけ、自分の命は自分で守りましょう。

なお、ブタハシャベルの意味については、お子様からお聞きください。

0

5月12日の授業の様子

1年生 タブレットの使い方

お家で使っている子も多いようで、手慣れた感じでタッチしています。        

  

3年 国語 漢字の広場  

場面絵と、その中に書かれた言葉を使ってお話を考えていました。

5年生 理科 発芽

植物の発芽についての条件を話し合い、発表していました。

0