文字
背景
行間
黒河元気ッズ日誌
1年生 あっとぼうむへいってきたよ!
10月29日、楽しみにしていた校外学習。
バスに乗って、みんなであっとほうむへ行きました。
はじめはあっとシアターでクイズ&ゲーム。
魚釣りゲームやどきどきわくわくの早押し問題にチャレンジしました。
シャボン玉実験では、いろいろな枠の形でシャボン玉を作るとどうなるのか、
いろいろな気体でシャボン玉を作るとどうなるのか、シャボン玉に火をつけると・・・
おもしろい実験にみんな大興奮でした。
一人一人シャボン玉の中に入り、不思議な世界も体験しました。
外でお弁当を食べてから、遊具や中のアトラクションで元気いっぱい遊びました。
とても楽しい1日を過ごすことができました。
実りの秋! 2学期が始まりました!
10月16日、2学期がスタートしました。
1限目に始業式が行われ、校長先生のお話をお聞きしました。
先週は、1学期の通知表をもらい、それぞれに得意なことや苦手なことがあることが分かりました。また、4月にみんなで考えた学級目標について、どのくらい達成できているかを考えました。
校長先生は、2学期初めは、学級目標の達成に向けて、学年後半のめあてを立てる大切なとき、得意なことはさらに伸ばし、苦手なこともあきらめず頑張れるよう、具体的なめあてを考えていきましょう! とお話されました。
2学期は、たくさんの行事があります。行事を通して、また学習や生活面においても、さらにレベルアップできるよう一日一日を大切にしていきましょう。みんなで実り多い秋にしていきたいですね。
1学期が終了しました!
10月11日(金)1学期の終業式が行われました。
初めに表彰、次に校長先生のお話、最後に生徒指導の先生からのお話がありました。
図画や理科作品、コンテストなどのたくさんの表彰があり、賞に輝いた子どもたちは、元気よく返事をし、賞状を受け取っていました。そして、全校のみんなから大きな拍手をもらいました。
校長先生からは、1学期に子どもたちが頑張ったステキなところの紹介がありました。先にあいさつ、元気なあいさつ、並び方や姿勢、廊下の歩き方、優しさ、集中力や協力・・・など、各学年ごとに良かったところを紹介してくださいました。1学期に頑張ってきたことをさらにレベルアップできるよう、2学期も頑張っていきましょう!
生徒指導の先生からは、「みんながそろうとすごい!」というお話がありました。それは、みんなで作った「折り鶴」が一つもつぶされることなく、みんなを守ってくれたこと。みんなからの提案で、折り鶴を作ったり、メッセージを書き加えたり、子どもたちの思いが全校みんなに伝わったのはすばらしいことですね。2学期も、みんなで力を合わせ、さらに大きく成長していきましょう!
4年生 キッズブラッシング
10月1日(火)に、はぴふるから3名の歯科衛生士さんが来られ、歯みがきの大切さを
教えていただきました。子どもたちは、しっかり磨いたつもりでも磨き残しがあり、すみ
ずみまできれいに磨く難しさを知りました。歯の磨き方も教えていただいたので、これから
はしっかり磨いて、歯を大切にしていきましょう。
3年生 福祉に関する授業
9月18日(水)に、総合的な学習の時間として、福祉に関する授業を行いました。特別講師として、敦賀市社会福祉事業団「はなえみ」より、2名のスタップをお招きして、出前授業を行いました。
福祉とは「全ての人が幸せに生きることができるように、社会的に援助をすること」だと学習しました。障がいには、身体障がい、知的障がい、精神障がいがあり、それぞれの特徴を知ることもできました。
