黒河元気ッズ日誌

黒河元気ッズ日誌

6年生 食べ物のSDGsについて学びました。

21日、栄養職員の先生より食に関して、SDGsの「つくる責任 つかう責任」の項目について、

自分達のできることを考えました。

食品ロスについて、自分達の普段の生活を見直しました。

写真を見ながら問題点を考え、どうすればいいか考えました。

「安いからといって、必要以上に購入しない。」

「お茶碗のご飯は、きれいに食べる。」

など、今から自分でできることを考えることができました。

  

0

5年・6年 交通安全教室

 6月15日(水)に5年・6年交通安全教室を実施しました。

 6年生は敦賀警察署交通巡視員の方から、5年生は敦賀市役所生活安全課指導員の方から、自転車で道路を横断する時、右折や左折をする時の注意事項などを学びました。6年生は交通安全ビンゴ、5年生はクイズに取り組むことで、交通ルールや命の大切さについて学びました。まとめとして、1時間で学んだことを交通安全標語にしました。

 

0

越前松島水族館!

 東尋坊近くの越前松島水族館では,海の生きものたちに親しむことができました。イルカショーを見たり,魚たちを上からのぞき込んだり,直接さわったりもできました。こちらもまだ人が少なくてゆっくりと楽しむことができたようです。

 

 

0

第2日目がスタート!

 修学旅行も2日目を迎えました。おいしい朝ご飯を食べて,元気よくホテルを出発しました。

この後は東尋坊,越前松島水族館などを巡ります。

 東尋坊はほかの観光客もまだ少なくてゆっくりと見学できたようです。

 

0

テクノポート福井~三国観光ホテル

 1日目午後のメニュー2はテクノポート福井でのサッカー教室でした。福井ユナイテッドの2人の選手から指導を受けて楽しい時間を過ごせたようです。ゲーム形式の練習でも白熱した展開が見られたそうです。天気も良くて,天然芝上でのサッカーは最高だったことでしょう!マスコットのはぴりゅうも応援に来てくれましたよ。

 

 

 

 その後,三国観光ホテルで宿泊となりました。修学旅行の夜はどんな思い出ができたことでしょうか?こちらのみやげ話も楽しみですね。

 

0

恐竜化石発見!?

 午後からは福井県が誇る県立恐竜博物館の見学です。まず貴重な化石がたくさん発見された北谷壁(がけ?)の地層を見学しました。その後,博物館近くの体験コーナーで発掘作業(ハンマーでひたすら石をたたき割る)をしました。大発見があったかも?みやげ話が今から楽しみですね。

  

0

楽しい昼食!

 昼食は福井の名物「おあげ」の定食です。大きく見えますがおいしくてみんなペロリと食べてしまうとか…。

香ばしいニオイまでただよってきそうな写真をご覧ください。

 

0

修学旅行へ出発!

 本日7時ごろ,出発式を終えた6年生たちは無事に修学旅行へ出発しました。さわやかな晴天と,昨日までの雨で洗い流されてすっきりした空気の中を,元気よくバスに乗り込んでいきました。いい旅になりそうです!

 

0

4年生 校外学習 清掃センター見学

 6月7日(火)に、4年生の社会科の校外学習がありました。

 久しぶりのバスに乗っての校外学習をみんな楽しみにしていて、バスの乗り降りや清掃センターでの挨拶もきちんとすることができました。

 清掃センターでは,研修室にてゴミ処理のしくみやリサイクルの流れなどについてのお話を聞きました。途中でクイズも出して頂き、子どもたちは楽しみながらお話を聞いていました。ゴミ処理に関わる様々な数値などについて、算数で習った「折れ線グラフ」なども用いてわかりやすく提示して頂き、熱心にメモを取る姿がたくさん見受けられました。

 その後、センター内を見学させて頂きました。始めに清掃センターの模型を見て、ゴミ処理の流れをつかみました。それから、プラットホーム、ごみピット、焼却炉、中央制御室などを実際に見学して、理解を深めることができました。

 子ども達からの質問には、所員の方に丁寧に答えていただき,疑問を解決することができました。3時間があっという間に過ぎ、楽しく、実りある学習となりました。

 

 

 

 

 

