赤崎日誌

2020年度日誌

卒業証書授与式 ~明日に向かって~

 本日、第74回卒業証書授与式を行い、6年生3人が赤崎小学校を巣立ちました。
 卒業生の3人は、校長先生から堂々と卒業証書を受け取りました。お別れの言葉では、小学校での成長を振り返り、自分の思いを伝えました。1~5年生が卒業生へ感謝と励ましの気持ちを伝える姿も立派でした。赤崎っ子12人で心温まる卒業式にすることができました。これからも3人の活躍を応援していきます。

 
 
 
 

最後の給食

 今日は6年生にとって、赤崎小学校で食べる最後の給食でした。6年生を中心に縦割り班で配膳をして、12人全員がランチルームに集まって食べる給食も今日が最後です。今日の献立は、醤油チキンカツ丼、ボイルキャベツ、豆腐とわかめの味噌汁、シュークリーム、牛乳。みんなが大好きな給食をおいしくいただきました。

 
 

校内掲示

 11日(木)の卒業式に向けて、校内掲示が整ってきました。子どもたちの思いが込められた作品ばかりです。6年生とのお別れ、閉校が近づき、寂しい気持ちが募りますが、
一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。

 
 

6年生を送る会

 20日(土)に6年生を送る会を行いました。1・2年生は「はじめの一歩」、4・5年生は「6年生、角鹿でまた会おう」と題して、写真を見ながら6年間の思い出を振り返ったり、感謝の気持ちを伝えたりして、お祝いのメッセージを送りました。保護者のみなさんによる劇「西遊記~コロナに負けないみんなの絆の巻~」も盛り上がりました。最後は、12人全員で息の合った合唱を発表しました。みんなの6年生への思いが伝わる心温まる会となりました。
 3月11日(木)の卒業式まで、一日一日を大切に過ごしていきましょう。 

 
 
  

体験登校

 4月の角鹿小中学校開校に向けて、体験登校を行いました。子どもたちにとって初めてのバス登校でしたが、時間までに集合場所に集まり、スムーズに登校することができました。角鹿中学校の体育館では、大勢の中でやや緊張気味でしたが、校歌や集団で動く練習を行い、とても良い経験となりました。新しい学校でたくさんの仲間と学習することへの期待が大きく膨らんだようです。

 
 

校内なわとび大会

 校内なわとび大会を行いました。子どもたちは、この日に向けて体育の授業やパワーアップ、休み時間に練習に励んできました。いよいよ本番。やる気と緊張感でいっぱいでした。全員が最後まで諦めず、自己新記録をめざして全力を出し切りました。
 保護者の皆様、応援ありがとうございました。

 
 

先輩と語る会

 赤崎小学校を卒業した3人の方に来ていただき、「先輩と語る会」を行いました。
 4~6年生が、3人の先輩方が在籍した当時の赤崎小学校の様子や思い出、在校生に伝えたいこと、地域の伝承行事などについて質問し、赤崎小学校や地域の歴史・伝統、卒業生としての思いを知ることができました。あらためて、赤崎小学校で過ごすの残りの学校生活を一日一日大切にしたいという思いを強くしました。

 

今日は節分

 今日は節分です。節分とは季節の変わり目のことをいい、立春の前日の行事です。立春の日付は年によって異なり、今年は2月3日が立春となるので、その前日の2月2日が節分です。「鬼は外、福は内」のかけ声とともに豆まきをして、年齢の数だけ豆を食べるという風習があります。鬼(悪いもの)を追い払って、福(良いもの)を呼び込みましょう。
 
 今日の給食は、福井のおししい肉献立でした。若狭牛の牛丼、キャベツとキュウリの県産梅風味あえ、節分豆、牛乳をおいしくいただきました。

 

給食感謝の集い

 1月25日から1月29日は「学校給食週間」です。給食に関わる方々に感謝し、食について考える週間です。いつもお世話になっている調理員さん、用務員さん、栄養職員の先生に、感謝の気持ちを伝える「給食感謝の集い」を行いました。
 まず、花束とプレゼント(色紙とカレンダー)を渡し、感謝の気持ちを伝えました。その後、生活委員が調理員さんの1日をクイズを交えて発表しました。調理員さんの仕事や思いについて知ることができました。
 また、3人の方からも野菜クイズがあり、子どもたちは相談しながら答えを考え、とても楽しい時間となりました。

  
 

モザイクタイル作り

 4月に開校する角鹿小中学校のトイレの壁に貼るモザイクタイル作りを行いました。
角鹿小中学校のトイレの壁には敦賀ゆかりのデザインが採用されます。赤崎小・敦賀北小・咸新小の子どもたちは「とうろ流しと大花火大会」がテーマのモザイクタイルを担当することとなり、各小学校で作業を行いました。
 子どもたちはホールに集まり、デザイン画を見ながら30センチ四方の土台に手際よくタイルを置いていきました。10枚の土台を組み合わせると花火のデザインが浮かび上がりました。3校で土台を約150枚作り、角鹿小中学校のトイレの壁に貼られます。出来上がりが楽しみです。

 
 

交流学習

 赤崎小学校と東浦小学校の全校児童が、ニューサンピア敦賀のアイスアリーナに集まり、交流学習を行いました。低・中・高学年に分かれて自己紹介をし合った後、低・中学年は、講師の方から氷の上での歩き方、転び方、転んだときの立ち方など、基礎から丁寧に教えていただきました。1年生は初めて、2~6年生も約1年ぶりに顔を合わせました。限られた時間でしたが、冬のスポーツに親しみ、交流を深めることができました。

 
 
 

版画制作に集中!