ジェスチャーゲームを通して、言葉を使わずに伝えることの難しさや、絵を使うことで分かりやすくなることを感じました。また、アルミ缶つぶしを体験することで、今後のアルミ缶回収への意欲が高まりました。最後の質疑応答の際には、積極的に質問したり、感想を伝えたりする姿が見られました。大変貴重な経験をなりました。
4年生 清掃センター見学
13日金曜日に清掃センターへ見学に行きました。 ゴミ処理の設備やごみピットの深さ、クレーンの迫力ある動きを見学し、ごみ処理のしくみと、そこで働く人の苦労や願いについて学ぶことができました。また、全国で一番早くごみの焼却施設を作ったのが敦賀市であることや、ごみに対する考え方を変えるためにリサイクル展が実施されていることを知って、感心する児童の様子が見られました。今日、教えていただいたこと、学んだことを元に、ゴミをどう減らしていけるかお家の人と話し合いができるといいですね。
3年生 アイケープラスト工場見学
社会科の発展学習として、アイケープラスト工場見学に行きました。食品容器が作られている様子や働いている人の様子などについて学ぶことができました。
作業服、マスク、帽子を着用したり、エアシャワーを体験したりすることで、衛生管理の重要性を肌で感じることができました。また、自動化された機械を間近で見ることで、徹底した安全管理をしていることを知ることができました。さらに、工場内に保育園を整備するなど、労働者にとって働きやすい環境になっていることを知ることができました。
学校が再開しました
夏休みが終わり、子どもたちの声が学校に戻ってきました。再会した子どもたちの姿は、とても頼もしく感じられました。また、子どもたちは久しぶりに会った友だちとの会話が弾み楽しくて仕方がない様子でした。
夏休み明け全校集会では、校長先生より「夏休みにできるようになったこと」や、もうすぐ始まる「敦賀祭り」の「山車」についてのお話がありました。「山車」に関わる歴史を知った子どもたちから「へえ~知らんかった。」「そうなんだあ。」など多くのつぶやきが聞こえてきました。校長先生のお話の後、楽しい敦賀祭りになるようにと生徒指導主事の先生からお祭りでのマナーについてのお話も聞きました。
1学期後半がスタートします!
いよいよ来週26日(月)より学校再開となります。 夏休み中も、保護者・地域の皆様には、ご支援ご協力をいただきましてありがとうございました。
夏休み中に、トイレの和便器から洋便器への改修工事が終わりました。また、窓ガラス清掃も終わり、きれいに明るくなった校舎で、しっかりと子どもたちを迎えることができるように準備が整いました。
学校のひまわりやヘチマも大きく成長しています。子どもたちも、大きく成長し、たくましくなっていることを楽しみにしています。
【4年生が植えたヘチマ】
【3年生が植えたひまわり】
【改修を終えたトイレ】
いよいよ夏休み!
7月19日(金)夏休み前の全校集会が行われました。
初めに書写の表彰、次に校長先生のお話、最後に生徒指導の先生からのお話がありました。
校長先生のお話では、クイズをまじえながら、交通事故で命を落とさないための大切なことについてお聞きしました。自転車の事故で命を落としてしまう原因の1位は「頭」です。ヘルメットをかぶっていれば、命を落とす割合は3分の1に減るそうです。やはり、命を守るために、自転車に乗るときにヘルメットをかぶることはとても大事ですね。夏休みを前に、今一度、ヘルメットを正しくかぶる大切さを学びました。
生徒指導の先生からは、「みんなはひとりのために」「ひとりはみんなのために」についてのお話がありました。最近のエピソードを紹介してくださり、子どもたちの優しい行動に心が温かくなったり、成長を感じたりしました。これからも、みんなで力を合わせ、さらに大きく成長していきましょう!
