日誌

2023年3月の記事一覧

令和4年度修了式の日に…

3月24日(金)、今日で令和4年度が終了しました。

各家庭や地域のみなさんに支えていただいたおかげで、この日を迎えることができました。

心よりお礼を申し上げたいと思います。

ふと3階校舎から外を見ると…いつのまにか校庭の桜がちらほら咲いていました。

 

 

 

 

 

 

そして、その先を見ると…北陸新幹線の最終駅「敦賀駅」がはっきりと見えました。

 

 

 

 

 

 

この1年、長いようで短いようで、それでも確実に『変化』しているところを感じました。

つのがっこたちもそうです。    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの方との出会いの中で成長できた部分が多くありました。

令和5年度も、9学年が力を合わせて、これまで以上に頑張っていきたいと思います。

次年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

0

中1)『神楽つのがっこ縁日』開催中!

3月17(土),18(日)、そして明日21日(火)の3日間、神楽商店街で開催されている北陸新幹線開業まであと1年!の記念イベントである「神楽つのがっこ縁日」で中1メンバーがお手伝いをしています。

 

 

 

 

 

 

 

    

 

 

 

 

初日、福井テレビの方からインタビューされるところもありましたが、地域の小さな子たちに『キャラクター釣り』をていねいに教えながら頑張っている、中1のみんなの頼もしい姿がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地域のみなさんにサポートしていただきながらがんばってきたこの1年、今回はそのお礼の気持ちもこめて、精一杯

縁日ボランディアを頑張っていました。

0

中1)合唱&ダンス発表会

3月20日(月)、中学校1年生による「合唱&ダンス発表会」が開催されました。

 

 

 

 

 

 

 

まずは合唱曲「大切なもの」を2年生の先輩たちに聞いてもらいました。

   

 

 

 

 

 

約1ヶ月という限られた時間の中でしたが、自分たちの思いを歌にのせてすばらしいハーモニーを響かせてくれましたね。            

     

 

 

 

 

 

その後のダンスでは、グループに分かれてリズミカルな曲にのって息の合ったパフォーマンスを発表してくれました。

女子も男子も笑顔で楽しそうな雰囲気…It makes us HAPPY!でした。

 

 

 

 

 

 

いよいよあと3日で、令和4年度終了です。各クラスで最後の瞬間をしっかりと楽しんでいる様子がよく伝わってきました。

    

0

小学校6年生 ロボット教室

3月15日(水)に、小学校6年生が、ロボット体験教室に参加しました。

ゲストティーチャーとして北原達正先生をお迎えし、コンピュータ内蔵のガジェットを使って、プログラミングに挑戦しました。ガジェットが自分のイメージした通りに動くように、友達と協力し、プログラミングを組み替えたり試行したりしていました。なかなか思い通りの動きをしないことに嘆きの声を挙げる児童もいましたが、GOALにたどり着いたときには子ども達のガッツポーズを見ることもできました。

プログラミングの難しさも面白さも体験できた子ども達が、中学校でさらに化学に対する興味関心が高まってくれると嬉しいです。

0

中学校2年生「敦賀とてもすきすき」講習会

3月15日(水)6限目、中学校2年生を対象に、「敦賀とてもすきすき」講習会が開催されました。

敦賀高校から、本校卒業生の 森野さんと共に講習を行ってくれる7名のメンバーの方が来校してくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高校生の講師のみなさんからレクチャーを受けて、頑張って踊った中学校2年生たちは、みるみると指先や膝を使って楽しそうに「敦賀とてもすきすき」を踊れるようになりました。

 

 

 

 

 

 

先輩たちから学ぶことのできた、楽しい「敦賀の伝承文化」体験でした。

 

 

 

   

0

令和5年度前期生徒会役員選挙に向けて

現在、生徒玄関前では「令和5年度前期生徒会役員選挙」に向けて、選挙運動が行われています。

3年生が卒業したこれからの角鹿中学校を盛り立てていこう!と2年生も一生懸命に頑張っています。

 

 

 

 

 

 

この日も、早朝からあいさつ運動に気合いが入っていました。

どの候補者にも「新生角鹿!」をめざして頑張ってもらいたいです。

 

 

 

 

0

第64回角鹿中学校卒業式&第2回角鹿小学校卒業式

さる3月10日(金)、角鹿小中学校共に、卒業証書授与式が行われました。

 

 

 

 

 

 

コロナ禍の中で、しばらく全学年がそろっての式はできていませんでしたが、今年は1,2年生も一緒に3年生を見送ることができてよかったです。

 

 

 

 

 

 

3年生の合唱、『虹』もすばらしく、卒業生として心をこめて歌ってくれているのが、在校生にも保護者にもしっかりと伝わってきました。

 

 

 

 

第64回角鹿中学校卒業式―たくさんのみなさんのご支援のおかげで挙行することができました。

本当にありがとうございました。

そして卒業生のみなさん、新たなステージでもどうか健康第一で頑張ってくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

つづいて行われた第2回角鹿小学校の卒業式も、6年生の凜とした姿がとても印象的でした。

 

 

 

 

 

 

その姿を、しっかりと目に焼き付けながら、5年生が在校生代表として6年生を見送りました。

 

 

 

 

 

 

互いに顔を合わせて伝えあった『お別れのことば』。お互いを思いやる気持ちであふれていましたね。

 

 

 

 

 

 

曇っていた天気も、6年生の晴れの門出をお祝いするかのように、少しずつ晴れ間が見え始めました。

令和4年度小中共に卒業式が無事に開催できたことを、みんなで喜び合いたいですね。

 

0

卒業式前日  中学校)部活動最終ミーティング

3月9日(木)、中学校では部活動最終ミーティングが行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに3年生と1,2年生が、お互いに顔を合わせることができました。

いくつもの制約があった中で、お互いに声を掛け合いながら練習や制作に励んできた日々―

本当によく頑張りましたね。

中学校3年生のみなさん、明日は笑顔でこの角鹿中学校から新たなスタートへ飛び立ってくださいね。

1,2年生のみなさん、3年生の先輩への温かなはなむけの会をありがとう。

いよいよ、みなさんが角鹿中学校をリードしていく番ですね。

どうか、みんなで力を合わせて頑張っていってください。

3学年みんなの仲の良さとチームワークを感じた部活動最終ミーティングでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

0

卒業式まで…あと2日

3月8日(水)、校内は少しずつ『卒業式モード』へと変化しています。

 

 

 

 

 

 

廊下にも図書館にも、『お祝い』と『旅立ち』のメッセージや似顔絵がいっぱい。

いよいよ…ですね。

 

 

 

 

 

 

3月10日(金)、小学校6年生にとっても、中学校3年生にとっても、すばらしい思い出の一日になりますように。

 

 

 

 

 

 

卒業式まで…あと2日です。

 

 

 

0

老人ホームのみなさんからプレゼントをいただきました!

3月2日(木)、特別養護老人ホーム第3渓山荘あおぞらの職員の方が、本校にお越しくださいました。

本校図書委員会を中心とした角鹿中生徒会で、年末に利用者さんに向けて年賀状をお送りしました。

今回は、そのお礼と言うことで、おじいちゃんやおばあちゃんの笑顔の写真とともにありがとうのメッセージが入った『壁飾り』をいただきました。

 

 

 

 

 

 

あおぞらの利用者さん、職員のみなさま、本当にありがとうございました。

そして、生徒会執行部・図書委員会のみなさんもありがとうございました。

これからもこうした交流をずっとずっと続けていきたいですね。

 

 

0