0

5年・6年芸術鑑賞 めばえ寄席【黒河亭】

学校公演・一般公演・海外公演の実績のある影向舎(ようこうしゃ)のお世話になり、めばえ寄席【黒河亭】を行いました。プロによる落語、マジック、大神楽に触れて、笑いあり驚きありの充実した時間を過ごすことができました。さらに、代表児童による太鼓や三味線の演奏、大喜利への出演もありました。プロと児童の共演によって、【黒河亭】は大盛況でした。

6月6日(月)の演目は、以下のとおりです。

1 落語  「柳亭市寿」

2 マジック「上口龍生」

3 上方落語「笑福亭喬若」

4 大喜利 「代表児童6名」

5 大神楽 「小助・小時」

6 落語  「三遊亭圓雀」

0

6月全校集会

3日金曜日に、全校集会を行いました。

まず最初に黒河ソフトボールクラブの激励会を行いました。

次は北信越大会をかけての大事な試合です。

熱中症に気をつけてがんばってきてください!!

 

校長先生からは、スマホ依存についてのお話を聞きました。

頭痛で受診する子どもの多くが、スマホタブレットを長時間使用している

子どもだそうです。

また体だけでなく、脳にも影響があり、テストでも間違いが多くなるという

ことも話をしてくださいました。

大切な体・心・脳をまもるためにも、ルールを守ってスマホやタブレットを

使用してほしいと思います。

0

学年合同委員会開催しました!

 26日夜,粟野公民館大ホールにてPTA合同学年委員会が開催されました。コロナ対応のため,今年度のPTAの会合は粟野公民館などの公共施設を利用させていただいています。

 まず担当より学年委員会の役割と議題の説明がありました。今年も年1回だけのベルマーク集計作業日は9月8日(木)・・・予備日15日(木)となりました。

 また「親子のつどい」について話し合う学年委員会では,唯一6年生グループが,親子が集まる卒業式後に工夫して何かできないかと,時間をかけて計画を練っていました。

0

1,2年生 校外学習!!

本日は、1,2年生が校外学習で「天満神社」に行き、写生をしました。

天気に恵まれ、みんなで歩いて行きました。

各自で、場所を決め、様々な絵を描いていました。

どの児童も一生懸命に色を塗り、楽しみながら写生ができました!

 

 

 

 

 

0

4年生の外国語活動

 4年生の外国語活動の様子です。今回はすきなもの,きらいなものを伝え合う交流活動や英語で朝,昼,夜のあいさつのしかたを練習できるジャンケンゲームをやりました。

 まず,外国語活動支援員の先生がタイムリーな人物クイズをしてくださいました。けっこうニュースを見ている子もいて,各国の大統領や首相(総理大臣)の名前がどんどん出てきました。世界的な交流の場でも英語がよくつかわれていることを知っていてほしいと思います。

 次にすきなもの,きらいなものを伝え合う交流活動をしました。楽しそうに英語で交流し,予定していた4人を大幅に超えて8~9人の人から聞き取った友達もいました。

 最後はジャンケンであいさつするゲームです。英語のジャンケンをして勝った人は,朝,昼,夜のあいさつのどれかを使ってあいさつ。負けた人はそれに答えます。次に,ジャンケンで負けた人がさっきとはちがうあいさつをして勝った人が返します。ジャンケンをしながら楽しく,元気よくあいさつゲームができました。

   

 

 

 

 

 

0

良い天気の日に

18日 1年生が朝顔のたねをまきました。

しっかり観察して、愛情を注いであげて

夏にはきれいな花を咲かせてほしいです!!

 

たねをまき終わると、Jアラートの訓練の放送が。

静かに放送を聞き、しっかり避難ができていました。

 

0

3・4年交通安全教室

3・4年生の交通安全教室がありました。

3年生と4年生が交代で、教室でのDVD鑑賞、グラウンドでの実地訓練を行いました。

3年生は安全確認や自転車の乗り方、ブレーキのかけ方を中心に学習し、4年生は、交差点での自転車の乗り方を中心に学習しました。

改めて交通安全について考えることができ、これから気をつけて乗ろうと意気込んでいました。

 

 

 

 

0

5年・6年 芸術鑑賞ワークショップ

学校公演・一般公演・海外公演の実績のある影向舎(ようこうしゃ)のお世話になり、めばえ寄席「くろこ亭」のワークショップを行いました。5月12日(木)には、以下のプログラムを実施しました。

1 落語や寄席(よせ)の説明

2 落語「寿限無」の鑑賞

3 太鼓や三味線を使った下座音楽(げざおんがく)の体験

4 クイズ

5 寄席文字の体験

6 太鼓と三味線の練習

6月6日(月)にも、めばえ寄席「くろこ亭」が予定されています。お楽しみに!

