黒河元気ッズ日誌

R4 黒河元気ッズ日誌

海洋ごみ出前授業 in ふくい

7月5日(火)に、海洋ごみ出前授業 in ふくいがあり、5年生が学習しました。NPO法人エコプランふくいの高島様と浅利様、福井テレビの福沢様を講師にお招きして、「未来の海のために今できること」というテーマで授業をしていただきました。海洋ごみの約8割が街から出たものであり、特に問題とされているのがプラスチックごみであることを学びました。そして、どうすればプラスチックごみを減らすことができるかを一人一人が考えました。

 

 

 

0

暑い!熱い!授業参観日

 7月の始まりは授業参観からでした。コロナ禍の影響で4月から延期されたもので,1年生の保護者の方にもようやく学校で学ぶ姿をお見せすることができました。他の地域では制限が徐々に解かれると同時に,またじわじわと感染者が増加している状況です。しかし,今の黒河地区の状況ならばと,実施の方向で進めてきました。そのことについては保護者の方からも温かいお言葉を直接お聞きすることもできました。参観される保護者の方の熱意と子供たちのいつも以上の集中力で,とても熱い授業風景が見られました。ご参観いただき,ありがとうございました。

 入れ替え制のため,保護者の方にはすみやかな入退校にもご協力いただき,感謝いたしております。このような形での参観がこれから多くなるかもしれません。今後ともご協力のほど,よろしくお願いいたします。

わかば

1年生

 

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

0

県立歴史博物館の出前授業「ふれあいミュージアム」

6月30日(木)に県立歴史博物館の出前授業「ふれあいミュージアム」があり、3限目に3年生が、4限目に4年生がそれぞれ学習をしました。福井県立歴史博物館の学芸員の伊藤大生さんを講師にお招きして、「今の景色はいつからあるの?~学校周辺の景色~」というテーマで授業をして頂きました。明治時代から現在にかけての、学校周辺の景色の変化を、地図をみながら一緒に楽しく読み解く内容で、現在の地図と130年前の2枚の地図を見比べ、知っている場所や建物などをみんなで次々と探していきました。学校周辺のなじみある景色の昔と今を見比べることで、子どもたちは、より歴史を身近に感じ、興味を持った様子でした。特に130年前の昔の地図はモノクロで細かく、現在の地図と比べ見づらいものでしたが、子どもたちは自分の地区や知っている建物などを一生懸命探していました。授業後に、講師の先生から「3,4年生の子どもたちは、積極的に授業に参加していて、たくさん質問したり発表したりしていました。地図の見方の学習もしっかりとできました。」と、褒めて頂きました。

 

 

 

 

 

 

  

 

0

命のお話

28日いちご助産院の山下助産師さんをゲストティーチャーとしてお招きし、

2年生と3年生に、赤ちゃんの誕生についてお話をしていただきました。

実際に、赤ちゃんの心臓の音や、産声を聴かせてもらったり、

産まれたときの様子の写真などをスライドでみせていただきました。

赤ちゃん人形を抱っこしたときには、みんなやさしくあやすように

上手に抱っこしていて、とってもほほえましかったです。

 

 

 

0

避難訓練をしました。

全校で洪水を想定した避難訓練を行いました。

放送を真剣に聞き、静かに3階へ避難することができました。

避難後は校長先生や安全担当からの話を聞きました。洪水の時には黒河小学校が避難所になることを知り、学校の前に立っている黄色の看板はにそのような意味があるということを学びました。

また、日頃から内ズックをかかとまでしっかりと履くこと、廊下や階段では右側通行することなどを日常生活で意識するだけでも災害から身を守ることに繋がることを再確認し、教室に戻ってからは今回の避難訓練のふり返りを行いました。

 

  

 

 

 

0

救急法講習会

6月末から水泳学習が始まります。

水難事故のニュースも最近よく耳にしますが、

子どもたちの命を守るため、救急法の講習会を行いました。

講師の先生からは、今日学んだ事が活用されないような

安全な学習になることが一番ですねと言っていただきました。

 

 

0

6年生 食べ物のSDGsについて学びました。

21日、栄養職員の先生より食に関して、SDGsの「つくる責任 つかう責任」の項目について、

自分達のできることを考えました。

食品ロスについて、自分達の普段の生活を見直しました。

写真を見ながら問題点を考え、どうすればいいか考えました。

「安いからといって、必要以上に購入しない。」

「お茶碗のご飯は、きれいに食べる。」

など、今から自分でできることを考えることができました。

  

0

5年・6年 交通安全教室

 6月15日(水)に5年・6年交通安全教室を実施しました。

 6年生は敦賀警察署交通巡視員の方から、5年生は敦賀市役所生活安全課指導員の方から、自転車で道路を横断する時、右折や左折をする時の注意事項などを学びました。6年生は交通安全ビンゴ、5年生はクイズに取り組むことで、交通ルールや命の大切さについて学びました。まとめとして、1時間で学んだことを交通安全標語にしました。

 

0

越前松島水族館!