 5限目の授業では、1・2年生と4年生が版画制作に取り組んでいました。1・2年生は紙版画、4年生は木版画を制作しています。1・2年生は、今日初めてドキドキしながら版画を刷りました。5人の個性あふれる素敵な作品が仕上がりました。

 
 

委員会活動

 1月の委員会活動を行いました。図書委員会では、15日(金)の読み聞かせに向けて本選びと練習を行いました。生活委員会では、26日(火)の給食感謝の集いの準備を進めています。4年生から6年生の一人一人が役割を持って、積極的に活動しています。

 

校内書き初め大会

 校内書き初め大会を行いました。どの学級も静かな雰囲気の中で、心を落ち着かせ集中して取り組むことができました。
 1年生の課題(硬筆)は「たこあげをしました」、2年生(硬筆)は「新しい1年がはじまります」、4年生は「歩み」、5年生は「成長」、6年生は「銀河」です。冬休み中の練習の成果を発揮して、素敵な作品を仕上げることができました。

   
 

2学期後半スタート!

 冬休みが終わり、今日から2学期後半が始まりました。全校集会の後、各学級で一人一人が冬休みの思い出と新年の抱負を発表しました。教科の授業も始まり、4年生は版画の制作に取り組んでいます。今年度も残すところ約3ヶ月。赤崎小学校での学校生活を一日一日大切に過ごしていきます。

 
 

2学期前半終了

 今日で2学期の前半が終了し、明日から11日間の冬休みです。全校集会では、読書感想画等の表彰と校長先生のお話がありました。その後は地区集会を行い、登下校の状況を振り返るとともに、安全マップの見直しを行いました。
 冬休みは、今年一年を振り返り、新年の決意を持つ節目のときです。家族との時間を大切にして、有意義な冬休みにしましょう。そして、1月6日(水)に2学期後半のよいスタートをきりましょう。
 保護者の皆様、地域の皆様、一年間、ご支援とご協力をいただきありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。皆様、よいお年をお迎えください。

 
 
 

器械運動発表会


 22日(火)に器械運動発表会を行いました。本番直前まで、技の完成を目指して熱心に練習に取り組む姿が見られました。そしていよいよ本番。マット、跳び箱、鉄棒と、練習の成果を十分に発揮することができ、達成感を味わうことができました。
 ご参観いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

 
 
 
 
 

壁土集めワークショップ

 角鹿小中学校の開校に向けて、校舎の建設に携わっている方とトイレの壁に使う土を集める作業を行いました。トイレの壁には、赤崎・敦賀北・咸新小学校と角鹿中学校の4校の敷地から集めた土が使われます。集めた土は乾燥させ、角鹿小中学校のトイレの壁に塗られます。
 1月30日(土)には、児童生徒、保護者、地域の方を対象に土壁づくりワークショップが開かれる予定です。トイレの完成が楽しみです。

 
 

器械運動発表会に向けて

 明日はいよいよ器械運動発表会です。先週のリハーサルでの課題を中心に最終練習を行いました。明日は5限目(13:10~13:55)の授業で、全員がマット、跳び箱、鉄棒の順に発表します。
 
 
 

敦賀北小学校との交流学習(1・2年)

 17日(木)に、1・2年生が敦賀北小学校との交流学習を行いました。2年生にとっては昨年に続き2回目、1年生にとっては初めての交流学習です。
 1年生は音楽と算数の授業。音楽では、歌を歌ったり楽器を演奏したり、大人数で楽しく活動することができました。算数では、大きな数の復習としてペアでおはじきゲームをして盛り上がりました。2年生は算数と体育の授業でした。算数では、両手を広げた長さを測るグループ学習に、体育では、「北小かるた」を使ったかるた取りゲームに意欲的に取り組むことができました。
 5人にとって貴重な学びの機会となり、来年の4月から「角鹿小学校でいっしょに頑張ろう」という思いにつながりました。

 
  

角鹿中学校2年生との交流学習

 角鹿中学校2年生の企画による「新1年生!サポートプロジェクト~お悩み相談会~」がオンラインで行われました。中学生から、クイズや部活動紹介を通して学校生活を充実させる秘訣やポイントについての紹介があり、6年生の3人は中学校生活へのイメージを膨らませることができました。

 