0

全校集会

5月に入りました!毎日気持ちのよいお天気ですね。

今日は、5月の全校集会がありました。

生徒指導の先生からは、本校のあいさつ運動について、「小さな親切」本部より感謝状をいただいたことの報告がありました。

また、活動を開始した各委員会の委員長さんから、今年度の活動についての報告がありました。

児童のみなさんのひとりひとりの心がけがよりよい学校をつくっていきます。

委員長さんからのお願いをしっかり守っていきましょう!!

  

 

0

今年度初の委員会活動

5月2日(月)今年度初の委員会を実施しました。

コロナ対策ということで、各委員会の学年ごとに教室をわけて

学年交流無しの委員会になりました。

5年生は初めての委員会ということで、どんな仕事があるのか

説明を受けたり、当番を決めたりしていました。

みんなの頑張りが、黒河小学校をよりよくしていきます。

期待しています!!

 

0

5月 集団登校

風薫る5月になりました。連休の合間ですが、みんな元気に登校してきました。

いつも見守ってくださっている地域のみなさま、ありがとうございます。連休後半も

安全に気をつけて過ごし、また、元気な姿で会えることを楽しみにしています。

 

0

「学校の働き方改革」について

 福井県教育委員会および福井県PTA連合会、福井県高等学校PTA連合会より、学校の働き方改革に関する文書が作成されました。

 教職員が子どもと向き合う時間を確保し、子どもたちの「夢と希望」「ふくい愛」を育む教育を推進するために、県内の公立学校において「学校の働き方改革」を進めています。

  「学校における働き方改革」.pdf

0

楽しみだな

28日残念ながらオープンスクールは中止になりましたが、6年生は

修学旅行の説明会を実施しました。

添乗員さんからの、具体的なお話を聞いて、楽しみな気持ちがさらに

倍増したのではないかと思います。

  

木曜の朝は読み聞かせとなっていますが、今日は1年生で担任ではなく、わかば学級の

先生が「からすのぱんやさん」の絵本を読んでくれました。

みんなしっかり聞けていました!!

 

明日から連休の前半が始まります。

新型コロナウイルス感染症予防に気をつけて生活してください。

0

第1回 避難訓練

 21日(木)業間に行いました。今回は3階の調理実習室から火災が発生したという想定で非常階段も使っての訓練となりました。1年生たちもしっかりとハンカチで煙を吸わないように身を守りながら,慣れない階段を落ち着いて避難ができていました。何も起こらないのが一番ですが,「さあ避難」となったときにどうするかというイメージはできたと思います。校長先生のお話にもありましたが,普段の生活の中で行っていることが一番大切な訓練です。身なりをきちんとする,教室移動ですばやく並んで静かに移動するなどの当たり前をきちんとできるようにしていきたいですね。

 

 

0

読み聞かせ

モーニングタイムに担任による読み聞かせが始まりました。

子どもたちは、先生の読み聞かせに集中して聞いていました。

なかには「もう終わったの?」と残念がる学年も。

担任以外の先生にもこれから読み聞かせをしてもらう予定で

いますので、楽しみにしていてほしいです!

 

0

1,2年交通安全教室

13日水曜日に敦賀警察署、敦賀市生活安全課、粟野地区交通指導員の方々に来ていただき、交通安全教室を行いました。

道路での安全な歩き方や横断歩道の渡り方などを教えていただきました。その後、実際に路上に出て、歩いてみました。

正しい交通ルールやマナーを早く身につけて、安全な登下校をしましょう。

 

 

0

気持ちよい新学期のスタート,そしてとてもあたたかな入学式でした。

 穏やかで春らしい天候のもと,新学期の始業式と第114回の入学式が行われました。校庭の桜も新入生をお祝いするかのように咲きほこっていました。(入学式の様子は下の方にあります。)