夏休みは、事故なく、けがなく、元気よく! 楽しく有意義な生活を過ごしてください。8月26日に全員が元気に登校してくれることを願っています。
☆書写(競書大会)の表彰
☆校長先生のお話
☆生徒指導の先生のお話
☆学活の様子
7月12日 平和を願って…
昭和20年7月12日は、敦賀市が大空襲に見舞われた日です。
朝の会で、子どもたちは戦争や敦賀市の歴史についてのお話を聞きしました。
そして、10時から1分間の黙とうをしました。
亡くなられた方の冥福を祈り、世界の平和を願って黙とうを捧げました。
4年生 出前授業その2
7月9日(火)、2回目の理科の出前授業がありました。
今回も日本原子力研究開発機構の先生方をお招きし、「いろいろな電池」について学習しました。
初めに、電池や乾電池の発明、身の回りの電池の種類について知りました。
その後、レモン電池と備長炭電池を作りました。
レモン電池は、レモンと銅と亜鉛で簡単に電池ができ、電子オルゴールを鳴らすことができました。
備長炭電池作りでは、備長炭やアルミ箔、海水など、身近なもので電池ができ、プロペラを回すことができました。
子どもたちは、身近なもので簡単に電池を作ることができ、とても驚いてました。
また、+極と-極を逆につなぐとプロペラの回る向きも逆になること、備長炭電池を直列で2個つなぐと、プロペラが速く回ることなど、前回学習した電流の復習もできました。
実験後、備長炭電池で使ったアルミ箔を光に通すと、アルミ箔に小さな穴がたくさん開いているのが分かりました。
ほかにも、身近なものでも電池を作ることができることを知りました。びっくりすることばかりで、興味を持った子がたくさんいました。夏休みの自由研究などで取り組むのもいいですね。
原子力機構のみなさま、前回に引き続き、楽しく分かりやすい授業をしていただき、ありがとうございました。
4年 栄養指導
2日火曜日に、栄養職員の先生から防災と非常食についてのお話をしていただきました。
災害が起こった時には、水や電気などが止まることから、どんな食べ物を備えて
おくとよいかみんなで考えました。起きてほしくはないですが、いろいろな災害に
対して備えをしておくことは大事だということを学ぶことができました。お家に
帰ってから、防災グッズの見直しができるといいですね。
6月28日 オープンスクール
6月28日(金)オープンスクールが行われました。
新学年になって3か月。子どもたちは、成長した姿を見せようと、緊張しながらも、頑張って学習に取り組んでいました。
保護者の皆様には、雨で足元の悪い中、多くの方に参観していただき、ありがとうございました。
◆わかば 算数 1年「たし算」 2年「時こくと時間」 4年「わり算」
お家の人の前で、どの子も張り切って学習に取り組んでいました。
難しい問題にも、最後まで一生懸命に頑張りました!
◆1年生 音楽「はくにのってリズムをうとう」
上手になった校歌を披露したり、グループごとにカスタネットを演奏したり、張り切って学習に取り組みました。
後半は、タブレットを使って言葉を選び、みんなでリズムうちをしました。
◆2年生 道徳「いのちの学習」
助産師さんから、いのちの始まりのお話をお聞きしました。
赤ちゃんがおなかの中で少しずつ大きくなっていく様子やお家の方の思いなど、集中して聞くことができました。
◆3年生 国語「ビブリオバトルグループ発表会」
班ごとに一人ずつ自分の好きな本を紹介しました。
練習の成果を出し切り、しっかりと質問に答えることもできました。
◆4年生 総合「認知症サポーター養成講座」
敦賀市長寿健康課の方をお招きし、認知症についてのお話をお聞きしました。
お家の方と一緒に考える場面もあり、これからも自分のできることを考え、行動に移していきたいですね。
◆5年生 社会「米作りのさかんな地域」
庄内平野は、なぜ米作りがさかんなのか、地形と気候から調べる学習をしました。
お家の方もまじえて一緒に考え、まとめました。
◆6年生 総合「修学旅行報告会」
グループごとにシナリオや資料を作り、発表しました。
写真を見せたり、クイズを出したり、緊張しながらも工夫した発表ができました。
5,6年生交通安全教室
26日(水)に5・6年生の交通安全教室がありました。
自転車の正しい乗り方や道路の横断、右折・左折の仕方などを丁寧に教えていただきました。
校庭と学校周辺の道路で、実際に自分の自転車に乗って実技を行いました。
