黒河元気ッズ日誌

R4 黒河元気ッズ日誌

修学旅行へ出発!

 本日7時ごろ,出発式を終えた6年生たちは無事に修学旅行へ出発しました。さわやかな晴天と,昨日までの雨で洗い流されてすっきりした空気の中を,元気よくバスに乗り込んでいきました。いい旅になりそうです!

 

0

4年生 校外学習 清掃センター見学

 6月7日(火)に、4年生の社会科の校外学習がありました。

 久しぶりのバスに乗っての校外学習をみんな楽しみにしていて、バスの乗り降りや清掃センターでの挨拶もきちんとすることができました。

 清掃センターでは,研修室にてゴミ処理のしくみやリサイクルの流れなどについてのお話を聞きました。途中でクイズも出して頂き、子どもたちは楽しみながらお話を聞いていました。ゴミ処理に関わる様々な数値などについて、算数で習った「折れ線グラフ」なども用いてわかりやすく提示して頂き、熱心にメモを取る姿がたくさん見受けられました。

 その後、センター内を見学させて頂きました。始めに清掃センターの模型を見て、ゴミ処理の流れをつかみました。それから、プラットホーム、ごみピット、焼却炉、中央制御室などを実際に見学して、理解を深めることができました。

 子ども達からの質問には、所員の方に丁寧に答えていただき,疑問を解決することができました。3時間があっという間に過ぎ、楽しく、実りある学習となりました。

 

 

 

 

 

0

5年・6年芸術鑑賞 めばえ寄席【黒河亭】

学校公演・一般公演・海外公演の実績のある影向舎(ようこうしゃ)のお世話になり、めばえ寄席【黒河亭】を行いました。プロによる落語、マジック、大神楽に触れて、笑いあり驚きありの充実した時間を過ごすことができました。さらに、代表児童による太鼓や三味線の演奏、大喜利への出演もありました。プロと児童の共演によって、【黒河亭】は大盛況でした。

6月6日(月)の演目は、以下のとおりです。

1 落語  「柳亭市寿」

2 マジック「上口龍生」

3 上方落語「笑福亭喬若」

4 大喜利 「代表児童6名」

5 大神楽 「小助・小時」

6 落語  「三遊亭圓雀」

0

6月全校集会

3日金曜日に、全校集会を行いました。

まず最初に黒河ソフトボールクラブの激励会を行いました。

次は北信越大会をかけての大事な試合です。

熱中症に気をつけてがんばってきてください!!

 

校長先生からは、スマホ依存についてのお話を聞きました。

頭痛で受診する子どもの多くが、スマホタブレットを長時間使用している

子どもだそうです。

また体だけでなく、脳にも影響があり、テストでも間違いが多くなるという

ことも話をしてくださいました。

大切な体・心・脳をまもるためにも、ルールを守ってスマホやタブレットを

使用してほしいと思います。

0