 まず,新任式がありオンラインで新任の先生方と用務員さんの自己紹介がありました。その後で始業式があり,校長先生のお話と担任発表がありました。担任発表では1学級ずつ先生の名前が呼ばれるたびに,「おおーっ」というような歓声が聞こえてきました。あとでクラスの様子を見ましたが,どのクラスも1年間を気持ちよくスタートできたようです。

新任式                  始業式

 

担任発表

 

2年生                  3年生

 

4年生                   5年生

 

6年生

 

 10時からは入学式でした。今年の新入生は元気な28名。校長先生や来賓のPTA会長からの「おめでとう」の言葉に「ありがとうございました。」と大きな声で応えていました。その後,担任の先生の紹介とあいさつがあり,6年生の代表児童のビデオメッセージも流れました。先生や上級生の姿を見て,うれしそうな1年生の表情がたくさん見られました。

 

 

 

 式の後は保護者の方に校長先生から敦賀市の「知・徳・体」令和プランの説明や,PTA会長よりPTAの説明がありました。その間に1年生は教室で担任からのお話を聞いた後,3階の特別教室の探検にも行きました。最後は体育館で写真撮影でした。

 帰りにはお家の方と玄関前や校庭の桜をバックに記念撮影をする姿が見られました。とてもあたたかな雰囲気の入学式になったと思いました。

 さあこれからの1年間,みんなで力を合わせてがんばりましょう!保護者の皆様,地域の皆様,よろしくお願いします。

 

 

0

いよいよ明日は入学式!

 校庭の桜もほぼ満期となり,あとは新入生と保護者の皆様,そしてそれぞれ進級した児童の皆さんを迎えるだけとなりました。校舎のまわりは暖かな春の様子に満ちています。新しいメンバーで新学期を気持ちよく迎えられそうです。

 明日,皆様にお会いできるのを職員一同,心待ちにしています。よろしくお願いします。

 校庭の桜と野坂山

 

 桜と校舎

 

          玄関前の桜と野坂山

 

0

令和4年度入学式のご案内

入学式は、4月8日(金)10:00~です。

学校では、しっかりと準備を整えて、みなさまのご入学を心よりお待ちしております。

 

1 期日 令和4年4月8日(金)

2 場所 敦賀市立黒河小学校 体育館

3 時程 受付    9:20~ 9:50

     入学式  10:00~

     学級懇談 11:00~

     写真撮影 11:45~

4 その他 

  〇入学説明会の際にお渡ししてある「家庭問い合わせ書」「デスクケース」をご持参ください。

  〇お持ち帰りいただく教科書や学用品等を入れる物をご用意ください。

  〇お子様の上ズック、保護者の方のスリッパは各自でご用意をお願いします。

  〇駐車場は校庭を開放いたします。係の誘導で順次駐車してください。

  〇集合写真は、お子様のみ、お子様と保護者の2パターンを撮ります。

  〇マスクの着用と受付での検温・手指消毒にご協力ください。

  〇新型コロナウイルス感染症対策のため、保護者の参加は1家族2名までとさせていただきます。

      

   

 

0

文部科学省からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について

以前お知らせしました「リーフレット」が新しくなりましたので、掲載いたします。

〇リーフレット

小学校休業等対応助成金(リーフレット)R4.2.16.pdf

小学校休業等対応支援金(リーフレット)R4.2.16.pdf

小学校休業等対応助成金に関する特別相談窓口(リーフレット)R4.2.16.pdf

〇厚生労働省のホームページもご覧ください。

0

文部科学省からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について

〇対象期間が延長されました。
 令和3年8月1日~令和4年3月31日

〇申請期限
 令和4年1月1日~令和4年3月31日までの休暇取得分 → 令和4年1月1日~5月31日まで

〇リーフレット

 03_小学校休業等対応助成金リーフレット.pdf

 02_小学校休業等対応支援金リーフレット .pdf

 04_特別相談窓口・個人申請リーフレット.pdf

〇厚生労働省のホームページもご覧ください。
0

4年生 認知症サポーター養成講座

 長寿健康課から、ゲストティーチャーを招いて、認知症サポーター養成講座を行いました。
 認知症は脳の病気によっておこります。だれでも年をとるほど、認知症になる可能性が高くなります。

 認知症サポーターとは、認知症の人の「おうえん者」です。特別なことをする人ではありません。認知症の人を、温かい目で見守る人のことをいいます。
 今回の特別授業を通して、自分にできることを考えて、行動できる人が増えることを願っています。





0

令和4年のスタートです!