慣れている自転車であっても、ふらついたり確認を忘れてしまったりする子もおり、
交通安全に対する意識が高まったのではないかと思います。
交通安全指導をしていただいた生活安全課指導員、警察署交通巡視員、粟野地区交通指導員の方々、
本当にありがとうございました。
4年 雲龍丸航海体験
25日火曜日に雲龍丸の航海体験をしました。船に乗るのが初めての児童もいて、興味津々。
ふぐやまだいの養殖生け簀を見学したり、水中ドローンを用いて観察したりしました。また、
船内の設備を見学する際、実際に操縦したりもしました。たくさんのことを教えていただき、
ふるさと福井の魅力をさらに感じることもできました。貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
異学年交流①
6月20日(木)に異学年交流を行いました。
6年生と1年生、5年生と2年生、4年生と3年生の2学年に分かれ、上の学年が考えた遊びを実施しました。
体育館で大縄をする班、校庭でおにごっこをする班、教室でフルーツバスケット、ころがしドッジ、はんかち落としをする班とさまざまな遊びがあり、上級生が下級生にやさしく接する場面も多く見られました。どの班も笑顔があふれ、汗びっしょりになって活動していました。「楽しかった~、またやりたい」という声も聞かれ、充実した時間を過ごすことができました。次の異学年交流は、11月です。お楽しみに。
5年生 税金教室
6月19日(水)税金教室がありました。
敦賀法人会の先生をお招きし、「税」について学習しました。
初めに、税金の概略や種類等についての話がありました。
途中、クイズになっており、子どもたちは、まだ税金について学習していないながらも、自分の経験から答えを考え、楽しく学ぶことができていました。
動画の中で、もし税金がなくなったら・・・の世界を知り、税金がなければいいのにという考えを持っていた子どもたちも税金の大切さに気が付けたのではないかと思います。
子どもたちが、時間ギリギリまで食い入るように話を聞いている姿がとても素敵でした。
忙しい中,お時間を作り、教室を開いていただいた、法人会のみなさま、本当にありがとうございました。
4年生 出前授業
6月18日(火)理科の出前授業がありました。
日本原子力研究開発機構の先生方をお招きし、「電流のはたらき」について学習しました。
課題は、「乾電池のつなぎ方を変えてモーターの回り方や電流を比べよう」です。
乾電池1個で基本の回路を作り、プロペラの回る速さや電流の大きさを調べました。
次に、乾電池2個で直列つなぎと並列つなぎを作り、基本の回路と比べました。
子どもたちは、しっかりとお話をお聞きし、実験に集中して取り組んでいました。
実験の結果、直列つなぎにすると、電流が大きくなり、モーターが速く回ることが分かりました。
最後に、電車の模型を使ってつなぎ方の違いを確かめました。速く回る電車に、歓声を上げる子どもたちでした。しかし、時間が経つと直列つなぎは止まってしまいました。並列つなぎの方が長持ちするという良さも分かりました。
6月全校集会
6月13日(木)今月の全校集会を行いました。
初めに、空手の県大会で優勝した6年生の紹介がありました。すばらしい活躍に、全校のみんなから大きな拍手を送りました。
次に、学校支援員の先生のお話をお聞きしました。先生は、東京オリンピックで聖火ランナーを務めました。実際に使用した「トーチ」を見せていただき、聖火ランナーに応募するときの思いや、実際に走ったときのことを話してくれました。子どもたちは、挑戦することの大切さを改めて知ることができました。先生のお話に自然と大きな拍手が上がり、子どもたちの心の美しさも感じるひとときでした。
最後に、生徒指導の先生のお話をお聞きしました。6月の生活目標は「身のまわりをすっきりしよう」です。次の3つのことができているでしょうか。
①下足箱のズックがそろっていますか。
②教室を離れる時は、机の上の整頓し、椅子を入れていますか。
③黙想の時、椅子を引いて、姿勢正しくしていますか。
この3つができている人は、心に余裕がある人ですね! 身のまわりをすっきりすることで、心や頭もすっきりできます!
子どもたちは、とても良い姿勢で最後までお話をお聞きすることができました。
すすんで運動しよう
・晴れた日は外に出て
思い切り運動しよう
・時間を守って行動しよう
・みなりを整えて
けじめをつけよう