黒河元気ッズ日誌

R4 黒河元気ッズ日誌

5年・6年 芸術鑑賞ワークショップ

学校公演・一般公演・海外公演の実績のある影向舎(ようこうしゃ)のお世話になり、めばえ寄席「くろこ亭」のワークショップを行いました。5月12日(木)には、以下のプログラムを実施しました。

1 落語や寄席(よせ)の説明

2 落語「寿限無」の鑑賞

3 太鼓や三味線を使った下座音楽(げざおんがく)の体験

4 クイズ

5 寄席文字の体験

6 太鼓と三味線の練習

6月6日(月)にも、めばえ寄席「くろこ亭」が予定されています。お楽しみに!

0

全校集会

5月に入りました!毎日気持ちのよいお天気ですね。

今日は、5月の全校集会がありました。

生徒指導の先生からは、本校のあいさつ運動について、「小さな親切」本部より感謝状をいただいたことの報告がありました。

また、活動を開始した各委員会の委員長さんから、今年度の活動についての報告がありました。

児童のみなさんのひとりひとりの心がけがよりよい学校をつくっていきます。

委員長さんからのお願いをしっかり守っていきましょう!!

  

 

0

今年度初の委員会活動

5月2日(月)今年度初の委員会を実施しました。

コロナ対策ということで、各委員会の学年ごとに教室をわけて

学年交流無しの委員会になりました。

5年生は初めての委員会ということで、どんな仕事があるのか

説明を受けたり、当番を決めたりしていました。

みんなの頑張りが、黒河小学校をよりよくしていきます。

期待しています!!

 

0

5月 集団登校

風薫る5月になりました。連休の合間ですが、みんな元気に登校してきました。

いつも見守ってくださっている地域のみなさま、ありがとうございます。連休後半も

安全に気をつけて過ごし、また、元気な姿で会えることを楽しみにしています。

 

0

「学校の働き方改革」について

 福井県教育委員会および福井県PTA連合会、福井県高等学校PTA連合会より、学校の働き方改革に関する文書が作成されました。

 教職員が子どもと向き合う時間を確保し、子どもたちの「夢と希望」「ふくい愛」を育む教育を推進するために、県内の公立学校において「学校の働き方改革」を進めています。

  「学校における働き方改革」.pdf

0