 東尋坊近くの越前松島水族館では,海の生きものたちに親しむことができました。イルカショーを見たり,魚たちを上からのぞき込んだり,直接さわったりもできました。こちらもまだ人が少なくてゆっくりと楽しむことができたようです。

 

 

0

第2日目がスタート!

 修学旅行も2日目を迎えました。おいしい朝ご飯を食べて,元気よくホテルを出発しました。

この後は東尋坊,越前松島水族館などを巡ります。

 東尋坊はほかの観光客もまだ少なくてゆっくりと見学できたようです。

 

0

テクノポート福井~三国観光ホテル

 1日目午後のメニュー2はテクノポート福井でのサッカー教室でした。福井ユナイテッドの2人の選手から指導を受けて楽しい時間を過ごせたようです。ゲーム形式の練習でも白熱した展開が見られたそうです。天気も良くて,天然芝上でのサッカーは最高だったことでしょう!マスコットのはぴりゅうも応援に来てくれましたよ。

 

 

 

 その後,三国観光ホテルで宿泊となりました。修学旅行の夜はどんな思い出ができたことでしょうか?こちらのみやげ話も楽しみですね。

 

0

恐竜化石発見!?

 午後からは福井県が誇る県立恐竜博物館の見学です。まず貴重な化石がたくさん発見された北谷壁(がけ?)の地層を見学しました。その後,博物館近くの体験コーナーで発掘作業(ハンマーでひたすら石をたたき割る)をしました。大発見があったかも?みやげ話が今から楽しみですね。

  

0

楽しい昼食!

 昼食は福井の名物「おあげ」の定食です。大きく見えますがおいしくてみんなペロリと食べてしまうとか…。

香ばしいニオイまでただよってきそうな写真をご覧ください。

 

0

修学旅行へ出発!

 本日7時ごろ,出発式を終えた6年生たちは無事に修学旅行へ出発しました。さわやかな晴天と,昨日までの雨で洗い流されてすっきりした空気の中を,元気よくバスに乗り込んでいきました。いい旅になりそうです!

 

0

4年生 校外学習 清掃センター見学

 6月7日(火)に、4年生の社会科の校外学習がありました。

 久しぶりのバスに乗っての校外学習をみんな楽しみにしていて、バスの乗り降りや清掃センターでの挨拶もきちんとすることができました。

 清掃センターでは,研修室にてゴミ処理のしくみやリサイクルの流れなどについてのお話を聞きました。途中でクイズも出して頂き、子どもたちは楽しみながらお話を聞いていました。ゴミ処理に関わる様々な数値などについて、算数で習った「折れ線グラフ」なども用いてわかりやすく提示して頂き、熱心にメモを取る姿がたくさん見受けられました。

 その後、センター内を見学させて頂きました。始めに清掃センターの模型を見て、ゴミ処理の流れをつかみました。それから、プラットホーム、ごみピット、焼却炉、中央制御室などを実際に見学して、理解を深めることができました。

 子ども達からの質問には、所員の方に丁寧に答えていただき,疑問を解決することができました。3時間があっという間に過ぎ、楽しく、実りある学習となりました。

 

 

 

 

 

0

5年・6年芸術鑑賞 めばえ寄席【黒河亭】

学校公演・一般公演・海外公演の実績のある影向舎(ようこうしゃ)のお世話になり、めばえ寄席【黒河亭】を行いました。プロによる落語、マジック、大神楽に触れて、笑いあり驚きありの充実した時間を過ごすことができました。さらに、代表児童による太鼓や三味線の演奏、大喜利への出演もありました。プロと児童の共演によって、【黒河亭】は大盛況でした。

6月6日(月)の演目は、以下のとおりです。

1 落語  「柳亭市寿」

2 マジック「上口龍生」

3 上方落語「笑福亭喬若」

4 大喜利 「代表児童6名」

5 大神楽 「小助・小時」

6 落語  「三遊亭圓雀」

0

6月全校集会

3日金曜日に、全校集会を行いました。

まず最初に黒河ソフトボールクラブの激励会を行いました。

次は北信越大会をかけての大事な試合です。

熱中症に気をつけてがんばってきてください!!

 

校長先生からは、スマホ依存についてのお話を聞きました。

頭痛で受診する子どもの多くが、スマホタブレットを長時間使用している

子どもだそうです。

また体だけでなく、脳にも影響があり、テストでも間違いが多くなるという

ことも話をしてくださいました。

大切な体・心・脳をまもるためにも、ルールを守ってスマホやタブレットを

使用してほしいと思います。

0