 冬休みが終わり,二学期の後半がスタートしました。ONLINEによる全校集会では,防火ポスターで入賞した5年髙野さんの表彰がありました。
 その後の校長先生のお話ではもうすぐ始まる冬季オリンピックの話題が児童の関心を引いていました。今年度も残り50日ほど。学年のまとめをしっかり行って,力強く次のステップ(進級,進学)を踏んでほしいと思います。






わかば 1年

2年 3年

4年 5年

6年
0

「は-と・ほっとダイヤル」電話相談延長のお知らせ

敦賀市ハートフル・スクールからのお知らせです。

**************************************

      「はーと・ほっとダイヤル」電話相談延長のお知らせ
           ~児童生徒や保護者の皆様へ~

 敦賀市ハートフル・スクールでは、電話相談の時間を延長します。
 いじめに関すること、友だちのこと、勉強のことなど、気軽に相談してください。

 〇延長期間
  令和4年 1月11日(火)~ 1月14日(金)、 1月17日(月)
  午前9時から午後9時まで

 〇電話相談
  フリーダイヤル(無料) 0120-96-8104

**************************************
0

冬休み前 全校集会

 23日(木)が今年(2021年)の最終授業日でした。各学年ともに,冬休みの学習や生活についての話を担任の先生から聞いた後で,全校集会がありました。これまでに行われた読書感想文,読書感想画,歯科衛生ポスター,近視予防ポスター,国語・算数コンテストの各表彰の後,生徒指導の山岸先生から冬休み中の生活についての話がありました。冬休み中に積雪があった時の注意などがありました。給食後は地区集会をして2学期前半の登下校をふりかえりました。
 冬休み中は,お手伝いをしながら年末年始を家族と共に過ごし,来年の1月11日(火)には,また元気よく学校にもどってきてもらいたいと思います。
 それではみなさん!よいお年を!!
 (最後に,学校から見えた野坂山の画像もあります。)









0

2021年のしめくくりに

 20日に大そうじをしました。
 丁寧に、机や椅子の脚についたほこりをふきとりました。
 放課後は教員でワックスをかけたので、床はピカピカです。
 気持ちよく2022年が迎えられそうです。

  
0

キッズブラッシング教室


 21日に「はぴふる」の歯科衛生士さん3名に来校していただき
 4,5年生対象にキッズブラッシング教室を実施しました。
 乳歯から永久歯へ生えかわる時期で、きちんとみがかないと
 むし歯になりやすい時期でもあります。
 今日、教えてもらったことをしっかり身につけて、自分の歯を
 大事に守っていってほしいです!!
 「ビッグボスの歯はなんであんなに白いんですか?」とおもいしろい
 質問もありました!!

  
  
0

4年生 ふれあいミュージアム 

福井県立美術館副館長 野田様、福井県庁文化課 後藤様を特別講師に招き、ふれあいミュージアム「ユーモアの宝庫 久里洋二とアニメーション」を行いました。

オブジェ「珍昆虫」「反抗」「トイレットペーパー」や、絵画「ひきだしの中の波と猫」をグループに分かれて鑑賞したあと、アニメーション「二匹のサンマ」を全員で視聴しました。

4年生の子どもたちは、いろいろな作品を見て、発見したことや感じたことを活発に交流することできました。


0

4年生 西杉先生による書き初め指導

西杉先生を講師に招き、書き初めの指導をしていただきました。
4年生の今年の課題は「歩み」。
漢字とひらがなが混じっているため、バランスをとるのがなかなか難しい課題です。
西杉先生から、一人一人丁寧な指導を受けることで、授業前よりも上達することができました。

0

6年生 校外学習

12月3日金曜日に人道の港敦賀ムゼウムへ見学に行きました。
道徳や社会科の学習で杉原千畝さんのことを学習し、命の大切さについて学びました。
展示してある資料を見たり動画を視聴したりして、さらに命の大切さや平和の尊さを
学ぶことができました。
0

