黒河元気ッズ日誌

R4 黒河元気ッズ日誌

楽しみだな

28日残念ながらオープンスクールは中止になりましたが、6年生は

修学旅行の説明会を実施しました。

添乗員さんからの、具体的なお話を聞いて、楽しみな気持ちがさらに

倍増したのではないかと思います。

  

木曜の朝は読み聞かせとなっていますが、今日は1年生で担任ではなく、わかば学級の

先生が「からすのぱんやさん」の絵本を読んでくれました。

みんなしっかり聞けていました!!

 

明日から連休の前半が始まります。

新型コロナウイルス感染症予防に気をつけて生活してください。

0

第1回 避難訓練

 21日(木)業間に行いました。今回は3階の調理実習室から火災が発生したという想定で非常階段も使っての訓練となりました。1年生たちもしっかりとハンカチで煙を吸わないように身を守りながら,慣れない階段を落ち着いて避難ができていました。何も起こらないのが一番ですが,「さあ避難」となったときにどうするかというイメージはできたと思います。校長先生のお話にもありましたが,普段の生活の中で行っていることが一番大切な訓練です。身なりをきちんとする,教室移動ですばやく並んで静かに移動するなどの当たり前をきちんとできるようにしていきたいですね。

 

 

0

読み聞かせ

モーニングタイムに担任による読み聞かせが始まりました。

子どもたちは、先生の読み聞かせに集中して聞いていました。

なかには「もう終わったの?」と残念がる学年も。

担任以外の先生にもこれから読み聞かせをしてもらう予定で

いますので、楽しみにしていてほしいです!

 

0

1,2年交通安全教室

13日水曜日に敦賀警察署、敦賀市生活安全課、粟野地区交通指導員の方々に来ていただき、交通安全教室を行いました。

道路での安全な歩き方や横断歩道の渡り方などを教えていただきました。その後、実際に路上に出て、歩いてみました。

正しい交通ルールやマナーを早く身につけて、安全な登下校をしましょう。

 

 

0

気持ちよい新学期のスタート,そしてとてもあたたかな入学式でした。

 穏やかで春らしい天候のもと,新学期の始業式と第114回の入学式が行われました。校庭の桜も新入生をお祝いするかのように咲きほこっていました。(入学式の様子は下の方にあります。)

 まず,新任式がありオンラインで新任の先生方と用務員さんの自己紹介がありました。その後で始業式があり,校長先生のお話と担任発表がありました。担任発表では1学級ずつ先生の名前が呼ばれるたびに,「おおーっ」というような歓声が聞こえてきました。あとでクラスの様子を見ましたが,どのクラスも1年間を気持ちよくスタートできたようです。

新任式                  始業式

 

担任発表

 

2年生                  3年生

 

4年生                   5年生

 

6年生

 

 10時からは入学式でした。今年の新入生は元気な28名。校長先生や来賓のPTA会長からの「おめでとう」の言葉に「ありがとうございました。」と大きな声で応えていました。その後,担任の先生の紹介とあいさつがあり,6年生の代表児童のビデオメッセージも流れました。先生や上級生の姿を見て,うれしそうな1年生の表情がたくさん見られました。

 

 

 

 式の後は保護者の方に校長先生から敦賀市の「知・徳・体」令和プランの説明や,PTA会長よりPTAの説明がありました。その間に1年生は教室で担任からのお話を聞いた後,3階の特別教室の探検にも行きました。最後は体育館で写真撮影でした。

 帰りにはお家の方と玄関前や校庭の桜をバックに記念撮影をする姿が見られました。とてもあたたかな雰囲気の入学式になったと思いました。

 さあこれからの1年間,みんなで力を合わせてがんばりましょう!保護者の皆様,地域の皆様,よろしくお願いします。

 

 

0