黒河元気ッズ日誌

R4 黒河元気ッズ日誌

6年生 中学校の先生による英語の授業

粟野中学校の先生に来ていただき、6年生が英語の授業を受けました。

中学校のALTの先生の自己紹介をお聞きした後、

中学校の先生やALTの先生に自分たちの紹介をしました。

自己紹介をすることになった子も、堂々と伝えることができ、

その後のクイズも大盛り上がりで、とても楽しい時間となりました。

 

中学校の授業もいまから楽しみですね!

0

就学時健康診断

11月1日(火)に来年度入学児童の就学時健康診断を

実施しました。

当日は5年生がお手伝いをしてくれたおかげで、とても

スムーズに検査が進みました。

来年元気に入学してくれるのを楽しみに待っています!!

 

 

0

5年生 ガンプラ・アカデミア 

 10月29日(金)と31日(月)に、総合的な学習の時間として、「ガンプラ・アカデミア」を実施しました。「ガンプラ・アカデミア」とは、教室でガンダムのプラモデルを組み立てながら工業や持続可能なものづくりについて学ぶための授業です。

 静岡市にあるプラモデル工場(バンダイホビーセンター)でのものづくりの過程や環境に配慮した取り組みを紹介する配信動画の視聴と、マテリアル・リサイクルした原料「エコプラ」で成形したプラモデルの組み立て体験を通して、「ものづくり」や「持続可能な取り組み」を楽しく学ぶことができました。

 

 

 

0

4年生 校外学習

10月27日(木)に、若狭高等学校実習船「雲龍丸(うんりゅうまる)」による乗船体験を行いました。敦賀湾での体験を通じ、敦賀の自然や水産業などについて学ぶことができました。

 一人一人が船の操縦をしたり、顕微鏡を使ってプランクトンを観察したり、水中ドローンを使って水中や海底の観察をしたり、魚群探知機やレーダーなどの設備を見学したり、とても充実した体験内容でした。天候にも恵まれ、きらめく海、白い波しぶき、緑の山々など、敦賀の自然を満喫することができました。

  

          

 

 

0

1年生 校外学習

 27日、天候に恵まれ、福井原子力センターあっとほうむへ、校外学習に出かけました。

 初めに、シャボン玉の実験を見学しました。実験を見ながら、シャボン玉は必ず丸くなることや、シャボン玉で雪だるまやミッキーの形ができることを知りました。最後には、全員がシャボン玉の中に入れてもらい、大喜びの子どもたちでした。次に、あっとシアターでクイズとゲームをしました。少し難しい問題もありましたが、よく考え、クイズに答えていました。そして、館内見学と屋外遊具で遊びました。「マナーを守って、仲良く楽しく活動する」を目標に、思いっきり楽しむことができました。

            

  

 

0