5年 ふれあい文化スクール

福井県立音楽堂大ホールにて、「オーケストラとのふれあいコンサート」を鑑賞してきました。福井県坂井市出身の小松長生さんの指揮のもと、本格的な演奏を鑑賞することができました。子どもたちに感想を聞くと、迫力のある演奏に「感動した!」「聴けてよかった!」という声が挙がりました。やはり、プロの技に生で触れる機会は大変貴重だと感じました。
これを機に、音楽への興味を深めてほしいと思います。
0

2年生 校外学習


30日に、電車に乗って、敦賀駅に行きました。
粟野駅から乗車し、自分たちの住んでいる地域の辺りを通ると、
子どもたちは大興奮。天気も良く、良い景色を見ることもできました。

敦賀駅では、駅の構内を見学させてもらいました。
普通は入ることのできない特別な部屋に入らせてもらい、
置いてあるものにも興味津々でした。

その後、駅の周辺を散策し、
町にある、標識や駐車場のマークなど、たくさんのマークを見つけました。
歩いていて、食べ物屋さんが多いな~とお店の種類に気づく子もいました。

校外学習の最後は、
コミュニティバスに乗りました。
運賃箱にお金を入れる時の、ドキドキがつたわってきました。

天気にも恵まれ、とてもよい一日となりました。
 
0

5年生 税金教室

敦賀文化センターに行ってきました。
税金教室では、税金についての講義を受けた後、1億円の重さを体験させていただきました。
「小学校6年間の教育費はいくらか?」など、クイズを交えながら、楽しく教えていただきました。
また、海上保安庁の方からの講義もありました。仕事内容をまとめた動画に子どもたちは興味津々でした。
将来この中から海上保安官が誕生するかもしれませんね。
これからも、世の中の仕組みを少しでも多く知っていってほしいと思います。






0

くろこスマイルオープンスクール 2021!

 13日(土)は「くろこスマイルオープンスクール」でした。
今年も新型コロナウィルスへの感染対策をしながら,保護者の方々に児童のがんばる姿を見ていただきました。1時間目は各学級の授業,2時間目はビブリオチャンピオン発表会でした。たくさんの方に参観いただき,アンケート用紙にもあたたかいお言葉をたくさんいただきました。今回の学校開放の機会を楽しんでいただけたようで,職員一同も大変うれしかったです。ありがとうございました。

わかば


1年


2年


3年


4年


5年


6年


ビブリオチャンピオン発表会




0

3年マナ観察

 地域の方々にお世話になっている黒河小「ふれあい農園」では,
伝統野菜「黒河マナ」が元気に育っています。
 大きな葉っぱは大人の手のひら2,3枚分ぐらいにもなっています。
 今日は地域の方に教えていただきながら種まきをした3年生が,
成長の様子の観察に行きました。まぶしい太陽のもとで青々と育っている
黒河マナを見て,3年生も「おいしそう…。」と元気をもらっていました。
収穫の時期が楽しみです…。





0

1年 あっとほうむ見学


    11日(木)に1年生が、生活科の学習で原子力センターあっとほうむに行きました。
館内見学では、人力発電にチャレンジしたり、いろいろな展示を見たりしました。
シャボン玉の不思議な実験では、みんな興味津々で集中して見ていました。
あっとシアターでは、ゲームやクイズに挑戦しました。
天候に恵まれ、外の遊具でも思いっきり遊ぶことができました。
帰りのバスでは「楽しかったー!」とみんな笑顔でした。

0

後期校内研究会

 敦賀市教育委員会の先生方に,黒河小児童の学ぶ姿を見ていただきました。
どのクラスも落ち着いて課題に取り組み,お互いに考えを話し合ったりしながらがんばっている姿が見られました。3年生以上は一人1台のタブレット端末をスムーズに使いこなす姿が印象的でした。新聞記事の言葉や内容を読み取ったり,タブレットで新聞やパンフレットを作ったりするなど,新しいスタイルの授業も行われました。
 次は13日(土),今度はお家の方にこのがんばりを見ていただきます。
お楽しみに!!

わかば 国語


1年 国語


2年 国語


3年 算数


4年 理科


5年 総合


6年 国語
0