ふくいのおいしい魚献立

 今日の給食は「ふくいのおいしい魚献立」でした。ハマチの照り焼き、もやしとキュウリのひたし、たぬき汁、ご飯、牛乳をおいしくいただきました。絵を見ながら、ハマチの特徴や大きくなるにつれて名前が変わる魚であるという説明を聞きました。また、実際に魚を扱っている魚屋の方からもお話を聞くことができ、自分たちが食べている魚に対する理解を深めることができました。

 
 

ふくい自慢の地場産給食

 今日は、敦賀の小・中学生が考えた献立をもとにした「ふくい自慢の地場産給食」でした。あわら市特産の「とみつ金時」というさつまいもを福井県産牛肉で巻いた「福井県産牛の巻き巻きフライ」、大野市で生産されている「九頭竜まいたけ」を使った「まいたけとほうれん草のスープ」、福井名産の絹織物「羽二重」から名前がつけられた「羽二重もち」、ご飯、牛乳をおいしくいただきました。

 

学び深まる「学び合いあいタイム」

 今年度2回目の「学び合いあいタイム」を行いました。子どもたち同士が他学年の授業を参観し、参観カードに良かったことを書いて感想を伝え合います。
 初日の今日は、1・2年生の算数の授業を前半は5・6年生が、後半は4年生が参観しました。1・2年生は真剣に課題に取り組み、その姿を参観した上級生もお互いに良い刺激を受け、学びへの意欲を高めることができました。

 
 

人権について考えよう!

 4日(金)に人権集会を行いました。人権週間に合わせ、赤崎小学校でも7日(月)から18日(金)までの2週間を「赤崎人権週間」として、人権意識を高め、実践意欲につなげる取り組みを全校で進めます。
 人権集会では、人権擁護委員の方のお話を聞き、「人権とは何か」について考えました。また、人権週間の取り組みとして、自分と友達の良いところをカードに書き、互いの良さを再発見し、伝え合う活動を行います。

 

器械運動発表会に向けて

 体育の授業で器械運動の練習を始めました。初日の今日は、講師の先生に来ていただき、マット運動を中心に指導していただきました。発表会では、全員がマット、とび箱、鉄棒の3種類の運動を発表します。22日(火)の発表会に向けて、これからのレベルアップが楽しみです。

 

なわとびのおやくそく

 敦賀警察署の方から「なわとびのおやくそく」という登下校の合い言葉についてのお話を聞き、交通安全への意識を高めました。パネルは児童玄関に掲示しました。
 な・・・ならぼう1れつで
 わ・・・わたるときはよくみて
 とび・・とびださない

 

図書館まつり

 図書委員会主催による「図書館まつり」を行いました。まずは、ビブリオバトル決勝。予選を勝ち抜いた低・中・高学年の代表3人が発表しました。3人とも予選の時より落ち着いて発表することができ、本のおもしろさや話のテーマがはっきりと伝わってきました。今回チャンプ本に選ばれたのは、6年生が紹介した「くじらのおなかにプラスチック」です。その後、劇発表、クイズと続き、最後に図書委員手作りのしおりがプレゼントされ、本を読む楽しみが一層ふくらみました。

 
 
 

ビブリオバトル(高学年の部)

 ビブリオバトル(高学年の部)を行いました。5・6年生の4人は、3分間という限られた時間の中で、発表の構成を工夫して自分が選んだ本の魅力を紹介しました。どの本も手に取って読んでみたくなりました。どの本がチャンプ本に選ばれたのでしょう。
 低・中・高学年の代表者3人によるビブリオバトル決勝は、27日(金)の図書館まつりで行います。

 

学びを深めた校内研究会

 19日(木)に校内研究会を行い、子どもたちだけでなく教員も学びを深めました。1・2年生は国語、4年生は算数、5・6年生は家庭と算数の授業を公開し、研究会を行うとともに、教育委員会の先生方にご指導いただきました。
 子どもたちは、どの授業にも集中して臨み、真剣に考え、積極的に発言することができました。

 
 
 

けがをしない体をつくろう!

 「けがを予防する体づくり」をテーマに、『つるがげんきっずすくーる』を行いました。講師の先生に来ていただき、背骨・骨盤・足首の柔軟性を高めるトレーニングを行った後、トレーニングの内容を生かしたダンスを踊りました。
 身体が心地よいと感じる動きと身体に無理をさせないトレーニングを教えていただき、子どもたちは楽しく体を動かし、けがをしない体づくりへの意識を高めることができました。

 
 

感染症を予防しよう!

