黒河元気ッズ日誌

黒河元気ッズ日誌

修学旅行 1日目!

 本日,7時ごろに学校へ集合した6年生が関西方面への修学旅行に出発しました。児童を送ってくださった保護者の皆様や学校職員に見守られながら,元気よくバスが待つ駐車場へ向かいました。1日目の見学先として京都では金閣寺,京友禅の型染め体験,奈良に入り東大寺散策などが予定されています。このWebページでも順次紹介していきます。

 出発式

 バスの中

 金閣寺

 型染め体験

 

 昼食

 

 東大寺

 

 奈良公園内のシカ

 

 大仏殿の穴あき柱

 

 ホテルでの夕食

 

 夕食メニューはこちら。

0

1,2年 くろこしいたけハウス探険!

6月7日水曜日に、山地区でしいたけを栽培されている山内さんにお話を聞きに行きました。

黒河のきれいな水、きれいな空気から育てられているしいたけを見て、子どもたちは目を輝かせていました。

栄養がたっぷりあること、しいたけのおいしい食べ方などを聞いて、「おいしそう。」「食べたみたい。」と

口々に話していました。黒河川周辺の自然散策もして、黒河のよさをたくさん見つけることができました。

 

0

4,5,6年生 体力テストを行いました。

 5月31日に4,5,6年生で体力テストを行いました。種目はボール投げ、上体起こし、反復横跳び、立ち幅跳びでした。一人一人が自分のベストの記録を出そうと、一生懸命に取り組みました。また、「がんばれー!」と友達を応援していたり、各種目を担当している先生に「お願いします。」「ありがとうございました。」としっかり挨拶をしていたりして、高学年らしい素敵な姿がみられました。

0

5年生 田植え体験

 5月26日(金)5年生で田植え体験に行ってきました。最初は泥をいやがり、「うわー!」「気持ち悪い~」と言っていた子ども達でしたが、だんだん慣れてきて楽しみながら一生懸命苗を植えていました。5年生にとっては初めての校外学習でしたが、バスの運転手さんや、講師のみなさん、お世話になった多くの方々へ「こんにちは」「ありがとうございました!」と気持ちの良い挨拶をしていたのが大変素晴らしかったです。

0