 全校集会で、生活委員が「手洗い・マスク着用で感染症を予防しよう」という呼びかけを行いました。まず、新型コロナウイルス感染症やインフルエンザなどの感染症を予防するために、一番身近でできる「手洗い」について、パンを用いた実験を紹介しました。「洗っていない手」「水洗いした手」「石けんで洗った手」で触ったパンを2週間置いておくとどうなるかという実験です。
 結果は・・・ 「洗っていない手」で触ったパンには多くのカビが生えていましたが、「石けんで洗った手」で触ったパンにはカビが見えませんでした。石けんで丁寧に手を洗うことの効果が一目でわかりました。

 

福井の地場産献立

 今日の給食は、福井の地場産和食献立。醤油チキンカツ丼、けんちん汁、ボイルキャベツ、水ようかん、牛乳でした。
 福井の冬といえば・・・ 水ようかんの容器には次のようなことが書かれていました。
 昔(大正・昭和)、正月休みをもらった丁稚さん(職人や商人などの家に奉公する少年)が関西から実家に帰るとき、主人から手土産に「ようかん」をもらいました。昔は甘いものが貴重だったので、「ようかん」を水でのばし、みんなで食べたのが「水ようかん」と言われています。
 食を通して、ふるさとについて学び、おいしくいただきました。

 

オンラインで交流

 遠隔システムを活用して、5・6年生と4年生が東浦小学校と交流をしました。
 赤崎小学校の子どもたちは7日(土)の赤崎っ子スクールで発表した内容を、東浦小学校の子どもたちは14日(土)の浦っ子発表会で発表する内容を紹介し合いました。お互いの学習の成果を発表し合い、今年度初めての交流を楽しむことができました。

 
 

収穫が楽しみ!

 福井県林業水産課の方に来ていただき、キノコのお話と越前カンタケの栽培方法について説明をしていただきました。(キノコは世界中で5万種類もあるそうです。)その後、一人一つずつ、越前カンタケの菌床をプランターに入れて栽培の準備をしました。カンタケは寒くなると収穫できるキノコで、冬休み前に収穫できるのが楽しみです。

 
 

来年の春が楽しみ!

 全校で校庭の花壇やプランターにパンジーの苗を植えました。来年の春、きれいな花が咲くのが楽しみです。花壇がきれいな花でいっぱいになる頃には、子どもたちの新しい学校での生活がスタートします。

 

発信! 学び・絆パワー

 7日(土)にオープンスクール「赤崎っ子スクール(秋)」を実施しました。
 1部の「見守り感謝の集い」では、登校班の班長が、見守り隊の方々へ登下校の見守りに対する感謝の気持ちを伝えました。また、4年生の力強い声に続けて、全校で交通安全宣言を行い、交通安全への意識を高めることができました。見守り隊の皆様にはこれからのお世話になります。
 2部の「学びランド」では、各学年の発表、俳句・音楽・読書感想文の発表を行いました。子どもたちは生き生きと学びの成果を発表することができ、達成感でいっぱいでした。
 ご来校いただきました皆様、ありがとうございました。

 
 
 
 
 
 

いよいよ赤崎っ子スクール!

 オープンスクール(赤崎っ子スクール)が、いよいよ明日となりました。子どもたちはやる気いっぱいで、各学級での最後の練習、全校での最終確認に臨みました。練習後には全員でいすや机を出し、会場の準備も整いました。明日の子どもたちの頑張りが楽しみです。

「赤崎っ子スクール」プログラム.pdf

 
 

赤崎っ子スクールに向けて

 7日(土)のオープンスクール(赤崎っ子スクール)に向けて、全校での音楽発表、各学級の発表練習に意欲的に取り組んでいます。
 明日は全体の流れを確認するリハーサルを行います。あと2日の練習で、さらにレベルアップを目指します。

 

小中連携合同授業

 6年生が角鹿中学校に行き、小中連携合同授業に参加しました。角鹿中学校区の3小学校(赤崎・敦賀北・咸新)の6年生が集まり、2クラスに分かれて2時間の授業を合同で行いました。
 1つめの「レジリエンス教育」の授業では、自分が悩んだり落ち込んだりしたエピソードを1つ取り上げ、そこからどのようにして立ち直っていったのかを振り返り、レジリエンス(立ち直る力)について学習しました。
 2つめの授業では、一人一人がコンピュータを使ってリーディングスキルテストに挑戦しました。リーディングスキルテストの結果から、現段階でのリーディングスキルの獲得状況を知ることができます。子どもたちは集中して取り組んでいました。

 

給食にポーランドの献立

 今日の給食はポーランドの献立。東京オリンピック・パラリンピックで敦賀市がホストタウンとなっているポーランドの郷土料理、ポーランド風カツレツやウインナーときのこのスープなどを味わいました。6年生は、5年生の時のふるさと学習で、来月リニューアルオープンする「人道の港 敦賀ムゼウム」に行き、敦賀とポーランドの関係について学習したことを思い出していました。

 

音読発表

 音読発表会を行い、4年生が道徳の教科書の「ともだちや(内田鱗太郎)」という作品を発表しました。ともだちやを始めたキツネとクマ、オオカミの関係を小道具を使って工夫して発表することができました。発表後は、積極的に感想を伝え合い、どの学年も発表力の向上を感じました。
 4年生の発表後は、今月の詩「ぼくはぼく(からすえいぞう)」の発表に3人が挑戦しました。

 
 

献立を立てよう!

 5・6年生が、「栄養バランスのよい1食分の献立を立てる」という課題で学習しました。主食・主菜・副菜・汁物のバランス、食べる人の好み、味付けや調理法、食材の種類などを意識して献立を考え、一人一人が発表しました。

 
 

今日の授業

 体育大会が終わり、子どもたちは気持ちを切り替え、学習に取り組んでいます。
 1・2年生は図工の授業。「心に残った1シーン」というテーマで描いた体育大会の絵を見せながら、振り返り作文を発表しました。4年生は書写の授業。5・6年生は社会の授業。どの学年も、集中して学習に取り組んでいます。

 

最高の体育大会

 雨のため1日延期となりましたが、18日(日)は天気に恵まれ、体育大会を行うことができました。体育大会テーマ「みんなに感謝 笑顔でかがやけ! 赤崎っ子」のもと、子どもたちは元気いっぱい、最高の笑顔で練習の成果を十分に発揮することができました。保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

芸術鑑賞会

 芸術鑑賞会(文化芸術による子供育成事業)を行い、ヴァイオリンとピアノの演奏を鑑賞しました。子どもたちは、楽器の音色はもとより、演奏者の表情や指使いまでを間近で感じることができ、感動いっぱいの演奏会になりました。
 1曲目の「メヌエット」からアンコールの「パプリカ」まで、全9曲の素敵な演奏にたっぷり浸ることができました。演奏後は、子どもたちが多くの質問や感想を発表しました。音楽の持つ力、本物の持つ力を感じることができる貴重な機会となりました。

 

もうすぐ体育大会!

 体育大会の予行練習を行いました。開会式から閉会式まで、初めて全体を通しての練習でしたが、子どもたちは全力で取り組むことができました。さあ、本番までにどこまで完成度を高めることができるか楽しみです。

 
 
 

2学期スタート

 12人全員の元気な顔がそろい、今日から2学期がスタートしました。2学期は、17日(土)の体育大会を皮切りに、学習発表の場である行事がいくつも予定されています。今日も始業式後は、体育大会に向けて練習に意欲的に取り組んでいました。2学期も赤崎っ子12人のさらなる成長が楽しみです。

 
 

1学期を終えて

 4月8日の始業式・入学式から半年、6月1日の学校再開から4ヶ月余りが経ちました。学校生活において多くの制約がありましたが、子どもたちは新しい生活様式の中で学びを深め合ってきました。赤崎っ子12人が大きく成長した1学期でした。
 
 
 

地区集会

 明日で1学期が終了するのを前に、地区集会を行いました。登校班ごとに分かれて、班長が中心となり登下校の状況を振り返りました。「安全マップ」の見直しも行い、より安全に登下校するという意識を高めました。

 

体育大会に向けて

 体育大会10日前。一輪車や色別アピールの練習も順調に進んでいます。上級生が積極的に声を出し、下級生を引っ張っています。今日初めて12人が横一列になって一輪車にのる演技に挑戦し、見事に成功しました。学級ごとの演技練習も進めています。本番が楽しみです。

 
 

PTA奉仕作業

 3日(土)にPTA奉仕作業を行いました。17日(土)の体育大会に向けて校庭の環境整備と用具の準備、中庭の池の清掃と鯉の引っ越し作業を行いました。
 ご協力いただきました地域の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。体育大会は例年より規模を縮小して行いますが、赤崎小学校最後の体育大会が思い出に残るものとなるよう準備をしていきます。

 
 
 
 

中池見探検

 1~4年生が中池見湿地へ行ってきました。ほとんどの子どもたちが初めて行くということで楽しみにしていました。とてもよい天気で、わくわく山の頂上からは中池見が一望でき、空の青と山の緑が色鮮やかでした。
 まず、ビジターセンターで昆虫の標本を見てから、長靴に履き替え、ザリガニやメダカ、タニシなどを捕まえました。途中にある古民家の中にも入り、今と昔の暮らしの違いを感じることができました。たっぷりと自然に触れることができました。

 
 

「人権の花」贈呈式

 敦賀市嶺南人権啓発活動地域ネットワーク協議会様より、「人権の花」としてキンギョソウ、ジュリアン、ナデシコとプランターをいただきました。人権擁護委員の方からは「学校のみんなで思いやりの心を育ててください。」というお話があり、児童会長がお礼の言葉を述べました。赤崎小学校をみんなで、花いっぱい、笑顔いっぱい、思いやりいっぱいの学校にしていきましょう。

 

体育大会に向けて

 体育大会に向けて、色別アピールの練習を始めました。今日は昼休みに、赤組と白組が体育館と多目的ホールに分かれて練習しました。高学年のリーダーを中心に、どちらのチームもよいスタートをきることができました。

 

ICTを活用して

 1・2年生がプログラミング学習を行いました。今回は、スクラッチというソフトを使って、オリジナル曲作りに挑戦しました。まず、6つのリズムを組み合わせて8小節の曲を作り、手拍子でリズムを確かめました。何度も順番やリズムを変えて、オリジナルの曲を決定しました。その後、コンピュータで同じようにリズムを並べて曲を作り、聴いてみました。子どもたちは、体でリズムをとりながら曲を聴き、自分が作った曲を気に入ったようでした。
 6年生は、外国語の授業で修学旅行の思い出を発表しました。テレビ画面に映し出した写真を示しながら、初めと終わりのあいさつ、表情やジェスチャーなど工夫をして、楽しかった思い出を伝えることができました。

 
 

おすすめの本紹介

 全校で「おすすめの本紹介」を行いました。今回は、2年生と4年生の2人が発表しました。2年生は、大きなペンギンたちが主人公の『ペンギンたんていだん』という本を心に残った場面を3つ取り上げて紹介しました。4年生は、『おでんおんせんにいく』という本を紹介しました。おでんが温泉?想像しただけでもおもしろそうな本です。
 次は、ビブリオバトルに取り組みます。2学期に「図書館まつり」で行うビブリオバトル本戦への出場をかけて、まずは各学級での予選からスタートです。どんな本が、どんな工夫をして紹介されるか楽しみです。

 
 

体育大会に向けて

 久しぶりに校庭で全校体育の授業。体育大会に向けて、チームに分かれてリレーの練習を始めました。まずは6年生のリーダーを中心にバトンパスの練習です。上級生が1年生に丁寧に教えていました。バトンパスはチームワークの見せどころです。これからの上達が楽しみです。
 夏休み明けから始めた一輪車の練習は体育館で行っています。1年生も少しずつ上達し、上級生は集団演技の練習に取り組んでいます。来週からは外での練習を始めます。

 
 

校内掲示が充実

 修学旅行と校外学習が終わり、子どもたちは見学地で学んだことや思い出を絵や作文、俳句にまとめました。各学級で発表し合った後、多目的ホール横の掲示板に、写真とともに全員の絵や作文を掲示してあります。楽しかった様子が伝わってきます。

 

 体育館横の掲示板には、「おすすめの本紹介」「夏の俳句」など、赤崎っ子12人の個性あふれる作品を掲示しています。

 

スーパーマーケット見学

 4年生が、社会科の「はたらく人とわたしたちのくらし」についての学習で、スーパーマーケット見学に行きました。店長さんの詳しい説明を聞きながら店内や作業場を見学させていただき、働く人々の思いや工夫を知ることができました。また、実際に商品を購入するおつかい体験をすることで、説明していただいた商品の種類や品数、売り場の工夫について改めて注目することができました。

  

食品ロスを減らすには?

 4年生が、食品ロスについて学習しました。子どもたちは、日本の家庭から出る年間の食品ロスの量を知り、予想していたよりもはるかに多いことにとても驚いていました。食品ロスを減らすために自分たちにできることを考え、「残さず食べる」「食べきれる量だけ取る」など、食品ロスを出さない工夫について発表しました。

 

思い出に残る修学旅行

 修学旅行2日目。朝はいつもよりゆっくりとホテルで過ごし、まず一つ目の見学地の福井県立子ども歴史文化館へ行きました。福井県にゆかりのある人物について学ぶことができました。最後の見学地のタケフナイフビレッジでは、包丁などを作っている工房を見学し、ペーパーナイフ作りを体験しました。思い出に残るオリジナルナイフができあがりました。
 例年とは違う県内での修学旅行でしたが、福井県の魅力を発見し、仲間との絆を深めることができた楽しい2日間となりました。

 
  
 

学校では

 今日は6年生の修学旅行2日目。6年生の3人がいない学校は寂しいですが、1年生から5年生は元気に活動しています。
 各学級では、昨日の校外学習の振り返りを行いました。1・2年生は、福井県立恐竜博物館、大本山永平寺、越前松島水族館での思い出を絵と作文にまとめ、一人ずつ発表しました。4年生は、校外学習で学んだことをもとに赤崎っ子スクールの準備を始めました。5年生は、図工の時間に校外学習の思い出を絵に描きました。
 体育の授業では、体育大会に向けて一輪車の練習に意欲的に取り組むことができました。

 
 
 

 給食の準備や後片付け、そうじでも、1年生から5年生がみんなで協力して手際よく活動することができました。

充実した一日(修学旅行・校外学習)

 学校を出発して一つ目の見学地は、福井県立恐竜博物館。恐竜の迫力を感じることができました。その後、お弁当を食べて大本山永平寺へ移動しました。お寺の大きさと歴史に感動しました。越前松島水族館ではイルカショーを楽しみ、海の生き物について知ることができました。学びの多い楽しい一日となり、赤崎っ子12人で素敵な思い出をつくることができました。 

 
 
 
 
 

修学旅行・校外学習スタート

 6年生が修学旅行、1~5年生が校外学習で、全校児童12人と教員が、バスで嶺北方面に向かって出発しました。6年生の修学旅行1日目と1~5年生の校外学習の行程を同じにして、今日は全員で行動します。多目的ホールで出発式を行い、バスに乗り込みました。最初の見学地は、福井県立恐竜博物館です。楽しい一日となることを願っています。

 
 

「交通安全標語コンクール」入賞おめでとう!

 2年生の児童が、「交通安全標語コンクール」で敦賀市長賞を受賞しました。本日、体育館で表彰式を行い、敦賀市市民生活部生活安全課の課長様から表彰状を受け取りました。その後、RCNのインタビュー収録を行いました。インタビューの様子は、9月22日(火)・23日(水)、26日(土)~30日(水)のRCN行政チャンネルで放送予定です。ぜひ、ご覧ください。

<敦賀市長賞>
  あせりません しんごうピカピカ まつあいず」

 

外国の友だちと交流

 赤崎小学校に体験入校で来ていたラオスの友だちとオンラインで交流しました。まず、赤崎小学校の12人が、一人ずつ今がんばっていることを紹介し、近況を報告しました。ラオスの友だちも元気そうで、1年ぶりに顔を見て話すことができ、子どもたちはうれしそうでした。

 

音楽発表

 今週から、業間活動(20分)とスキルアップタイム(10分)を合わせて、パワーアップタイム(30分)とし、各学級での学習や全校学び活動を行っています。
 今日のパワーアップタイムでは、全校で音楽発表を行いました。1・2年生が鍵盤ハーモニカの演奏を披露しました。一人ずつ前に出て、工夫したところを紹介した後、演奏しました。少し緊張したようですが、落ち着いて演奏し、練習の成果を発揮することができました。演奏後には、上級生が一人ずつの良かった点を伝え、1・2年生の5人は達成感を感じていました。

 
 
 

鼓笛練習

 10月の体育大会に向けて、全校音楽の時間に鼓笛の練習をしています。今日は、各教室で練習した後、ひとつの教室に集まって校歌の演奏をしました。細かいところはまだまだですが、1年生もリズムをとって演奏することができるようになりました。もう少し涼しくなったら、体育館で行進しながら演奏練習をする予定です。

 

プログラミングで魚を動かそう!

 1・2年生がプログラミング学習を行いました。今回は「みんなで赤崎水族館を作ろう」というテーマで学習しました。まず、一人一人がコンピュータで魚の絵を描き、その後、プログラミングで描いた魚を動かす方法を学習しました。秘密のメガネに魚を入れると魚が水槽の中で上下左右に動き出します。そして、5人の水槽を集めると、いろいろな魚が泳ぐ「赤崎水族館」が完成です。5人の魚の動きが少しずつ違い、見ていてとても楽しいです。

 

俳句発表会

 業間の時間に、「夏」をテーマにした俳句の発表会を行いました。子どもたちは、夏休み中の楽しかった出来事や発見を五・七・五の十七音で表現し、その時の思いを分かりやすく発表することができました。発表後は、感想を伝え合いました。

 
 

一輪車の練習スタート!

 1・2年生が、10月の体育大会に向けて一輪車の練習を始めました。1年生は、まず手すりにつかまっての練習からです。毎日少しずつ練習し、まっすぐ進めるようになってきました。一輪車2年目の2年生は、スイスイと進めています。そこで、コーンの周りを回る練習やボールをキャッチする練習に取り組んでいます。

 
 

学校評議員会

 今年度、第1回目の学校評議員会を開催しました。まず、授業を参観していただきました。1・2年生は生活、4年生は体育(保健)、5・6年生は国語の授業でした。どの授業でも、子どもたちが意欲的に課題に取り組んでいる姿を見ていただくことができました。授業参観後は、スクールプランや行事予定、閉校に向けた取組等についての説明と意見交換を行いました。
 いただきましたご意見を活かし、今後も家庭・地域・学校が一体となって子どもたちの成長に関わっていきたいと思います。ご出席いただきました学校評議員の皆様、ありがとうございました。

 

課題作品展

 18日(火)から多目的ホール横の掲示板に、夏休み前の授業や夏休み中に制作したポスターや書写、絵日記などの作品を展示しています。子どもたちは、お互いの作品を見合い、感想を伝え合っています。

 

当番活動もスムーズです

 今日から給食が始まりました。縦割り班での当番活動ですが、6年生を中心にスムーズに準備を行うことができました。今日の献立は、キーマカレー、キャベツとベーコンのソテー、ヨーグルト、ナン、牛乳です。みんなでおいしくいただきました。

 

1学期後半スタート!

 例年より短い16日間の夏休みが終わりました。真っ黒に日焼けした12人の元気な赤崎っ子がそろい、今日からスタートした1学期後半の学校生活が楽しみです。
 全校集会の後は、さっそく各学級で授業。1・2年生は国語の授業で、宿題ワークの直しと復習問題に挑戦。4年生は算数の授業で、垂直・平行と四角形の学習。5・6年生は社会の授業で、米づくりが盛んな地域の学習。どの学年の子どもたちも、授業に集中して臨み、1学期後半の良いスタートをきることができました。

 
 

明日から夏休み

 6月1日の学校再開から2ヶ月。1学期前半の最終日を迎えました。12人の赤崎っ子たちは、元気に学校生活を送ることができました。保護者の皆様、地域の皆様には、ご支援とご協力をいただき、ありがとうございました。

 
 

隅々まできれいに!

 夏休み前の大掃除を行いました。大きな机や棚を動かし、特別教室や廊下の隅々まできれいになるよう、時間いっぱい掃除に取り組みました。明日は夏休み前の最終日。よい締めくくりができそうです。

 
 

交通安全教室

 敦賀警察署と敦賀市生活安全課から4人の講師の方に来ていただき、交通安全教室を行いました。1・2年生と4~6年生に分かれて、安全確認の大切さと自転車の安全で正しい乗り方について学習しました。
 自分の命を守るために、相手の命を守るために、学んだことを自分たちの生活に生かしていきます。

 
 

おすすめの本紹介

 業間の時間に、4年生と6年生の2人が、「おすすめの本」の紹介を行いました。発表原稿をもとに、自分が選んだ本の魅力を工夫して伝えることができました。今回紹介された本は、「春のお客さん」と「どうするティリー?」です。どちらの本も手にとって読んでみたくなりました。

 
 

授業参観でドキドキ

 今日は、授業参観と教育懇談会を行いました。多くの保護者の方々にご来校いただき、ありがとうございました。 
 1・2年生は国語の授業。1年生にとっては初めての授業参観。1年生は「おむすびころりん」の音読と「はなのみち」の暗唱、2年生は「スイミー」の暗唱を元気に発表することができました。
 4年生は学活の授業。「なぜ勉強するのか」について、これまでの各教科の学習と関連づけて考えました。お母さん方も参加してくださいました。
 5・6年生は国語の授業。5年生は熟語の成り立ち、6年生は同じ読み方の漢字について考えました。
 子どもたちは、少し緊張しながらも、授業に集中して臨むことができました。

 
  
 

Let's enjoy English!

 角鹿中学校のALTのカイル先生と英語の学習をしました。1年生にとっては、カイル先生との初めての授業。先生の好きな色や動物、果物を教えてもらい、楽しく英語に触れることができました。子どもたちも、自分のことを元気に英語で伝えることができました。
 4~6年生にとっては、8月に帰国するカイル先生との最後の授業。英語をたくさん聞いて話して、楽しく学習することができました。

 
 

音読発表(4年生)

 業間の時間に音読集会を行いました。今回は、4年生が国語の授業で学習した「白いぼうし」の音読を発表しました。タクシードライバーの松井さんと不思議な女の子の出会いを、3人で読み方を工夫して発表することができました。発表後には、すでにこの作品を学習している5・6年生が、良かったところなど感想を伝えました。

 

 その後、今月の詩「あくしゅ」の暗唱を2年生と6年生の2人が堂々と発表しました。今回、新しく紹介された詩は「おれはかまきり」です。次の音読集会までに、暗唱に挑戦しましょう。

 
 

食事のお手伝いをしよう!

 1・2年生が、「食事のお手伝いをしよう」というテーマで学習をしました。
 まず、栄養職員の先生から、給食の調理員さんの仕事について教えてもらいました。手を石けんで2回洗う、野菜を3回洗う、エプロンを3種類使い分けるなど、たくさんの気配りをして給食を作っていることが分かりました。そして、給食当番の仕事について確認し、家での食事のときにできるお手伝いについて考えました。
 夏休みには、「お手伝いがんばりカード」をつけながら取り組みを進めます。子どもたちは、やる気満々です。がんばりが楽しみです。

 

学び合いあいタイム(5・6年生)

 「学び合いあいタイム」最終日は5・6年生の算数の授業でした。5年生は「合同な図形」、6年生は「分数÷分数」の学習。4年生は、1年後に自分たちが学習する5年生の内容に関心を持って見ていました。1・2年生は、上級生の難しい内容を真剣に考える姿から学ぶことが大きかったようです。
 3日間の「学び合いあいタイム」を通して、お互いに良いところを見つけ伝え合い、良い刺激を受けて、学びを深めることができました。

 
 

授業に集中

 学校再開から今日で1ヶ月半が経ちました。久しぶりに青空が見え、昼休みには子どもたちの元気な声が校庭から聞こえてきました。
 午後から敦賀市教育委員会の学校見学があり、5限目は公開授業でした。1・2年生は国語、4年生は道徳、5・6年生は算数の授業に集中して臨み、真剣に考え、積極的に意見を述べていました。

 
 

学び深まる「学び合いあいタイム」

 今年度第1回目の「学び合いあいタイム」を行いました。「学び合いあいタイム」は、子どもたちが他学年の授業を参観し、参観後は参観カードに良かったことなどを書いて感想を伝え合う活動です。今日は、1・2年生の授業を4~6年生の子どもたちと教員が参観しました。参観する側も参観される側も、お互いが良い刺激を受け、学びを深めることができました。

 
 

熱戦!

 全校体育の授業でポートボールを行いました。1年生から6年生までの混合チームでの対戦。どちらのチームも1点でも多くとろうと意欲的に練習に取り組んでいました。1週間の最終日。子どもたちは元気に活動しています。